※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
サプリ・健康

生理前で片方の胸にしこり?今生理3日前で胸が張っています。久々にお風…

生理前で片方の胸にしこり?
今生理3日前で胸が張っています。久々にお風呂上がりに乳がんチェックしてみたら、右胸内側だけ膨らんでて触ると痛いです。いつも生理前にそんな感じだったとかはわからないのですが、もしかして乳がんかもとドキドキしています。生理前に片胸だけしこりというか膨らんだりする方いますか?生理後も同じだったら病院に行こうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ピンクリボンアドバイザーの資格を持っている者です🙇🏼‍♂️
基本生理中は胸が硬くなっているので、セルフチェックは生理が終わってから1週間~10日くらいの間に月1されるのがベストです。
なので、生理後少し経ってからもう一度セルフチェックしてみてもいいかもしれないです。

• りえ

りえ

ありがとうございます!何もないといいのですが、すごくショックです…

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし生理後も気になるようでしたらすぐ病院へ行ってくださいね…!
    何もない事を心から祈ってます。

• 8月9日
  • りえ

りえ

生理中でも検査は受けられるんでしょうか…。乳がんだと痛みなかったりします?ある場合もありますか?ピーナッツみたいな粒のようとネットに書いてあったんですが、しこりは横長で大きな感じです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査は受けられると思います。
    ただ、胸が張っていると誤診に繋がってしまったり、マンモグラフィーの撮影も痛かったりするので基本的に生理前から生理中は避けたほうがいいとされてます。
    なので、もし受診される場合は生理中だと言う事は絶対に診察前に伝えておいたほうがいいです。

乳がんのしこりはほとんどの場合痛みはなく、結構硬めであまり動かずボコボコ、ゴツゴツしてるイメージで、位置は胸の外側の上部分にできる事が1番多いです。

知り合いの長年婦人科の先生をしている知り合いの医師から聞いた話なのですが、しこりがあると受診された方を触診しても全くしこりの感触はなく、マンモグラフィで確認したら本当に目を凝らして見ないとわからないほどの小さいしこりが写った事があるそうです。

どれだけ経歴のある医者でも触診は指の感覚だけ、自分なら胸と指の感覚両方感じられるから自分の感覚が1番大切だと言ってました。

セルフチェックをされて、ただ張ってるだけじゃなくあまりにも違和感があると思われる場合は乳がんは早期発見が本当に大事なので生理のタイミングに関わらず受診されるべきだと思います…

• 8月9日