※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの頃大変だった経験や、成長後の変化について相談です。

赤ちゃんの頃、うちの子大変だった、辛かった、、エピソードください🙇‍♀️
夜泣きや癇癪、ずっと抱っこや、車でずっとギャン泣きする子など、、
それでも頑張ってきてここが変わってきたエピソードなど、、

赤ちゃんのときから大人しくて楽で~という子ばかり目につき辛いです。。。

上の子や甥っ子姪っ子がいますが、いやいや期などで大変だね~赤ちゃんのころが可愛かったわーと親戚なども言いますが、
私は話さない、動作でも意思をは出さない泣くだけの赤ちゃんが苦手ですし、大変と感じるタイプです。

なので、共感でぎずここで相談させていただきました🙏

一歳半前後になり赤ちゃんから子どもになるとここが可愛くなった!や楽になった!
など教えて頂けませんか?🙇‍♀️

コメント

ままり

うちは基本的に抱っこマンで赤ちゃんのころは常に肌身離さず抱っこしていないとギャン泣きでした😅
夜泣きも酷くて2歳半までは毎晩30分〜1時間おきに泣きながら起きていました。
断乳すれば夜泣きなくなると言われて1歳で断乳しましたが夜泣きはなくなりませんでした。
2年半毎日寝不足で気が狂うかと思いました💦

でも2歳半過ぎたら急に夜泣きがなくなりました🥺
そこからは私のメンタルも回復して一気に育児が楽になって4歳の今では大人顔負けの話し相手になってくれます🤣
『ねえママ〜スタバ行きた〜い🥺おねがーぁい🥺🫶』と年中ねだられます😂(スタバで大人に囲まれてキッズココア飲むと気分良いみたいです。笑

女の子の育児これからどんどん楽しくなっていきますよ!
2人で店で服選び合ったりカフェ行ったりする時間が本当に幸せです🥰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が友達や周りも言うくらいややこしいです!笑
*3歳まで毎日夜泣き(私は正社員で毎日仕事🫠笑)
*イヤイヤ期は朝の戦いで遅刻すること何度も
*とにかく自分がしたい、決めたい
*こだわりも強め
*ママ大好き、片時も離れない
*とは言え、友達と遊ぶのは好きで帰る時毎回大暴れ号泣
*お泊まりは断固拒否
みたいな感じです!笑

今は5歳になり自分のことはほとんど自分でしてくれますし、多少のことでは起きなくなりました☺️
面倒見もいいですし、これまた周りからしっかりしてる!とよく言われます。
泣き虫、こだわり、お泊まりはむり、ママ大好き、に変わりはありませんが。笑
あの手がかかりまくって私も一緒に泣いた日々を思うとかなり楽になりました🙌笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもすみません。
    楽になったのは3歳こえてからです🫠

    • 8月9日
‪@

月齢低い頃はもうそれはそれは寝ない子で、毎晩夜中にドライブ(真冬)→車で寝ても降りるとまた泣く、夜泣きは今でもするので一晩中ぐっすり眠れたことなし、いろいろ試してももはやなんで泣いてるのかわからずベッドで泣き続ける息子をただ見つめるしかできなかったり、ギャン泣きの息子抱えてわたしも声上げて泣いたりしてました。
今思えば産後うつ手前くらいでしたね…
月齢が進んでも、今度は模倣しないとか目が合わないとか母親を認識してないんじゃないかとか言葉が遅いとか発達面で心配なことばかり。
周りの子を見るのが嫌で、家にこもるのが精一杯だった毎日でした。
頑張ってきたというより、もうなんか目の前の息子を生かすことに精一杯って感じです😭

そして今まさにイヤイヤ期の序章が幕を開けようとしています😂
とにかく泣き声が大きくなったので、あまりに続くとめちゃくちゃイライラします😂
それでもやっぱり、日々成長してるな〜と思います。
かわいいなと思うのは、一緒にアンパンマンを楽しめるようになってきたとか、模倣が上手になったり言葉が出てくるようになったりとかでしょうか。
あと少しずつおもちゃを正しい遊び方で遊べるようになり、タイヤ回したり噛んだり落としたりするだけだったミニカーを今では「ぶーぶー🚗」って言いながら走らせてて、可愛いなと思いました☺️
楽になったなというのはあまりないかもしれません(笑)強いて言うなら指示が通るようになったので、あれ持ってきて〜これ捨ててきて〜と言うと素直に従ってくれることですかね(笑)

脂肪無料配布中

娘は哺乳瓶もミルクの味も無理で完母でした☺️そのせいか昼も夜もよく飲んで1時間半から2時間後おきの授乳の時期もあり😇
ベビーフードも味が嫌いで、一度冷凍した手作り離乳食もほぼ食べませんでした😂
ダッコしていないとずっと泣くので常に膝に乗せて座ってたりして尻が消え去りそうでした👋
ベビーカーも断固拒否で常にずっと抱っこ紐、チャイルドシートももちろん大嫌いで乗せてから到着まで喉枯らしても泣いてました😂
なにをするにもママがいい、保育園行き始めてからは流行りのウイルスは全部もらってきて毎月何回も熱出して、ママ好きなあまり登園拒否の日も多く、汗だく力ずくで先生に引き渡したことも数知れず。
どんだけ大変なんだよ…いつまで続くのコレ…と思ってたのに、気づいたらもう1年生です🥹
相変わらずママっ子で甘えん坊ですが、1人でできることも増えて元気に遊び回ってます🤗
生意気言ってムカつくわーと思うことも多いけど可愛い娘です。
赤ちゃんの頃の動画を時々見てみると、たまらなく可愛いです🥺💓
尊い日々だということはわかっていたけど、過ぎてみてやっと実感するものですね😌💕

姉妹ママ

上の子が4ヶ月まで酷い夜泣きで鬱になるほど眠れない日々が続いていましたし、産んだ後悔もしました。
10ヶ月頃から癇癪も始まり私まで一緒に泣いてしまうほど辛かったです🥲でも、1さいちょっとすぎて言葉がどんどん増え始めて「ママ、だい(す)き」「ママ、おかえい」って言われたときは、この子可愛すぎる!守らなきゃ!今まで可愛くないと思ってしまってごめんなさいと思いました。
2さいのイヤイヤ期も初めての親子喧嘩、初めての仲直りをして仲が深まりました😊
今は3さいになり、本当に毎日可愛いです。

チキン🍗

病院でも心配されるほど泣く子でした💦
夜中もずーっと1人泣いてたり😭
助産師の人に、この子は育てづらい子かもね。
頑張って、となんかショック🤣
家に帰ってか発狂の毎日🤣
2階から飛び降りそうになりました笑
1歳半検診で、まだ歩いてなく。
指差しも言葉もボロボロ💦
来てた先生に母親が怒られました😇
泣きたいのはこっちだ🤣
支援センターに午前も午後も来ていいですか‥?
ってコロナ前はお世話になりました😭
歩きはじめたらやれる選択肢増えたので、まだ気持ち的には楽になれた気がします☺️
周りからおかしいだの言われなくなるストレスから解放されて笑
そんなに何を発狂することある〜?
楽なのは今よ〜ってぶん殴りたくなりましたね笑
今ではムードメーカーで、大変ではあるけど勝手に育ってくれって気持ちですね😂

はじめてのママリ🔰

どれも大変でしたが、
大変だったのは長男で、
生後5ヶ月寝不足の中ひたすら夜から朝方5時まで抱っこしてウロウロ歩いてた時ですかね。
何しても泣くので6時間近く抱っこしてひたすら歩いてたときは倒れるかと思いました

𝘰𝘴.

長女なのですが
寝ない、飲まない、食べない
三拍子揃った子でした💦
寝ないのが1番きつくて、
夜になると寝ないので、夜がくるのが毎日怖かったです💦
それでいて実母や祖母には
いろいろ言われ…初めての育児、手探りでやってる中、身内に理解して貰えず辛かったです💦
あの時は産後うつになりかけていたと思います😭
1歳すぎてからは私も仕事復帰して、子どもも保育園に。夜もよく寝るようになって、ご飯も少しずつ食べられるものも増えてきたのでだいぶ楽になり、2人目も考えられる程心に余裕が生まれてきました✌️
今はオシャレ大好きな年少さんになりました💃
かわいいです¨̮ ¨̮ ¨̮