※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後によくもがいている赤ちゃんは、ゲップが出なくて苦しい可能性があります。手足をバタバタさせるのは苦しさを表しているかもしれません。舌を出したり引いたりするのもその一つです。

授乳後すぐに寝てくれる時もあれば手足をバタバタさせるような感じ(手はパンチするような感じ、足は自転車漕いでる感じ)でよくもがいている時があります。これは何なのでしょうか? 舌を出したり引いたりして顔を赤くすることもあります。ゲップが出なくて苦しいのでしょうか?

コメント

むーたん

苦しいかもしれないですね、
ゲップはさせずに寝かせているんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップさせるのですがうまく出ないとこもあります。その間縦抱きにしておくのですが横になった途端にバタバタしたりもします。

• 8月10日
k

その頃はまだ手足を認識していなくて自分の意思では動かせてないので、もがいているというよりただ動いてしまっている、みたいな感じだと思います☺️
うちも、よく顔真っ赤にしていきんでましたがそれもこの頃ならよくあることかなと!
お腹の中を空気が移動しているだけとか、ただいきみたいだけとか!
苦しい場合もあるかもですが、一度寝かせたあと、もう一度縦抱きするとゲップ出たりすることもあります😄
でもどちらも、新生児〜1ヶ月頃の赤ちゃん特有の動きなのであまり心配しなくてもいいのかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか。
    ほんとに静止できないくらい泣き喚いて暴れることもあるので何か病気じゃないかと心配になることもあります。

• 8月10日