※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

義母と同居の5人家族です。そこで日曜日は基本、家族でお出かけするの…

義母と同居の
5人家族です。

そこで日曜日は基本、家族で
お出かけするので
中途半端な時間にお昼と
ゆうことがあり、夜ご飯いらない
ってなります。

長男はあまり食べない子なので
たまごとウインナーとしらすご飯って
感じで次男は離乳食なので
大人がわざわざ食べるような
料理は作りません。

そこで、義理母の分は
私たち夫婦が食べなくても
作った方がいいのでしょうか?
作るのが当たり前ですか?

当たり前のような質問していたら
すみません。

コメント

ちーたん619

自分達が食べなくても、作るべきだと思います。
お義母さんが、自分で作るからいいわよと言ってくれるなら、別ですが。

• Y

Y

ですよね。

たまに自分で作るとか
    私だけなら作らなくていいわ
    とか言ってくれるんですけど
    言われないときは作るべきですよね。

お義母さんに悪いことしちゃいました、、、

作るようにします。

• 2月12日
ポケモン好き

いやいや!嫁いだ身ならばやらなきゃ‼‼普通です!

• Y

Y

はい!今度から作るようにします。

• 2月12日
nm.y

わかりますー!!
食事の支度するのはYさんですか?
でしたら、「いらない」と言われない限り作らないとかもですね。(^_^;)

うちも同居です。
義両親なんですが、本当にめんどう。(>_<)
平日半分以上旦那が出張でいないのにしっかり作らないとです。(>_<)
うちも長女はほとんど食べないし、下はまだ食べないので適当でいいのに。(T_T)

旦那がいなくて、義父もいないときは義母が「作らないて、おるものでいいよ」と言ってくれます。

• Y

Y

はい。私です。

nm.yさんの言う通り旦那がご飯いらないとなれば簡単な料理ですむのにな~っと思ってしまいます。

また、買い物は大人3人分入った材料や魚を買うので
    一人分だけとなるとすごく中途半端になってしまい残りの2人分の材料はどうしよう。となるのが嫌で作らないことのが多かったのですがやはりみなさんの言う通り作るべきなんですね。

私の義母もそうゆう気遣いの言葉は言ってくれる時あります。そうゆう時は助かりますよね。

• 2月12日
  • nm.y

nm.y

私も食事作ってます。(>_<)
    面倒くさいですよね。(>_<)
    なぜ、旦那いないのにー!!っていつも思ってます。(>_<)
    旦那いなければ、そぼろでも作っとけば2日はそれでいけるのに。(>_<)
    本当、面倒ですね。(T_T)

• 2月12日
  • Y

Y

とても面倒くさいです(ToT)

同じく私だけだったら納豆ご飯だけでいいのにな~って思います。

• 2月13日
りえ嬢

私が常識はずれなのかな...

我が家も、義母と同居です。
私も嫁いだ身ですが、家は主人名義で主人と私の合算のローンで建てたもの。
そこに義母が一緒に住んでいるかたちです。

私たち夫婦と子どもたちが、家で食事しないと分かっている時は予め、『〇日は家で食べないので、用意できません』と伝えています。
急遽食べなくなった時も、その都度、義母に自分の分を用意してもらうよう伝えています。

長女の出産にそなえて産休に入り、平日の昼食を毎回家でするようになり、毎回用意していましたが、出かけた義母からの連絡なく昼に帰ってこなかったり、用意したのに『外で食べてきた』と言われたり、毎日のように12時過ぎには食べられるように用意しているのに13時過ぎに帰ってきたり...。
義母の都合に振り回されるのが嫌で、私たち家族に用事があれば、食事は義母は別々、のスタンスになりました。
もちろん、夕飯は、いらない、と言われない限り、毎日義母の分も作っています。

• Y

Y

義母のお昼まで作ってて偉いですね!
    私は夕飯だけです。
    お昼は義母が仕事でいなかったり朝ご飯の時間もバラバラなのでお腹すく時間がずれたりで朝とお昼は別々です。

一般論がどうであれ
    義母もそのように了承しているのならいいのではないでしょうか?

せっかく作ったのに食べなかったら誰だってイラッてします。
    また、前もって言ってくれたり連絡してくれればいいのに言わなかったりしたら余計にムカってきます。
    私もせっかく作ったのにお腹すいてないって夕飯を食べず、
    朝に食べると言いながら結局食べなかってことがありました。
    その時は、もう作らないって思いましたよ。(笑)

そんなわけにはいきませんが。(TT)

• 2月13日