※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

娘が音声チックの症状で困っています。幼稚園で友達に指摘されるのが心配で、ストレスが増えているようです。先生に相談するつもりですが、他の方の経験やアドバイスが欲しいそうです。

音声チックだと思います…
娘が痰が絡んだときのような酷い咳払いをします💦
特に食事中に酷くて絶叫するように咳払いをします💧
家の中ならまだしも、
周りの目が気になってしまい、外食とかはとてもできる状況じゃありません😭
夏休みに入ってからチックの症状がでたので、
夏休みが明けて幼稚園が始まってから
咳払いのことを友達に指摘されないか心配です🥲
このままだと給食のときとか叫ぶレベルの咳払いをしてしまうと思うので💦
もちろん先生に相談するつもりでいますが、
友達に指摘されて傷つくのが可哀想で🫣
それで余計ストレスになってチックが酷くなるのも更に可哀想で😱
音声チックなどがある方、
色々教えてください😭

コメント

みい

2−3歳になる4ヶ月ほど咳払いチックの症状出ました。
環境の変化が原因だったと考えられ、様子を見るよう言われましたが、自然に収まってくれました。
続く子もいれば、ぱたっと症状がなくなる子もいるそうです。

やめなさいと言っても、本人自覚がないようなので、食事中は気を紛らわせるように会話を多く入れたり、外ではラムネや棒キャンディを誤飲がないよう注意しながら与えたり、という感じで対応してました。

保育園では、夏休み期間中の症状だったのですが、意外と保育園では症状が少ないようで、登園が始まってから少しずつ収まるような感じでした。

すごく心配になりますよね💦
あのときの私だ!とおもい、思わずコメントをしてしまいました。
うまく付き合う方法をみつけて、お母さんも心配でストレスをためないようにしてくださいね。

  • おうたむ

    おうたむ

    うちの子の場合、原因がわからなくて💦
    幼稚園のお友達関係かなぁと思ったのですが夏休み初日から症状がでたので違うのかも💧夏休みに入って緊張が緩んだのかも?とか色々考えてます🫣
    食事中はほんとに酷くて思わず耳を塞ぎたくなるほど😱
    うちも登園が始まったら良くなるといいんですが💦
    何か気をつけていたり
    これやって効果があった!とかはあるんですかね?
    とりあえず娘がストレス溜めないように
    なるべく怒らないで
    やりたい事をやらせてあげたり
    なるべく咳払いのことを触れないようにしてます😭
    それでもだんだん回数が増えたり声が大きくなってきていて💧
    私にも何か原因があるのかなぁと思ってしまいます😢

    • 8月9日
  • みい

    みい

    はっきりした原因わからないの、辛いですよね。

    里帰りをしたときなど、場所が変わることによりひどくなっていましたが、保育園に行くとパタリとなくなりました。

    気をつけたことは、気にしてない態度をとることだけです。
    はじめのうちは、喉痛いの?とかどうしたの?とか聞いてしまって、余計に頻度が増えてしまいました💦

    おうたむさんが悪いことはなにもないですよ!
    気になるとは思いますが、付き合ってあげてください☺️
    お子さんの症状をどうにかしたい!という気持ちが大きいと思いますが、まずはご自分を責めたりすることをやめて、今の症状を受け入れてあげられたらいいかな。と思います。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

長女も小学校に上がってからですが音声チックがあります。
聞いてる側も辛いですよね😭
逆に友達に会えないことや保育園に行けないことでチックが出たんじゃないかなと思いました!
うちの子も心配していましたが学校では気にならないレベルなようで、お友達にも指摘されてないみたいですよ😊
こちらも余裕がない時は気になったりあまりに酷いとイライラすることもありますが、とにかく指摘しないことを心がけてます🥲