※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝つきが悪くなり、夜中に泣き起きすることが増えています。原因や月齢との関連について相談です。

生後4ヶ月ちょっとの男の子を育ててます(∩˃o˂∩)♡今までは夜、本格的に寝る時、寝たらベビーベッドに置いてそのまま寝てくれていたのですが、ここ何日か、置いたら泣くを10回くらい繰り返さないとぐっすり寝てくれなくなりました(;_;)何か原因はあるのでしょうか??

あと夜中も、お乳で起きて満足したらオムツを替えようが何しようがそのまますぐ寝てたのに、置いたら泣くの繰り返しです。。。明け方になると1時間置きに起きるし、正直かなり辛いです(;_;)どんだけ泣こうが旦那は一度も目覚めないしイライラするし。。これから月齢と共に夜泣きが始まるんですかね(;_;)??

コメント

ちぴ

昼間ならまだしも夜に泣かれると困りますよね(´-ω-`)
せっかく寝たと思っても置くと泣くっていうのももぉー(;ω;)って気持ちになってしまうのもよくわかります(´・ω・`)
旦那さんが協力的でないのイライラするよもわかりますσ(^_^;)
旦那の耳元で鳴き声聞かせたいくらいですよね(xдx;)

置いたら泣いてしまうのは新生児の時よりも眠いー!っていうのが少なくなったり眠たいけど寝れないっていう感覚が本人でも違和感としてわかるようになってきたからなのかなぁーと私は解釈して子育てしてます(o゚∀゚o)
あとママって存在がわかってきていたりママに抱っこされてると安心♡ってのがあるのだと思います(´▽`)
これも1つの成長ですよ(^^)
成長したんだなぁーって思うと少しホッコリして気が楽になったりしませんか?(o゚∀゚o)
何か原因があるわけではないと思いますよ(^^)
6ヶ月の娘がいますが新生児の頃と比べると母乳あげたらそのまま直ぐ寝る、抱っこしてればすぐ寝るっていうのは減りました(´・ω・`)
寝付かせるのは大変ですが生活リズムを付けていけば夜は寝てくれるようになります(^^)
我が家では朝ちゃんと起こして昼寝も多すぎないように気をつけたり夕方には疲れるくらい遊ばせ寝る30分〜1時間前に豆電にするようにしています(´▽`)

夜中に何度も起きてしまう事に関してはもしかしたら何か原因があるのかもしれませんね(´・ω・`)

ちぴ

長くて投稿できなかったので2つに分けましたσ(^_^;)
長々と失礼しましたm(__)m

ちぴ

あとは夜に目が覚めてママの姿が視界になくて不安になるのかもしれません(つω-`)
娘は4ヶ月頃かはベビーベッドではなく私の隣にベビー布団ひいて寝ています(^^)
寝かし付けて1人で寝ている時に目がさめると泣きますが私が隣に寝ている時は目を覚ましてもこっちをチラ見してまた寝てくれます♡
たまに寝返りしてとなりにピタっとくっついてきます♡
それもまた可愛くてたまらないので試してみては?(^^)
安心して寝てくれるかもしれません(o゚∀゚o)
もしかしたら1人で寝れない子に育ってしまうかもしれませんがσ(^_^;)

どうか夜は母子共に寝れるようになるといいのですが(´・ω・`)
お力になれなかったらごめんなさいσ(^_^;)

私の娘も最近は1時〜4時に起きて寝返り突進で起こされて1時間コロコロ転がって遊んで寝てくれなくてσ(^_^;)
お互い育児がんばりましょう♡
そして逆にいましかないんだ!って思ってこの時間を大切に過ごしましょう♡

なんなんにゃ

置いたら泣くの繰り返し、しんどいですよね。
寝たと思ってもしばらくは浅い眠りなので、5分10分抱っこし続けてからベッドに寝かせてみて下さい。
あとは、ベッドに置く時にママの体からすぐ離さず、密着したまま赤ちゃんに覆い被さる形で寝かせてから徐々に身体を離す、という事も試したりしました。結構筋力使いますが>_<

既にやっている事でしたらすみません^_^;

ぴーママ

お返事ありがとうございます(>_<)夢中になって読んじゃいました!!
今日は途中から初めて大人のベットで真ん中に寝かせて一緒に寝てみました!!!朝泣きしなかったです(>_<)やっぱり隣にいたら安心したのかな(*´꒳`*)ちょっと嬉しかったです♡
最近グズってもパパ抱っこじゃ泣き止まなくなったしママの存在が分かってきたんですかね!昼間のお昼寝も結構長いことしてるので、遊んだりしてそれを夜に回せたらな(∩˃o˂∩)!と思います☆
成長の証拠だと思って頑張ります(>_<)ありがとうございました♡

ぴーママ

やっぱりしばらく抱っこしてから置いた方がいいんですね(>_<)眠いからって結構すぐ置いてました(((o(*゚▽゚*)o)))体も重くなって確かに、筋力使いますよね(>_<)!!今日試してみます♡ありがとうございます(∩˃o˂∩)♡