※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月のうんちについて、量が減っても色や機嫌に問題がなければ気にしなくても大丈夫ですか?

生後4ヶ月のうんちについて教えてください。少なくても出てれば大丈夫ですか?

以前は2日に1回、浣腸をすると多めのうんちがでていましたが、
今では3日に1回で量が少なめ、粘り気が強いものがでるようになりました。

以前より、量が明らかに減っているので気になっているのですが、色も正常、本人の飲む量も変わらず機嫌も悪くない場合は気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの便秘心配ですよね😢
娘も3ヶ月頃から便秘になり今では綿棒浣腸をしても出ず4日に1回粘り気のある便が出るようになりました!(5日出ない場合は座薬を使って出しています)

便秘で小児科にかかってますが同じく機嫌がよくしっかり飲んでるので様子見でいいそうです☺️

3日以上でてない場合は綿棒浣腸で出なくても刺激することが大切だから刺激はするようにと指導を受けています👌

あとはこの時期汗で水分を持っていかれるので便秘の場合は授乳外の水分を与えてみてもいいと言われ麦茶を少しあげるようにしました🙆‍♀️

心配でしたら病院にかかるのをオススメしますが私はワクチンの時についでに診察してもらってます💉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答
    ありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    予防接種のときにお話ししてみようと思います!

ままりさん

• 8月14日