※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市で2歳と0歳を育てています。上の子は保育園に通っていて、下の子は来年4月に入園予定です。幼保無償化の対象外なので、保育料は上の子の全額+下の子の半額になります。これで合っていますか?

名古屋市で2歳(5月産まれ)と0歳(6月産まれ)を育てています。
上の子は現在保育園に通っていて、下の子は来年の4月(0歳児クラス)に入園できたらいいなと思ってます。
その際、上の子はまだ幼保無償化の対象ではない為
保育料は上の子(全額)+下の子(半額)になるってことで合ってますでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年はそういうことです🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    半額にしてもらってるだけでもありがたいですが、お財布が悲鳴をあげちゃいます🥹

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😊
    早く復帰した方がいいとは思いつつ、うちも今保育園下の子入れると2人お金かかるので、来年上が無償化になるので4月入園がいいなぁとか思っちゃってます🥹
    安くなるとはいえなかなか痛い出費ですよね💦

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もママリさんからの回答を受けてあれ?これ育休延長したほうがよくね?って思ってしまいました、、、🥹
    上の子は延長保育とか諸経費で園にも中々なお金を払ってるので悩み始めました🫨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年は丸1年違うけど、同じ感じの学年差ですね!!
    延長も使うとなかなか出ていきますね💦
    私は1歳までは休みたかったので4月では申し込まなかったら1歳になった6月で上と同じところに入れませんでした🤣
    ここまできたらお金の面でも来年4月でいいなぁと思っちゃってます🤭

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同園入所出来ないならもう諦めですよね🤦‍♀️
    いや〜よく考えてみます🤦‍♀️
    ありがとうございます😭💖

• 8月10日