※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

新生児が大量に吐き戻した際の対応について相談があります。頻繁な吐き戻しがなければ様子を見て大丈夫でしょうか?

大量の吐き戻しについて

生後23日の新生児です。
先程授乳をしていて右乳を飲んだ後左に体勢を変えた時にマーライオンのように吐き戻しました💦
そこまで吐いたのは初めてだったので驚きましたが吐いた直後ちょっとぐずってまだ飲みたそうだったので、少しだけ左乳で授乳すると満足したのかすぐに寝ました。

右乳で飲んだ分全部出たんじゃないかというくらい吐き戻したので心配です💦
今後頻回にマーライオンのように吐き戻したりするようなことがなければ様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

まーま

うちの子も新生児の時、マーライオンみたいになってました。
本人はけろっとしていて、私の服と床がミルクまみれに何回もなりました。

赤ちゃんは胃の形が大人とちがうので履き戻しはよくあります。

授乳して満足して寝たなら大丈夫と思いますよ。

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

本人ケロッとしてました💦その後また起きた時も特に様子は変わりなかったです!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ

体重増えなかったり、顔色悪いとか元気ないとかじゃなければ大丈夫と言われましたよ!
上の子産まれた時から吐くこでした。
飲んだあと必ず吐いてました。
しかも大量。吐いてまた欲しがり飲ませてって感じで本人はケロッとしてるし大変でした😅
マーライオンみたいに吐いてすごい焦って不安でしたが、小児科に相談したら胃の形状が真っ直ぐだから!と言われました。吐きやすい子はよく吐くよ!と体重増えてて元気だからと言われました!
ちなみに今でも時々吐く子です笑笑

下の子全く吐かなくてびっくりしてます🤣

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

その子によって吐く吐かないの差が大きくあったんですね💦
    あまりにしっかりマーライオンだったので初めてで凄く焦りました😖💦
    体重は先週の2週間検診以降測ってないので分かりませんが、顔色は普通で特に様子も変わりないです!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差があってびっくりでした🫢
    上の子はスタイじゃ足りないくらい吐き戻ししてお着替えも何度もって感じでした!
    下の子はお着替え全くないです!
    私も上の子の時実家に里帰りしていたのでマーライオンになった時母のこと急いで何度も呼んだり騒いでましたよ笑笑
    元気なら大丈夫だと思います!!
    私は家でベビースケールでいつも体重測ってました!
    心配だったら検診の時とかでも相談してみるといいですよ☺️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻し多くて最近やっと落ち着いてきましたがマーライオンも何回かありました💦
でもどこに行っても赤ちゃんの胃はトックリ状で吐きやすくて…しか言われなかったです😞

今後頻回になければ大丈夫だと思いますが、1度だけいつもと違う吐き方(マーライオンが過ぎる)で、でも赤ちゃんの嘔吐なんてミルクしか出ずに区別がつかず、結局その後熱が出てRSだったことはあります🤒

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

マーライオン、初めて見たので本当にびっくりしました💦
    その後の様子で別の症状だったりはあるかもしれないんですね、様子見ておきます!
    ありがとうございます😊

• 8月10日