※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiico
妊娠・出産

妊娠中の安定剤服用中で不安。減薬しながら出産経験のある方のアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

同じ境遇の方がいたらアドバイス下さい(*_*)
先日妊娠が発覚したばかりなのですが、自律神経失調症のため1年ほど前から安定剤の服用をしています。
性格上不安に陥りやすく、ごく稀にパニックに発展してしまうことが年に何度かあるため、基本的にあまり気分が優れない時にデパスと漢方を頓服しながらの生活を送っています。
妊娠は望んでいたのですが、不妊治療をやめ、夫婦共々諦めていた矢先の出来事で、嬉しさはもちろん、今の私の身体の事が心配です。
できる限り減薬しながら出産後まで辿り着けた方いらっしゃいますか?

コメント

ym☆mama

妊娠おめでとうございます‼︎‼︎
症状は違いますが、私はパニック障害で服薬しながら妊娠生活送ってました(*^_^*)
できる限り減薬し、頓服のみでなんとか乗り切れました‼︎‼︎体調が優れない時は、家族に助けてもらいながらですが。リラックスして生活を送るようにしてくださいね‼︎

yu-チャン

妊娠すると又不安なことがでてきて、薬を飲めないんじゃないかとかおもうとさらに恐怖に刈られませんか?
わたしがそうでした。
むしろ悪化したかも

婦人科の先生とはなして、私はソラナックス飲みました。
出産の時も飲まされましたよ

とはいえ、初期の大事なときは不安ですよね
もしものことがあったときに、あの時の薬がいけなかったんじゃないか?って、思いたくないですものね。

なのでそれまでや、今現在軽い不安の時には
お花のエキスからできた
レスキューレメディーというのを愛用しています

通販で購入できます
ハンズにも取り扱っていたと思います

のむ、のまないはべつとしても
いつもお守りのように常備出来てるとあんしんですよね。

Chiiico

早速のご回答ありがとうございます!涙
初期の時期は薬にかなり敏感にならなくてはいけないとわかりつつも初めての妊娠と不安とで限界がくるまで我慢はしますが飲んでしまいます…。
そんな自分が情けなくて涙が出てくる毎日です…
これから本格的なつわりも始まり、ただでさえ嘔吐への恐怖感があるためその事でもパニックです。
薬の影響で障害があったらどうしようとか不安しかありません(;;)

Chiiico

ご回答ありがとうございます!涙

そうなんです…
妊娠への不安が募り毎日毎日泣いています…
私も悪化してしまったと思います。

そうなんです‼︎
初めての検診では薬は無理に辞めなくてもいいですよ、心療内科の先生とも相談してみてください。
母体の安定がなきゃ始まりませんから、減薬出来るのであれば頑張って下さい!
との事でした。
でも…もしも何かあったらきっと自分を責める。でも不安で症状は出始めてしまうもので…

不安な毎日です…😭

ym☆mama

初めての妊娠で不安とかいっぱいありますよね。実際私もそうでした…。特に妊娠後期になると胃が圧迫されてか余計に体調を崩してしまって…
泣いていいと思います‼︎私、いっぱい泣きました‼︎旦那にも実母にも泣きながら色んな事訴えました‼︎
薬の影響はすごく考えたし、ネットで無闇に検索してました。でも主治医の先生信じて飲んでましたが…。
私はソラナックス飲んでましたが(現在も飲んでます)元気な女の子が産まれましたよ‼︎
不安になったり、泣きたくなった時頼る人はいますか?

Chiiico

妊娠初期のつわりや後期の圧迫もありますもんね。
ゆいなママ♡さんは妊娠発覚から出産まで飲み続けましたか❓

私も不安で不安でネットで情報をかき集めるのみの毎日です…泣

私は旦那と実母が支えです。
私の身体の事を理解した上で、どんな時も私の身体を一番に優先すると言ってくれています。
諦めたくないです‼︎涙
こうやって同じ境遇でも頑張って出産した方のお話を聞けて本当に勇気もらえます‼︎

MOMO

こんばんは!

私も妊娠前1年間くらいに
デパスや睡眠剤を飲んでいました。
妊娠がわかったと同時に
調べるとデパスや睡眠剤があまり赤ちゃんによくないとあったのでやめました。。
ただ、寝れない事や不安定になる事も増えてしまって精神科の先生と、飲める時期と薬で対応していこうとなりましたよ!

7ヶ月の今、初期に薬を全部やめてから飲まなくても平気になったので精神的な薬は避けています。
自分の身体ももちろん心配ですが、せっかく授かった命なのでもっと大事にしたくて(´・_・`)
ただ偏頭痛の薬は相談して初期の頃から飲んでいます!

なので時期によって飲める薬もあるので、相談してみるといいと思います♡
赤ちゃんの為とかこれからの事を考えてたら、きっとわくわくして気分もよくなると思うので無理しない程度にのんびり過ごしてくださいね!

ym☆mama

妊娠発覚時から出産、今の育児中もずっと頓服として飲んでます‼︎
必要の無い時は飲まずに、また1錠の所を半錠にしたりしながら…。
傾眠傾向の赤ちゃんが産まれるとか色々ネットにかかれてましたが、自分の体がしっかりしてないと早産になったりちゃんと育たないと言われたので頓服で…。
ネットの情報はたくさんありすぎて、余計に不安になりますよね。実際私がそうでした。常に調べてまた不安になって…の繰り返しでしたm(._.)m
ただし、お守りとしてはいつも持ち歩いてました‼︎‼︎
素敵な旦那さんと家族ですね‼︎
頼って頼って迷惑かけちゃいましょ‼︎(←私はこう言う気持ちでいました。)
私でよければお話伝えます☆

るる#

私はデパスとナウゼリン飲んでましたがやめてと言われたので我慢してます…。
今つわりがきてるので薬が飲めなくて食欲もガクッと落ち、精神的にもガタガタになって物凄いしんどいです。
昨日は涙が止まりませんでした。
産婦人科の先生がやめなくてもいいとおっしゃるなら少しずつ減薬しながら飲んでいいと思います(*^^*)
私は妊娠前飲まなくていい期間が続いていたのですが妊娠してから一気に悪くなりました。
飲めるのなら飲んだ方がいいです。

Chiiico

やはり母は強しですね‼︎
私も減薬していますが、眠れなかったり、何度も目が覚めてしまったりと苦しいです…。
気持ちの問題、まさき気の持ちようが原因なのはわかっているからこそ、強くありたいです。
私も前向きにマタニティーライフ楽しみたいと思います‼︎

Chiiico

おはようございます!
引き続きお話聞かせて頂いてありがとうございます!
そうですよね。産婦人科の先生にも同じ事を言われました。
母体が辛いと良くないからね。と…
デパスは作用時間がとても短く、飲まないようにすると辛い時間が出てきます…
妊娠発覚前はもう1種類作用時間が長い薬を飲みながらの辛い時のデパスの頓服だったので、ベースが無くなってしまい、また不安な毎日で相乗効果になってしまい、妊娠の喜びの反面、泣いてばかりいる自分がいます。
お話聞いてくれて本当に嬉しいです!

Chiiico

同じ境遇ですね。
常用していた私たちにとってはとても大事なお守りの薬…
飲めないと本当に辛いですよね…
つわりも重なると本当にお苦しいかと思います…
涙が出るほどお気持ちわかります😭
それでも頑張っているコッコさんは素晴らしいですよ‼︎
本当に素晴らしいと思います‼︎
その事を自信に変えて前向きになれたらいいですけど、なかなかそうもいかないですよね。
妊娠前は飲まなくても大丈夫な期間があったとの事で…完治出来ていたのかもしれないですね。
妊娠するととにかくホルモンや自律神経ぐっちゃぐっちゃになるので元々それに弱い私たちは本当に辛いですよね…