※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

歯磨きについて教えてください。上の前歯が1本生えてきたので、歯磨きを始める時期ですか?歯磨きは寝る前だけでいいですか?朝も必要ですか?食事の後にもするべきですか?歯磨き粉はまだ必要ありませんか?

こんばんわ(^^)
生後7ヶ月の女の子ママです!
歯磨きについて教えてください!

下の前歯が2本出てきた頃から、歯磨きシートで拭いて慣れさせていました!

今上の前歯が1本こんにちはし始めています☺︎
そろそろ歯磨きですかね?

歯磨きって…寝る前だけでいいですか?朝もかな?ご飯のたびにするのですか?
うがいできないけど、磨きっぱなしでいいですか?
歯磨き粉のようなものはまだいらないですよね?

歯磨き始めについて、教えてください(>人<;)

コメント

hoshiko

上下2本づつぐらい生えてきたら赤ちゃん用の歯ブラシを使い始めました!

まだ歯が生えないうちは歯磨きシートや濡らしたガーゼで拭くので十分ですが、段々歯がたくさん生えてきたら歯ブラシで歯ブラシを始めていくのがいいと思います。

歯磨きはできれば食後やおやつ後、寝る前にするのがいいでしょうけど、うちは食後と寝る前にしか歯磨きしてないです😅

歯磨き粉は使ってないですよ!
うがいができなくてもつかえるジェルみたいなのもあるので、何か使おうと思うなら赤ちゃん用品店で見てみるといいと思いますの

タカハシ

うちは上下2本ずつ揃うまでは歯磨きシートでした。上下2本ずつ揃ったら寝る前だけ歯磨きしていました!歯ブラシをくわえると口を閉じてしまいなかなか磨きにくかったので、360度ぐるっとブラシがついているタイプで歯ブラシをくるくる回すだけでみがけるものを使っています。
でも10ヶ月頃から歯ブラシをすごく嫌がりだしたので、歯磨きジェルを使っています。あまーい味がするのか、歯ブラシをみると自分からゴローンてしてきます(*´∀`)

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供は下4本、上2本生えてます。歯ブラシに歯磨きジェルつけて歯磨きして最後は歯磨きナップのシートでふきとってます。私は夕食後~寝る前にしてます。

みんみん

みなさんありがとうございます☺︎
今日西松屋で赤ちゃん用ブラシ、360度のブラシ、ジェル買ってきました〜!
明日から試してみます♡上手に磨いてあげられるかな…シートで拭き取るのも噛んじゃってなかなか上手くできないのに…頑張ります^ ^
まとめてのお返事で失礼しました!!