※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
妊娠・出産

妊娠初期にぎっくり腰で痛みがあり、病院で安静を指示されました。赤ちゃんには問題ないと思われますが、産婦人科への受診を検討中です。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠初期にぎっくり腰になった方いますか?
10w4dの今朝、腰の激痛に襲われて
動くと叫んでしまうくらい痛くて…
症状的にぎっくり腰だと思いましたが
赤ちゃんの不安もあったので
検診にいっている総合病院の緊急外来へ
いって来ました。でも、症状からして
やはりぎっくり腰なので安静にするしかないと
問診のみで超音波で赤ちゃんをみたりなどは
なかったので不安です…何科の先生が診察して
くれたのかもわかりませんでした
お腹の痛みや出血などはなく腰も動かすとき
のみ痛いので赤ちゃんは大丈夫だとは
思うのですが…
あした産婦人科へ行ったほうが良いですか?
また
経験のある方いましたら乗り切り方など
教えていただきたいです。

コメント

えーなん

気になるぐらいでしたら受診して安心するのが一番だと思います(´∀`)
ちなみにぎっくり腰とのことですが、歩行はできますか?

妊娠中は出産に向けて骨盤周りの靭帯や筋肉が緩むことによって腰痛や坐骨神経痛になりやすくもあります!
私は寝返りとか腰浮かせたら「あ〝ぁ〝っ」って声出ちゃうぐらいです(^^;;
もし原因が骨盤からだったら骨盤ベルトなど対処法があると思います!
診てもらった先生が何かの先生かわからなかったなら産婦人科の先生に腰痛のことを伝えてみてください!

あと自己判断で湿布は使っちゃダメですよ!
妊娠中は使っていい物とダメな物がありますので💦

  • にこるん

    にこるん

    早速のお返事ありがとう
    ございますm(_ _)m
    痛さと赤ちゃん大丈夫なのか
    という不安があったので
    お答えいただき心強かったです

    歩行は足をひきずりながら
    なんとかしています
    トイレなどはどうしても
    行かないといけないですもんね…
    ( ´−ω−` )
    動きはじめが痛いので恐怖な
    状態です…

    明日動けるようなら
    もう一度病院へ行って
    産婦人科できちっと診て
    もらってきます

    えーなんさんも腰痛があるとの
    ことで妊娠中のトラブルは
    不安ですが乗り切り元気な
    赤ちゃんに会いましょう

    • 2月12日
(^.^)

明日受診されたら良いと思います。安心ですよね。
湿布は✖︎、💊は貰えても弱い子供用とかだと思います。
私はそれなら飲まない方が良いと思って貰いませんでした。

ぎっくり腰だとただただ安静です。
なりたてだと、体を冷やさないように、患部だけを冷やすと良いそうです。時間が経っていれば体を冷やさないように腹巻などして、温かい飲み物を飲んでください。
数日で動けるようになってくると思いますが、無理は禁物ですよ⚠️
お大事に!

  • にこるん

    にこるん

    早速のお返事ありがとう
    ございますm(_ _)m
    とても心強いです

    やはり湿布はNGですよね
    緊急外来で問診のみなのに
    湿布だしますか?と言われ
    妊娠中でも湿布大丈夫ですか?
    と聞いたら大丈夫だと言っていて
    なおさら不安になりました。
    貰わなくてよかったです

    やはり今は安静ですよね
    少し体を動かすだけでも
    ずきーんといたくなるので
    痛さが恐怖です
    10週までトラブルもつわりも
    なかったので楽に過ごせてるな
    と思っていたのですが…
    やはり妊娠中は油断できませんね

    明日動けるようなら
    産婦人科受診してみます

    ちびちゅんさんは
    あと少しで出産ですか?
    元気な赤ちゃん産んでください

    • 2月12日
  • (^.^)

    (^.^)

    私は1月にやってしまいました😵
    とにかくじーっとしてお茶飲みながら安静にしてました。
    お茶飲んでるので、トイレも近くてなかなか😱でしたよ😭
    しばらくすると足をついて歩くことが出来るようになりました😅

    湿布は妊婦✖︎って整形外科の先生から説明ありました。

    あれから腰痛も坐骨神経痛も治りましたよ!
    出産も近づいてきてちがう症状が出てきました。逆子ということもあり、今は整体通ってます。

    自分が辛い時にお気遣いありがとうございます。
    一足お先に!でも3月なってから産みたいです😅

    • 2月12日
  • にこるん

    にこるん

    お腹が大きくなってからの
    ぎっくり腰なんてなおさら
    大変でしたねΣ( ・Д・ )
    私はまだお腹の重みがないのに
    動くのこんなに苦労して
    いるのに(^_^;)

    でも
    時間が経てば治ってくる様子を
    教えてもらえたので私も
    とにかく安静にして耐えます
    (*ノε` )σ

    いろいろな体験なども
    教えていただき本当に
    ありがとうございました
    m(_ _)m

    • 2月12日
みき

大丈夫ですか??私も元々腰が悪く妊娠してから何度もなってます......。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。冬場は特に。赤ちゃん無事に成長してるのでお腹の痛みがなければ大丈夫だとおもいますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • にこるん

    にこるん

    お返事、ご心配ありがとう
    ございますm(_ _)m

    お子さんいるのに何度も
    なっているなんて…
    大変でしたねΣ( ・Д・ )
    痛くて動けないような時は
    どう乗り切っているのですか?
    私なんて自分が動くことで
    精一杯で着替えすらできなくて
    旦那さんにパンツまで
    はかせてもらっていてヽ( ̄▽ ̄)ノ
    恥ずかしいです…

    でも
    みきさんの赤ちゃん無事に
    成長している様子でよかったし
    良いお返事が聞けて安心
    しました。

    まだ寒い日が続くので
    無理しないで元気な赤ちゃん
    産んでください

    • 2月12日
みき

凄く気持ちわかります(笑)私もズボンの脱ぎはぎができないんで、旦那がいない時は手すりに捕まりながら痛いのをグッとこらえてます(´;Д;`)
とにかく横になる......しかないので動かず安静にして乗り越えてます!!寒いとなりやすいので冷やさずに骨盤ベルトもききますよ(´・ω・`)
最近の悩みは出産中にぎっくり腰にならないかです......(笑)なった人いるんですかね??
にこるんさんも胎動あるまでは不安な日々ですがきっと元気に育ってくれてますよ(๑>﹏<๑)お互い元気な赤ちゃんうみましょうね☆

  • にこるん

    にこるん

    骨盤ベルト!!出産後にする
    ものだと思っていたので
    持ってないのですがこんな
    ことになるなら用意しておけば
    よかったです…ヽ( ̄д ̄;)ノ
    旦那がぎっくり腰経験者
    なので起き上がり方など
    レクチャーされてます笑

    私も今日ぎっくり腰になって
    これが出産中に陣痛と一緒に
    きたら!?Σ(-∀-ノ)ノ
    と考えてました!!!!!

    ぎっくり腰いっかいなると
    クセになると効くので
    寒いからなおさら気をつけないと
    いけないですね!!!

    いろんな体験談教えていただき
    ありがとうございました
    m(_ _)m

    • 2月12日