※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

妊娠23週でお腹が頻繁に張り、子宮頸管は問題なし。普通に生活しつつ安静にしているが、切迫気味か不安。上の子もいてワンオペが大変。

今23週ですが
毎日頻繁にお腹が張ります。
特にヨイショと立ち上がる時には毎回張ります


昨日の検診では子宮頸管を測りましたが
じゅうぶん長さあり。筋腫もなし。

生活は普通にしつつ安静にしておくかね!と先生に言われましたが
これは切迫気味という事もあるのでしょうか?

普通に生活しつつ……安静。上の子もいるしほぼワンオペ難しいです😂

コメント

s.a.i.y

自宅安静?的な感じかな🤣?

張りやすい人は張りやすい
みたいです☺︎
私もおそらく人より張りやすくて、骨盤ベルトとか巻くと
逆によく張ってたので
何もしてません笑

頸管長問題なら、張りは様子見で大丈夫とは思いますが
痛みや出血を伴う場合は
相談した方がいいと思います!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    返信ありがとうございます!

    自宅安静でも普通に生活してOKが出ましたが人それぞれの日常生活もだいぶ幅があるので基準が不明で悩みます😅
    骨盤ベルト付けると逆に張るのめちゃくちゃ分かります!!
    そうなんですよね違和感あるし付けてられないです。
    頸管の長さはじゅうぶんあるみたいで出血もありません。

    どのぐらいから張りを感じてましたか?😊

    • 8月8日
s.a.i.y

私は2番目は、張りが結構あると言った時点で
仕事の休養を進められて
自宅安静してました☺︎
仕事はしたらダメって事だったと思います。
その後復帰しましたが、
結局、頸管長短くなって
早めに産休に入ってます(^^)

今回は全く何事もなく(安定にツワリで死にかけましたが)
産休まで働けたのは
初めてでした🤣

張りに関しては、ツナ缶さんと
同じくらいから割と感じてて
頸管長の長さも安定期入ってからと、7ヶ月頃に2回測って
もらいましたが、44mmくらいで全く大丈夫でした。笑

  • s.a.i.y

    s.a.i.y

    すいません、返信のつもりが
    新規のコメントになりました💦

    • 8月8日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    とんでもないです!返信ありがとうございます!
    なんかめっちゃ参考になります😭😭♡♡
    そして状況もよく似てて、わたしも医師に張りが頻繁にあると伝えて子宮頸管はOKでしたが、仕事はもう産休入った?と聞かれたのできっと仕事はストップして過ごそうって事なんだと思います!
    張りも同じ頃からなんですね!
    なんかこのままだと切迫気味で管理入院とかかな?と考えてましたが話聞いて頂き張るからと言って、皆が切迫になるとも限らないんですね!
    たしかにわたしも1人目の時も後期はよく張ってました。

    • 8月9日
  • s.a.i.y

    s.a.i.y

    人によって安静の度合いも
    変わってくるから
    分からないですよね☺︎
    張りはもう体質だと思います!
    今、34週ですが
    寝てても張る時は結構張るし
    安静にしようが動こうが
    一緒のような気がします笑笑

    上いると動かざる得ないし
    お互い無理しない程度に
    頑張りましょうね♡☺︎

    • 8月9日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    体質な気がわたしもします!
    34週との事でいよいよ!迫って来ましたね😄🫶
    上が1人でもやはり妊婦中から大変さを実感しました、お腹張りつつお2人育てながらここまで頑張って来られたのですね!
    励みになります😁
    残り少ないマタニティライフ楽しんで過ごして出産頑張ってくださいね!

    • 8月9日