※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annnn
ココロ・悩み

子育てで価値観の違いに悩んでいます。主人は子供に甘く、私は厳しく育てたい。どう対処したらいいでしょうか。

子育て難しい〜…旦那との価値観が合わなくて困ってます😢

1人の人間を育てていく上で、我慢、メリハリ、切り替え等自分の思い通りにならないこともあるんだよって事を教える事は大事な事だ思っています。
具体的に言えば、好きなだけYouTubeやゲーム、ご飯前や寝る前なのにおやつやジュース、おもちゃが欲しい!など、絶対にダメではないけど極力ダメみたいなことってありますよね、
ダメなものはダメと教えてるのに、主人はとにかく求められたら与えてしまいます。

主人が幼少期の頃から親にそう育てられたので(本人証言)、そうするしか子どもに対する接し方が分からないのかな、という気持ちも分からんでもないのですが、子育てする上で夫婦それぞれの育児方針ってあると思います。

問題は、こちらの意見は全く無視しらん俺のやりたいようにやる!で、子どもたちも「泣けば思い通りになるんだ!ママはダメでもパパなら」となってしまう事です。

長くなりましたが、皆さんはこういう時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家がそんな感じでしたよ😊
パパは「NO」と言わない、それはそれは甘やかされて育ちました。
おかげで、自己肯定感が高いです(笑)
ですが、母は厳しく、礼儀作法や教養などきちんと教えてくれました。
大人になってから、有り難さをとても感じます。

なので、役割が分かれていてもいいような気もしますよ☺️

はじめてのママリ🔰

だいごさんと北川景子さんがそんな感じとテレビでやってましたよね。どちらかはきちんと色々教えた方が良いと良く聞きますので、ご自身のスタイルは変えなくて良いかと。

はじめてのママリ🔰

当たり前にそうなりますよね。
そしてママだけ悪役とか…

うちは話し合いしてます!

ママリ

やりすぎてたら旦那を怒ります😅💦
特にご飯系やおやつに関しては!YouTubeゲームはこっちが妥協してます😅