※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
お仕事

パートの仕事をしている女性が、正社員になるチャンスがありますが、子供をもう1人欲しいと思っており、悩んでいます。周囲からは正社員を勧められていますが、自分の気持ちと将来のことを考えて迷っています。

パートの仕事を始めて、7ヶ月経ちました。
最近、社長から正社員にならないかとお話があり、詳しく仕事内容や給料面、手当てなど話を聞かせてもらいました。
来年退職する方が数人いらっしゃることもあり、半年間の私の仕事ぶりを見て下さり、期待を込めて正社員+役職をお願いできないかと言われました。すごく嬉しいお話なのですが、私自身、もう1人子供が欲しいなと考えています。

正直、社長からの話を聞いて、好きな仕事なので、正社員でバリバリ働くのも悪くないなと思ったのもありますが、やっぱり子供がもう1人欲しいです。正社員と役職を引き受けてすぐ子供を妊娠したら職場のみんなに迷惑をかけてしまうという思いもあり、正直に社長に子供がもう1人欲しいので…と言って断ろうかと考えています。
他の職員からもパートじゃもったいない!と正社員をすすめられます。しばらく正社員で働いて、それから妊娠…という道も考えましたが、もう今年34歳だし、妊娠したいと思ってもすぐ授かるとは限らないし…判断に悩んでいます。
正社員、役職も引き受けたい…
子供も欲しい…
もし自分と同じ立場だったら、皆さんはどうするか話を聞かせてもらいたいです。

コメント

マリオ🥸

正社員と役職は人生で何度もチャンスありそうですが、子供は授かり物ですからチャンスがあるうちにって感じなので絶対子供選びます

• あやや

あやや

コメントありがとうございます😊そうですね…。子供はいつ授かれるか分からないし、やっぱり子供優先に考えた方がいいですよね!

• 8月9日

数名辞める→7ヶ月で正社員+役職…って文章だけで見るとかなりのブラックかと思いました。(うちの会社がそうで…)

でもそれだけ質問者さんが優秀でホワイト企業ならかなり悩みますね🥺
個人的には、やはり妊娠を優先したいです。○年と決めて、その後正社員を選びます。

• あやや

あやや

コメントありがとうございます😊
    数名辞めるのは定年退職の方と病気療養の方です。
    やはり子供優先に考えた方がいいですよね!

• 8月9日
たけこ

私も、パート7ヶ月で正社員+役職ってのが引っ掛かりましたが、
条件等しっかり聞かれたようですし周りの社員の人がどのように働いてるかも見てきてると思うのでそこは無視するとしたら、

私だったら断る理由に2人目を考えてると言うのではなくて
2人目を考えているが、入社どれくらいで妊娠しても問題ないか、というのと育休の実績などを聞きますかね🤔
そこで例えば1年以内の妊娠は困ると言われたら、自分がその1年の先延ばしを許容出来るかどうかで判断します☺️

• あやや

あやや

コメントありがとうございます😊そうですね…🤔
    ご意見ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

今正社員フルタイム勤務ですが、私も3人目が欲しく、私の場合は逆にパートに転職しようか悩んでいます。3人目出来たら時短にして〜なんて呑気に考えていましたが、なかなか3人目が授からず… 今年33ですが、気持ち的にも体力的にも限界を感じている状況です😭
金銭的にはこのままの方が育休手当もしっかり貰えるし…と思っていましたが、私自身の余裕が無くなり、子どもに気を遣わせてしまっている状況に嫌気がさしています😭
悩みますよね。答えになってなくてすみません💦同じ悩みでしたので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
仕事にはやりがい感じるし、でも子育ては一瞬で終わっちゃうし、なんてことを考えて脳内無限ループ中です😇笑

• あやや

あやや

コメントありがとうございます😊子育てしながら正社員フルタイム!尊敬します。毎日お疲れ様です🙇‍♀️子供は授かり物ですもんね…。
    私も今の仕事にとてもやりがいを感じてて、人間関係も良くて、良い環境の中で仕事が出来てるので長く勤めたいなと思ってるので、今の状況をすごく悩んでるところです。

• 8月9日