※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父親の年齢を考慮し、戸建て購入時に風呂と寝室を一階に配置することを検討中です。リビングは2階でも生活可能と考えています。

父親と同居していて
2年後に戸建てを購入します
風呂が一階にあったほうがいいかなと
考えていますが、そこ重要視するの変ですか?😅
父親の年齢を考えて、
階段上がれないからお風呂に入れない
となったら困るからです
同じ理由で寝室も一階に配置しようと思います
リビングに上がれなくても生活はできるので
リビングは2階でいいと考えてます🤔

コメント

生活はリビングに上がれなくても
できると思いますが
お父様は一階で孤立してしまいませんか?💦
私だったらですが、、、
リビングも一階にします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、
    東京の駅近で探すと土地が狭くて😢
    リビング寝室風呂の3点がワンフロアに揃うのは難しそうです💧
    でも、孤立も心配なのであれば検討します!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは同居でもなんでもないのですが、私と旦那が共に医療従事者です。
お家で高齢者が生活する事が難しい状況を目の当たりにしているので、将来のことを考えて、バリアフリーの家を建てました。

一階にお風呂
ウォークインクローゼット
将来の寝室用にリビング横に6畳の部屋(今は子供達の勉強部屋)
段差を極力無くす

うちはリビングも一階です。料理の配膳もしやすいですし、将来ご夫婦の老後のことを考えると、二階がリビングは大変じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、
    東京の駅近で探すと土地が狭くて😢
    リビング寝室風呂の3点がワンフロアに揃うのは難しそうです💧

確かに父だけじゃなくて、自分達も老いていきますもんね
    リビング寝室風呂が一階に揃うとなると、エリアをずらすしかないですが、、

• 8月8日
穏やかでありたいママ

1階の大きさを確保できるならLDKも1階に設置したほうが、お子さんが小さいうちも、お父様の事も、ご自分達の老後を考えても使い勝手がいいかなと思います。

うちは2階にLDKなど全てある間取りなんですが(二世帯同居で)買い物してきたものや配達してもらったものを2階に持っていくのが毎回大変ですし、LDKが庭から遠いので子供を庭で遊ばせるのもかなりハードルが高いなと感じてます。

1階にLDKがあれば庭の子供を見守りながらお茶飲ませたりするのもすぐ用意できたり楽です。
うちは庭で遊ぶ時は水筒を持っていったり、荷物をいっぱい用意をして庭に出てます。
忘れ物があっても子供を庭に残して自分だけで2階に取りに行けないし子育て中の今も地味に不便さを感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな視点から考えても、リビングも一階に揃ってたほうが良さそうですよね🥹
    自分も老いるしなぁ笑
    今探してるエリアだと土地が狭くて難しいですが、エリアをずらすなどちょっと検討してみます

• 8月8日