※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間について相談です。保育園では1時間半から30分で起きるそうです。他のお子さんはどうでしょうか?

保育園でのお昼寝の時間について教えて下さい!
4月から保育園でお世話になっている、もうすぐ生後7ヶ月にになる娘がいます。

お家だと2〜3時間ほど昼寝をすることもありますが、保育園では長くて1時間半ほど、短いと30分くらいで起きているようです。
まだまだお昼寝の時間帯も定りません💦

皆さんのお子さんはどうですか?
家のほうが長時間寝るのはあるあるなんでしょうか?💦

コメント

あんころもち

保育士しています。

お家の方が長い子もいたり
保育園の方が寝る子もいたり
さまざまですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね😊

保育園だと30〜40分のお昼寝を2回だけしかしなかったり、娘が寝むれないときは先生が抱っこして職員室に連れていって抱っこしながらお仕事をして下さる時もたまにあるようで💦
    すごく申し訳ないのと、お昼寝が下手くそなのかなー?と悩んでしまって💦

• 8月9日
  • あんころもち

あんころもち

まだまだ6ヶ月ですし
    そんなに気にしなくていいですよ😊✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    だんだんと上手にお昼寝もできるようになるんでしょうか?💦

• 8月9日
  • あんころもち

あんころもち

なりますよー🥰✨
    気温とか体温も今の季節調節しづらいのもあると思います!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばうちの子暑がりなので、それで眠りが浅いのもあるのかなーと思っていて💦
    お家でも寝るのが下手になっていて対策も分からず焦ってしまいました😭

• 8月9日
初めてのママ

元保育士です。入ったばかりはまだ環境が慣れてないので、早くて30分で起きてしまいます。環境になれてきたら2~3時間ぐっすり眠る子もいるので、今は待つしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた保育士さんからのコメントありがとうございます🥲

やはりまだ慣れていないんですね💦
    入園してから風邪をもらってくることがすごく多く、無理に行かせるのも可哀想なので熱がなくても大事をとってお休みさせたりしており、それでなかなか慣れないのかなとも思っていて💦

• 8月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

家は安心出来る場所なので、環境が変わるとストレスが出てくると思います。あと赤ちゃんは免疫力が少ないのでお母さんも大変だと思います。
    でもなるべく保育園に慣れてほしいので、行けそうなら預けた方がいいと思います。
    4月~入園で慣らし保育から始めたとして短い時間なので子どもはもちろん慣れてません。そろそろ慣れるかな~?と思った時にゴールデンウィークが入って連休になるので、次にきた時は完全にリセットされるので、完全に慣れるまで早い子だと秋でした。
    でもお子さんの体調を第一に考える質問者さんはいいお母さんだと思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね勉強になります☺️
    保育園に早く慣れてほしい反面、保育園で上手に寝られないのかな?と思うと体調がすぐれない時はお家でゆっくり寝かせてあげたいとも思ってしまって日々葛藤してます🥲

早いお子さんで秋くらい慣れるんですか!
    やはりまだまだ本人も慣れていない時期なんですね☺️💦

1人目育児で分からないこともたくさん、そして手探りなので、全然良いお母さん出来ていないです🥲
    優しいお言葉、ありがとうございます🥲

• 8月9日