※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが物を投げることについて、保育園入園前に止めるべきか悩んでいます。他の子に怪我をさせないため、投げないように教えるべきか迷っています。

生後11ヶ月の赤ちゃんが物をポイポイなげる事についてです。
一歳になるタイミングで保育園に入園しますが、それまでにモノを投げる行動を辞めさせなさいと祖母に言われました。一歳にならない赤ちゃんなので、身体や心の成長の点でまだ好きに遊ばせていたいと私は考えています。

ただ保育園に他の子もいるので投げて怪我させたり危ないからという理由も分かります。

ダメだよ〜でなおるのかな赤ちゃん…とか笑

みなさんなら気にせずそのまま入園させますか?
形だけでも、投げないように教えておきますか?

コメント

🐙

そのくらいの子は保育園でもみんな投げてます!w
でもダメ!ということはちゃんとおうちでも言っていました!本人はまだ理解していないと思いましたが..w

パモの母

うちの子も何でも投げますよ😂保育園でもやってると思います💦
一応ダメだよ〜とは伝えますが、この位の子には伝わらないですよね😂

yuuu

うちの子もやります😇
外や、お友達と遊んでいる時は他の人の目もあるので「危ない。だめだよ。」と伝えますが、
もちろん意味はわかっていないので自分が投げて、ママが反応することを楽しんでいる気がします🙄
なので、家では何も言わずに無表情で投げたものを片付けてます🙂🙂
なんとなーくよくない空気は
察しているようです(笑)(笑)

🔰タヌ子mama

投げますがそのまま保育園に行かせてます!
噛むし、つねるし、攻撃力強めなこともしますが
成長とともに消えていくかなと思ってます。

eK

いやいやいや、赤ちゃんに辞めさせるなんて考えはスルーで良いですよ😅
怪我させるほどの力もないでしょうし何も気にする必要ないと思いますよ☺️

気になるようなら入園した際に先生に伝えておけば大丈夫だと思います🫡

すーちゃんママ

一歳過ぎてしばらくはもっとエスカレートするかもです😂
上の子の時はその都度一応怒ってましたが今思えば怒った所で分からんよな〜と思います!
注意するくらいで
辞めさせないと!と思ってたらママもストレスだと思うのでいいと思います!

kn.m

言ってもわからないので、無理にやめさせる必要ないですよ!
1歳前後から投げたり落としたりが大好きで、うちの子もやってましたが、
全然大丈夫でしたよ☺️
保育園の方から「やめるように躾けてください!」なんて事も言われなかったし、むしろ「この時期は落としたり投げたりが楽しいんですよね」と言ってくださいました☺️

怒らなくても、叱らなくても大丈夫。
保育園で集団生活をしていく中で徐々に覚えていきます😌
個人差もあるので、焦らず投げなくなる時期を待てば良いと思います😆