※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の問題で倒れた歯があるが、矯正やインプラントが高額で難しい。放置するしかないか?

歯について詳しい方教えてくださいm(._.)m
下の歯の奥から3番目の歯がありません💦
遠い昔に虫歯で抜歯をされたもので、その時はブリッジをしようとかの話もなく抜歯をして治療が完了したような記憶です💦

何も思わずに過ごしてきたのですが、先日検診に行ったら『隣の歯が倒れてきていて歯垢が溜まりやすいので、気をつけて磨いてあげてください☺️』と言われました💦

よく見ると確かに倒れてきていています!
それから色々調べてみると、これをどうにかするには倒れてきた歯を矯正で起こしてインプラントやブリッジをしないと大変なことになると😣

でも治療費がかなりかかりそうで難しそうです😢

こうなるともう倒れ続けて、隣の歯にぶつかるまで放置するしか手はないのでしょうか?

コメント

あおり

矯正をするかどうかは、倒れ具合にもよると思います。
でもブリッジやインプラント、入れ歯など何かしらの方法で歯を入れないと間違いなくどんどん傾いて確実に矯正が必要になると思います💦
もちろん綺麗に治すには矯正するのが1番綺麗になると思いますが💦

抜歯になるのは相当放置して歯の根っこが出てグラグラの状態や、治療ができないほどの虫歯になった場合なのでよっぽど大丈夫だと思いますよ😌
まずは歯医者で治療方法と見積もりを出してもらうといいと思います!
それから治療を進めるか考えればいいのでまず相談してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    見た感じかなり倒れていてブリッジや入れ歯も入らなそうな感じです😣抜歯したのもおそらく10年以上も前で🥲
    これは更に放置してしまったら確実にグラグラしてくるのでしょうか?今のところかなり倒れてはいるけど、揺れたりしていない状態です😢
    今専業主婦なので保険外診療になると…恐ろしいです😭💦
    先日検診に行ったばかりなので、今度検診に行くときに聞いてみようと思います🥲

• 8月10日
  • あおり

あおり

下に返信してしまいました💦

• 8月10日
あおり

10年以上前だったのですね🥺
歯が入らなさそうなのであれば矯正で起こす方法になりそうですね💦どんどん傾くと片側の歯の根っこが見えてくる状態で歯茎に埋まってない=グラグラになります🥲
ぶつかった場合は歯磨きも難しくなってくるので歯周病になったり虫歯になりやすいです。
矯正が金銭的に難しければその歯を抜いて2本分の治療を考えることにもなるかもしれません💦
矯正も全部の歯をやる必要があるのか、部分的になるのかで金額は変わってくると思います。部分的にやれれば費用は抑えられると思いますが、矯正医との相談で決まりますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりベストは矯正ですよね🥲
    今まで検診も行っていたのになぜもっと早く処置した方がいいと言ってくれなかったのか…トホホ😭
    来年から働き始める予定なので、お金を貯めてなにかしらの治療を受けたいと思います!ありがとうございました☺️❣️

• 8月10日
  • あおり

あおり

それは思いました😣
    満足する治療を受けられますように🙏🥹

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

下の歯、奥歯から3番目だと大笑いしたりしたら目立ちませんか?😱
歯は全ての歯で揃って左右の歯があって、強度が増します。
例えば、一本の歯だけで左右に歯がないと折れたり欠けたりする原因にもなります🦷

10年以上放置してると、他の歯も動いて隙間空いてきたりしてませんか?
そーなると、他の歯も折れたりしやすい原因にもなります😭

隙間や倒れ具合にもよりますが、目視でわかるくらい倒れてるとなると、その倒れた歯も抜いてブリッジ。
もしくはインプラント。

他の歯列具合も気になるので、一度しっかり診てもらった方がいいと思います。

抜歯されて10年以上となると、多分ですが抜歯された部分の上の歯、下がってきてる可能性もあります。
噛み合わせがないと下がってくるらしいです(下の歯、抜歯して一年近く放置したら、上の歯が下がって来てるって私は指摘されました😭)。

抜歯したり、今まで検診されてた歯科医は同じですか?
治療方法、自費なら料金も歯医者によって違うのでダメ元で他の歯医者でも治療&見積取ってもらった方が良い気がします。

歯って大切だし高いですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。考えていたのですが、傾いた歯を抜歯してブリッジかけるのが一番金銭的には良さそうですよね💦奥から3番目だと白いブリッジがかけられるそうなので😣
    ちなみに今はもう傾いているので大きな口を開けても『歯がない!』という印象はなく、、(笑)あまり大きな口を開けて笑う習慣もないのと、笑うときは口に手を当てるのが癖なのもあり見た目としてはあまりという感じです😂💦
    上の歯は見た感じ下がってきてる見た感じ様子もなく、むしろ反対の歯より短い感じです💦
    抜歯した歯医者と検診をしている歯医者は違うところです!出産育児、引っ越し等で検診が空いてしまった時期があり、その間にどんどん傾いてきてしまったのかと思います💦3ヵ所くらい検診行ってますがどこでもこの欠損している歯について触れられたことがなくて😣いつもきれいに磨けてますね♪で終わりだったので🥲もう手の施しようがなくて諦められてたのかな…🥲💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歯が弱く、ボロボロです😥
    でも、出産を機に育休中に歯を治療しました!
    ブリッジも考えましたが、健康な歯を削る事に抵抗があり、1年お金貯めて3本インプラントにしました💸

治療完治させるまで、様々な歯医者に行きました。

私が言ったところしか診てくれないところ多かったです。

本当に将来的な事を考えて言ってくれる歯医者少ないのかな😥
    『こっちは素人でわからないんだから、全部しっかり歯ドッグやってよ!』くらいの気持ちなのですが、歯科医と患者の温度差があるかもしれません。

一昨日、歯の検診➕お掃除お願いしたのですが、インプラント部分だけ診て終わりにされそうでした。
    上の歯の気になるところを伝えて、初めて大きな歯石見つけて取ってくれました。
    大きな歯石なら言わずに診て気付いてくれ😭と患者側は思うのですが🥺

矯正やってインプラントとかするよりは、他の歯に問題無いなら抜いてブリッジやるのが1番手っ取り早くて安いですよね😀

ちなみに、白のブリッジ保険適用で出来るって歯医者に言われましたか❓

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3本インプラントにされたのですね!それはすごい!!100万円以上しますよね💦尊敬します🥺
    私は今は専業主婦なので、すぐにお金を貯めることが出来ないので積極的にいろいろな歯科をまわることが出来ずにいます🥲
    今の歯医者さんがとても合っていて(当たり前のように高額な保険外診療を進める歯医者さんがおおいなか、なるべくコストをかけずにきれいにしていきましょうというタイプで😂)なるべく今のところで治療したいなとは思っています🥲
    でもやっぱり気になるところは自分からどんどん言っていかないとダメですね😭
    私も歯がボロボロで、(世代なのか、母親が無頓着だったからなのか小学生の頃からなん本も銀歯が入ってました😓)前歯は3本セラミックだし他の箇所にもブリッジ入っていて、抜髄している歯も何本も😅ホワイトニングしているし前歯もきれいなの入っているので見えるところはキレイですが、本当にボロボロです🤮
    将来は総入れ歯でも仕方ないと思ってるので、見えないところはなるべく安価なものでやり過ごしたいと思ってしまいます😂
    白のブリッジはさっきネットで調べたらハイブリッドセラミックの素材で数年前に適用になったと書かれていました😣書いてある条件は満たしているようですが、真偽のほどは不明です💦でも聞いてみる価値はあるかなと思っています🥺無理ならセラミックでブリッジかな…😂

• 8月10日