※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園で親の出席が多い出来事は、親子遠足や保育参観、運動会、発表会などがあります。他にもあるでしょうか?

幼稚園で、よく親の出ごとが多い‥と聞くことがあるのですが、具体的にどういうことがありますか?
親子遠足、保育参観、運動会、発表会‥ぐらいしか思いつかないのですが他にもありますか?

コメント

上記にプラスして、
夏祭り、芋掘りです🍠
コロナ禍前は、お店屋さんごっこや餅つきの時も保護者参加だったそうです💦
また子どもだけの行事の為に、制作する事もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば夏祭りありますね!👘
    制作もあるのですね!😲活動時間は平日の日中が多いのでしょうか?

• 8月10日

退会ユーザー

制作は家で完結しますが、手間が掛かりますねー💦
    例えば祭り用の法被やスモッグをデコったり、発表会用の衣装の手直しをしたり…です🧵
    平日働きながら子どもを幼稚園に通わせてるので、制作時間を捻出するのが大変です💦

行事自体は運動会・発表会・夏祭りは土曜日、それ以外は平日の日中です☀️

• 8月11日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちはその他に芋堀(じゃが&さつまいも)田植えがあります😂保護者会ないこども園なのに親の出番多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども園もあるんですね😲
    参加率は高いですか?

• 8月10日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

元幼稚園の中規模こども園だからか幼稚園色強めです😂参加率9割で、病欠,シンパパ以外全員きます😂

• 8月10日
ママリ

うちの園もそれくらいしかないです🤔
むしろ親子遠足もなく、園児と先生だけです。
あとは展覧会くらいです🖼

はじめてママリ🔰

遠足(親子遠足じゃない)やプール、毎日の給食のお手伝いとして順番で行かないといけません😅

はじめてのママリ🔰

上記の行事に、苗植え 芋掘り
身体測定、奉仕活動、製作点の手伝いなどがあります〜

はじめてのママリ

クラス委員の方は月一の委員会があったり、各行事のお手伝いは立候補制、あとは保護者会主催の親睦会や講演会、バザーなど他にも色々ありますが、任意の物が多いのでみなさんできる範囲で参加しています!

はじめてのママリ🔰

上記の行事と、夏祭り、子供の誕生日月には誕生日会への参加があります。

はじめてのママリ🔰

それ以外だと、音楽会、PTAや係、夏祭り、とかですね!行事の前に必ず集まって役割分担したり、発表会なら衣装を皆で作成したり🫠なんだかんだ月に3〜4回は幼稚園に出向いてます💦