※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の男の子が発語なしで常に動いたり暴れたりしていることについて、発達に問題があるか相談したい。友達の息子が同様で、お受験系の幼稚園に通っているが、先生からは何も言われず加配がついている。市の幼児健診で引っかかったが進展なし。友達に嫌な思いをさせないための対応策を知りたい。

4歳6ヶ月の男の子。

・発語なし
・常に動いたり走り回ったりしている
・静止がきかない
・道路に飛び出る
・友達を叩く、スコップなどを振り回して追いかけてくる、砂をかける

は何かしら発達に問題があると思いますか?(不快にさせてしまったら申し訳ないです)

先日友達と遊んだのですが、友達の息子さんが上記に当てはまります。

私が医療従事者のため、友達から「どう思う?やっぱり何か(障害)があると思う?」と聞かれました。
が、私は専門分野ではないためそちらの知識は全くなく、こちらで相談させてください😭

お受験系の幼稚園(インターナショナルスクール)に通っているのですが、先生からは何も言われず加配がついてるそうです。

市の幼児健診では引っかかったものの、それ以上のステップにはすすまず毎月電話がかかってくるだけだそうです。

また近々会うのですが、この話題が出たときに何て返したら友達に嫌な思いをさせないでしょうか。

コメント

イリス

素人ですが、何かしらありそうな気はしますね…。加配がついている時点で園側も診断ほしいところかもですし、親も加配ついてるの知っているなら察しているというか…。

市からの電話はそういう意味かと思います。市から療育やらなにやらを強制することはできないので、毎月電話して親の判断を待っている段階かと。

「園では加配がついてるの❓そうなんだね〜。少し集団生活が難しいのかもしれないね。え、毎月電話来るの❓そっかぁ…だったら一度専門家にお話聞いてもらうのもありだと思うよ〜。話するだけで色々見えてくることもあるかもだし、もし万が一何かあるとしたら早めがいいっていうからね。今後その相談とか続けていくとして、相談先が使えるのかどうなのか早いうちに見ておくのもいいよね。私は発達系の専門家ではないから詳しいことは言えないんだね…。」

みたいな。

あくまで専門家ではないからママ友のアドバイスとして。
いきなり診断や療育を進めるイメージではなく、育児相談や集団生活を続けていく上での選択肢として。

ママリ

恐らく何かありますよね。
市役所?から毎月電話がかかってくるだけで進まないようですがそれはお友達の意思なのでしょうか?
電話かかってきた時に療育や発達検査の相談した方がいいと思いました。
お友達にその気がないなら難しいかもしれませんが。。

るる

3歳のときに遊んだ同じ園のお友達の男の子が最終項目以外は全く同じ状態でした。

お母さんは走り回って追いかけてました💦
後ほど聞くと療育に通っているというお話でした。
その子も4歳ではおしゃべりしてました。

こういうところもありますよ。という言い方でも発達相談先の紹介などはお電話ではないのでしょうか‥?毎月なんの電話をしてきているのか‥?

もしりささんから見ても気になることがあるのであれば、
毎月の電話ではなにを話してるの?と聞いてみて、この前話したあとに聞いた話なんだけど‥と「知り合いにこういう子がいて療育に通っているそうよ」などと話してみてもいいのかもと思いました。
お友達の方がどうしたらいいのか悩まれているようでしたらですが💦

もし医療従事者のりささんに「大丈夫だよ」と言って欲しいだけだとしたら、あまり踏み込んだアドバイスじみたことはやめておいた方がいいと思います💦

mei

発達障害の子どもがいますが、知的、発達障害ともにありそうです。

加配ついていて、役所からも毎月電話かかってきてるなら、友人の方も薄々気づいてるし役所から病院受診も勧められてはずかと思います。(お母様が心配な点があるなら一度検査しましょうか。などの言い方)認めたくないのか、、子供はこんなもんだと思ってるのか。もしくはもう診断がおりているが主さんに言いにくいのか。だと思います。

子どもにも性格あるし、成長も個人差だから…どうなのかなぁ〜心配な部分あるの??と聞いてあるようだったら、検査や相談することは恥ずかしいことじゃないから一度してみたら?😌皆ちょっとしたことでも相談や検査をしてるみたいだよ😃風に言いますかね…