※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
その他の疑問

間違っていたらお許しください(>_<)3月に入籍、7月に出産予定です。で…

カテゴリーがわからず…
間違っていたらお許しください(>_<)

3月に入籍、7月に出産予定です。

ですが、事情があり一緒に住むのは来年の2月か3月です。(産まれて2ヶ月後にもしかしたら一緒に住むかもしれないです。)

私は栃木、彼氏は群馬に住んでいます。

このような場合、婚姻届は栃木と群馬どちらで出せばよろしいんでしょうか?

生まれた時の出生届などもどちらで出すのかよく分からず、無知ですが分かる方お答えいただけると嬉しいです、お願いします😂!

コメント

みみみ。

県内でしたが 私も同じ感じでした!2ヶ月後にやっと同居って感じで(^_^;)

入籍は旦那のところ、出生届は自分のところ 一緒に住んだら自分と子供の住民票移しました!

• かれん

かれん

なるほど!
    あっちで出す方が多いみたいなので、そうしようかなと思います(>_<)

• 2月12日
coco

おめでとうございます(*´꒳`*)

婚姻届も出生届も、どこで出しても良かったと思います。バタバタして大変かと思いますが、素敵な家庭を築けるといいですね!

• coco

coco

出生届は、私は里帰り出産先で提出したので、何処でもいいのかは自信ないです、、、すみません。。

• 2月12日
  • かれん

かれん

ありがとうございます😋
    みなさんの意見を取り入れてきちんと考えてみたいと思います(´ー`*)

• 2月12日
さちのん

妊娠おめでとうございます。

出生届の提出についてですが、
「子供が生まれた場所」「父母の本籍地」「届出人の所在地」のいずれかの市区町村の役所に提出します。

• さちのん

さちのん

追記

あとは、誰が出生届を出しに行くかにもよると思います。
    出生後、14日以内に提出しないといけないので、かれんさんがご自身で届出をするとなると、生まれて間もない赤ちゃんを連れて出掛けるのは大変だと思います。産後の経過によっては入院が長引いたり、外出が難しかったりするので。

以下、参考までに^ - ^
    ↓↓↓

https://192abc.com/32139

• 2月12日
  • かれん

かれん

出生届は彼氏に出してもらおうと思ってます!
    自分の地元(栃木)で産むので、産まれた後に出生届を出しに行ってもらうのですが、自分の地元の市役所に出してもらおうと思ってます!
    わざわざありがとうございます😂

• 2月13日
mitsu

婚姻届はどこでも大丈夫だと思います。
ただ婚姻証明書をとれるのは婚姻届を提出した所だけなので、今後お住まいになる方で届けた方が必要な時に便利かも?

出生届はお二人のどちらかの本籍地か、出産した都道府県の市役所で大丈夫だったとら思います。

• かれん

かれん

そうなんですね😳
    後のためにも引っ越す場所で出した方がいいんですね(>_<)!
    ありがとうございます!

• 2月13日
諒☆

おめでとうございます🎉

諸手続きは大変ですよね(°▽°)

私は結婚してますが、旦那と住所が違います。
婚姻届は旦那の戸籍に入ったので、旦那の本籍地に提出しました。
婚姻届はどの県で出してもいいそうですが、本籍地以外に提出する場合は、戸籍謄本が必要になります。
出生届は旦那の所に出してもらって、そのまま児童手当などの手続きをしてもらった気がします。
ただ子供は私と一緒の住所にいるので、住所の登録は私の方で書きました。
ただ、区役所の人によってどちらの県でするべきかわからず、たわい回しにされることもあるので、一度、お住いの役所に確認してからの方が正確かと思います(*´ω`*)

• かれん

かれん

出生届は彼氏のところでも大丈夫なんですね😳
    ありがとうございます!

• 2月13日