※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

実家に帰る予定がめんどくさくなってきた理由は、育児用品の準備がされておらず、掃除や衛生面が気になること、母がほぼ仕事で家にいないこと、生活環境の変化やプライバシーの問題があるため。帰宅準備が整っていない状態での帰省に不安を感じている。

お盆明けに実家に帰る予定ですが、急にめんどくさくなってきました。めんどくさいと思った理由は以下です。
・育児用品をすべて持って帰らないといけない
(用意しとくと言いながら、なにも用意されずに私たちを迎え入れようとしています)
・ゴミ屋敷とまでは言いませんが、掃除がされていなかったり、衛生面で気になることが多いです(母は帰ってくるまでに掃除はしとくと言っていましたが)
・頼りになる母はほぼほぼ仕事で家にいません
・母の言い分では無職の弟が私の面倒を見てくれるとのこと。(私ではなくどちらかというと子供を見てほしい)
・家での育児になれてきたのに急に生活環境が変わるのがもうすでにストレス
・実家に帰ったらリビングの隣の部屋ま(扉なし)で過ごすため、授乳姿を父と弟に見られるのが嫌
・家の中に虫が入ってくる

母にこっちに来てほしいことを伝えましたが、休みが取れないのか実家に帰ってくるよう言われました。お盆明けならまとまった休みが取れる的なことを言っていたので聞いたのですが。弟がいるから大丈夫とのこと。なにが大丈夫なのか?ぶっちゃけ、旦那の方が頼りになるし、父と弟は育児をしてくれなさそうなので、帰ったところで体が休まるのか?って感じです。急に帰るのがめんどくさくなったなんて、親不孝ですかね。私たちを迎え入れる準備が出来ていればいいのですが、全然準備されていない状態で帰るのはな〜って感じです。1回帰って無理ならこっちに帰ってくるとは伝えましたけど。

みなさんは実家に帰りました?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰りましたが、やはり子供の世話は私がみて、私のご飯や洗濯を全て母がやってくれてました🤔

夜間授乳とか起きてはくれましたが
みんな新生児なんておっかなびっくりで、変わるよ〜見とくよ〜なんてのはお風呂とかの時だけでしたよ〜!

• 🔰

🔰

自分より子供を見てほしいですよね🥹頼りになる母も朝が早い仕事なので1番助けがほしい夜に頼れなそうなんですよね🥹もう少し、考えて、母にも相談してみようと思います。

• 8月10日

そんな状況で帰らないですね😂私は自宅で自分でやる方が楽なので里帰りしてことないです💦

• 🔰

🔰

そうなんですね!自分でやるのは楽ですが、少しは休む時間がほしいって思ってしまうんですよね🥹もう少し、考えてみます☺️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです!
質問者さんの楽な方でいいと思います!
旦那さんに頼れるのなら
帰らなくていいと思います😊

一人目の時に里帰り出産でしたが
行くのも大変だし帰ってくるのも大変、帰ってきてからまた環境整えるのも大変です💦
2人目は里帰りしませんでしたが
私の母も「自分のペースでやった方がいいかもね」と言ってくれましたよ。

親不孝ではないと思いますし
孫に会いたかったら
お休みの日に来てもらったらいいと思います!

• 🔰

🔰

旦那も好きなようにしたらいいと言ってくれました🥹夜が大変なので夜に助けがほしいのですが、仕事してる人に頼るのって難しいですよね🥹私も実家まで1時間ちょっとだし、環境整えるのがめんどくさいって思ってしまうんですよね🥹もう少し、考えてみます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    旦那さんだとしてもお母さまだとしても夜に全面的に頼るのは状況的に難しいと思うので
    他で協力してもらうしかないのかな…😭
    食事の作り置きを持ってきてもらうとか、スーパーで買ってきてもらうとか…

仕事していたとしても
    2〜3日に1回だけ頼むとか
    夜中のミルク1回飲ませたところで交代するとか
    できる範囲でやってもらえればいいですよね。
    ご実家がそんなに遠くない距離なら
    お母さんのお休みの日にきていただくのが良さそうですよね🥺

ご相談されて、楽な方を選んだらいいと思います!
    無理なさらずに…

長々と失礼しました💦

• 8月10日
はじめてのままり

里帰りしてました🙌
夜中の寝かしつけは何度も母が代わってくれました。
沐浴も毎日手伝ってもらいました😌
ただ私は出産したい病院が地元にあったので産前から帰ってましたが、そのような状況なら帰らないですね。。

• 🔰

🔰

夜中の寝かしつけを代わってもらえれば、助かるのですが、母は朝早い仕事で休みもなかなかないので起きて代わるよって言われても遠慮してしまいそうで🥹もう少し、考えてみます🥹

• 8月10日