※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

育児給付金について質問します。他社で働いた証明がない場合、どうすればいいでしょうか?

育児給付金について質問させてください。

28年6月に現在勤務している会社にパートとして入社。
出産予定は29年7月です。

「育児休業開始日前の2年間に、賃金支払基礎日数11日以上ある月が通算12か月以上ある」

についてですが、悪阻で休んでいた月もあって今の会社ではギリギリ働いても1ヶ月足りません。

2年間のうちに他の会社で働いてはいましたが、その時の証明はどのようにして行われるのでしょうか?
退職証明書などの書類は手元にありません。

よろしくお願い致します。

コメント

ムラサキ

前会社を退職後は失業保険は受け取っていないんですよね?☺

• ちー

ちー

受け取ってないです(>_<)

• 2月12日
ムラサキ

前職ぶんの離職票?も一緒に提出するんだったと思います
間違っていたらすみません😢

• ちー

ちー

前職も正規社員ではなくアルバイト扱いなので離職票などの書類が全く手元にないんです。
    場所も現在住んでいる場所とは違った県なのですが……。
    すみません、私無知過ぎて…(>_<)

• 2月12日
あんこ☆

現在の会社は勤続年数一年未満で育休をくださるとおっしゃっているんですか?

• あんこ☆

あんこ☆

何度もすみません。
    一番すっきりとわかるのは、ハローワークさんにお電話で聞いたら良いかと思いますよ。

• 2月12日
  • ちー

ちー

ご覧頂きありがとうございます。

はい、店長はギリギリ大丈夫だと言ってくれています。
    6月出産ならダメだったけど、7月出産ならギリギリ大丈夫だそうです。

• 2月12日
  • ちー

ちー

働いていた県が違っても今住んでいる場所でのハローワークに電話すればいいでしょうか?

• 2月12日
  • あんこ☆

あんこ☆

今回の育児給付金の手続きをするのは今いる県なので、今働かれてるところの件のハローワークに電話されたら良いかと思いますよ(^^)

• 2月12日
  • ちー

ちー

わかりました(*^^*)
    1度問い合わせてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
ザト

前の会社で発行してもらった離職票をハローワークに提出していますか?(失業保険を実際に受給したかどうかは関係ないです)
提出していなければ、前職での加入期間が算定期間に加えられる可能性があります。

• ザト

ザト

前職での雇用保険の加入期間が2ヶ月以上あれば、とりあえず今回の出産時の育児休業給付金は出る可能性が高いです。

• 2月12日
  • ちー

ちー

離職票などの書類はありませんが、2ヶ月以上は確実に働いています。
    ハローワークへの提出はしていません。
    雇用保険の加入記録というものがもしあるのならとりあえずは安心できるのですが……。
    1度会社とハローワークに問い合わせてみることにします(>_<)

ありがとうございます!

• 2月12日
しあ*

他の方の回答読みました!
私が1ヶ月足りずの同じ状況でした。
離職票が、今手元にないのなら
それを前の会社に電話して
ハローワーク行って離職票発行するようにお願いしないといけなかったです😂😂
それをしないと育休とれないです!

• ちー

ちー

しあさんのご経験談を拝見させていただき、早速前会社の電話番号を調べおりましたが…ふと気が付きました。
    雇用保険の用紙「渡す、渡す」と言われたまま渡されず、書いてない気がするのです。。
    育児休業開始日二年間をさかのぼるとそこ以外は引越し、車の免許取得と忙しかったので働いていません。

育児給付金もらえないと思います。。

アドバイスくださったのにすみません(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日