※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の子供が怒りや暴力を示す場面が続き、悩んでいます。専門家の診断を受けるべきか悩んでいます。

6歳これって障害ですか?
ここ最近自分の思い通りにいかないことや、約束を守れなくて怒ると手足をバタバタさせて大声で騒ぎます。
今日はキッズカメラの充電がなく1つを2人で使うことにしてカメラの中に簡単なゲームがあるので6歳はそれをやりたい3歳はただただ触りたいって感じで4つ信号過ぎたら交換ねと決めました。6歳は信号が過ぎても交換できず、ゲームが途中なら終わったらねって話したのにゲームがひと段落しても変わらず約束を守れずもう交換だよね?と話しても全く人の話は無視して返事もなしだったので私が6歳の使ってるキッズカメラをとり3歳の子にも渡しました。
そしたら6歳が手足バタバタ前の座席を蹴ったりバタバタギャーギャーほんとにうるさいです。そして、ママがバカっていうから嫌いなんだと私が言ってもいないことを言います。さっきママが話しかけたから怒ってるのとか、、、
そして、自分ののことを叩いてます。
これは構って欲しいということですかね、、、
最近ほんとに機嫌が悪くなるとこんな感じの流れが一通りあり疲れますし私もイライラします。
発達などの病院?医療機関に行った方がいいのでしょうか。

コメント

POKE

幼稚園や保育園とかも含め、何かストレス感じてないですかね?頑張りすぎてるとか??
約束を守れなかったときに、つい怒ったり注意しがちですが、約束を守れた時に褒めるといいですよ!
貸せない理由は聞きましたか?
貸したくない理由を言い出せないうちに勝手に貸されるとモヤっとするかなと!

構ってほしいというより、自分を認めてほしいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、自分を認めて欲しいですか!!!、
    約束を守れなかったときに褒めるとはどういう言葉を書ければいいのでしょうか。つい怒ってしまいます。。
    貸したくない時の気持ちは、まだゲームをやりたいからでしたら。

• 8月9日
  • POKE

POKE

信号、4つ過ぎたらと決めたのは大人ですか??
    いつになったら交代できるか、子どもに決めてもらうといいですよ!
    私は、自分で決めたの守れるもんね!すごいよねぇ!とか伏線はっちゃう笑

守れなかった時には理由を聞いて、理由を話してくれてありがとう。じゃあ、どうしたら貸せる?何ならできる?と気持ちを聞いてあげて、些細なことでも、さっき下の子に貸してくれてありがとう。ママの話聞いてくれてありがとう!とか褒めたり認める機会を地道に増やすといいかな?と思います!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人が決めていました。
    3歳の子も早くかして〜などお互いがかさずにいて大声で話してたりしてたので、、、
    こどもにきめてもらうですね!こんどやってみます!!
    それでもいつになるか決まらず、自分が決めたの守れなかったりしたらどうしますか?!

• 8月9日
  • POKE

POKE

下の子が泣いたり騒いだりするとつい優先さて静かにさせたくなっちゃいますもんね😭💦💦
    いつになるか決まらなかったら、時計が45分になったら交代するのと、あと1ゲームしたら交代するのどっちがいい?とか、
    2人で1ゲーム交代にするのと、2人で5分交代にするのどっちがいい?とか2択にして、決まらないならママ決めるけどいいの?と確認します。

決めたのを守れない時は、私は許さないです!約束の意味がなくなってしまうので。約束は守るものだと認識してほしいので、そのゲーム終わったらって約束だよね?自分で渡せる?渡せないならママが渡すけどどうする?とか聞くかな…イラッとしてるが伝わると子どもも意固地になるので、平常心保って聞きますかね。(内心イラッとしてますが…笑)
    あと1回だけ〜とか言ってくる事もありますが、ズルズルいきそうなのてわたしはさせてないです🫠

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    すごく参考になります!!!!つい、イラッとした話し方に私がなってしまってるので落ち着いて2択にしたり、子供に決めてもらったりとやってみます!

• 8月10日