※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の女性が帰省の期間を悩んでいます。夫と赤ちゃんも同行予定。夫は育児をほとんどせず、パチンコも。希望は長期間帰省だが、夫からの提案に悩んでいます。要望と提案を相談中です。

いつから実家に帰省するか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
現在育休中で、来月実家に帰省する予定です。
夫は仕事のため、私と4ヶ月の赤ちゃんと帰省します。
実家が遠方のため、育休を明けるとなかなか帰省することが難しいと思い、私はせっかくの機会なので長期間帰省したいと考えています。

私は8月末から9月20日まで帰ろうと思い、夫に話したのですが…「寂しい。そんなに赤ちゃんと離れるのはつらい。」と言われてしまいました。
そのため、私が「9月5日〜9月20日までは?」と提案すると、「それも長い。9月12日から9月20日までなら良い」と言われました。

ここからは愚痴になるのですが…
夫は育児を全然しません。オムツ替えやお風呂はたまにしかしません。泣いていてもスマホをいじり、家事をしている私が対応することが多いです。(夫は家事も全くやりません。せめて家事を手伝ってほしい…)
それに加えパチンコもします。赤ちゃんが生まれてスグは我慢したのか行きませんでしたが、最近は休みの日や仕事帰りにも行きます。

赤ちゃんと過ごすのは楽しいですが、私もだんだん疲れが溜まってきたし、夫にイライラも感じてきました。
実家に少しでも長く帰省できたらいいなと思っているのですが、まさかの夫からの返答に悩んでいます。

①8月末〜9月20日まで帰省(私の希望)
②8月5日〜9月20日まで帰省(私が少し妥協)
③8月12日〜9月20日まで帰省(旦那の希望)

長くなってしまいましたが、みなさんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします!

コメント

遥か

あまり赤ちゃんと離すのはよく無いとおもうので、②はどうですか?
旦那さんはまだまだ子供の居る生活に慣れて無いのかも?
男の人ってなかなか親にはなれず、マイペースな人多いですよ。
ウチの旦那は10年掛けて教育しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ②ですね!自分が長く帰りたいという気持ちばっかりで、夫と赤ちゃんを長いこと離すのはよくないというのは考えていなかったので、とても参考になりました。
    うちの夫は本当に子どもです(笑)10年かけてすごいです( ; ; )私も頑張ります!

• 8月9日
  • 遥か

遥か

まだまだイラッとする事もありますが、上が産まれた頃に比べれば随分マシになりましたよ。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

日付が間違っておりました( ; ; )
①8月末〜9月20日
②9月5日〜9月20日
③9月12日〜9月20日
でした…失礼しました。

ゆう

①です!!
私も上の子の時はコロナ禍もあり疲れ切っていて、0歳代の時に飛行機の距離の実家に3ヶ月くらい帰省してました🙂
早めに帰省して、戻る予定の日に体調不良で延期とか...?
旦那さん、快く思ってないだけでしょうね🫠いい大人なんだから、数週間くらいどうとでもしてほしいですね🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3ヶ月帰られていたんですね!許してくださった旦那さん、すごいです👏
    うちの夫は寂しい気持ちは良いけど、それなら普段の過ごし方を改めてほしいと思います( ・̆⤙・̆ )

• 8月9日