※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

体力に不安があり、復職後の働き方に悩んでいる女性。週一の勤務で限界を感じ、保育園に入れて毎日働くのは無理と感じている。週一の勤務を続けるか、保育園に入れて出勤日数を増やすか迷っている。

働き方について

独身の時ですら体力のなさが原因で
フルタイム勤務が出来ませんでした。(フルタイムで働き続けて肉体を消耗した結果、呼吸が苦しくなり検査したところ心臓が縮んでいたほど体力がない)

病院の先生からも、8時間労働は向いてない
5時間ぐらいが丁度いいと思うと言われてました。

結婚してから子供産むまでは
パートで週3日の5時間勤務で働きました。
このぐらいなら体力的には問題なかったです。

出産後は保育園に入れずに
平日は子供につきっきりで
主人が休みの日に働くという感じで週一で7時間働いていました。
体力的にはギリギリな感じでした。

今2人目妊娠中で休職中なのですが
復帰後の働き方をどうしようか悩んでいます。

保育園に入れて働こうかな〜と思っても
やっぱり体力の面で難しい気がします。

これまで通り週一で働くべきか
それとも保育園に入れて出勤日数を増やすか
悩みます。
ただ体力の無さは相変わらず変わってなくて、週一勤務でさえヘロヘロで帰ってきて、その後家事が何も出来ないほどです。

もし保育園に入れて毎日働くとなると
精神を壊すか体を壊して再起不能になる自信しかありません

やっぱり無理せずに、これまで通り週一で働くのがいいんですかね

コメント

ママリ

まずは今まで通りにしておいて余裕があるなと感じたらだんだん勤務日数を増やして行くのはどうですか?

うちも子供2人いますがやはり1人よりも2人の方が家事や育児の負担は増えますし、交互に風邪ひいたりとかトラブルも増えるかなーと思います。

私は週4で働いてますが一度ものすごく疲れ果てて精神病んでしまったのでそれからはシフト出す時に今は無理しない!を心がけてます😂
辞めてしまっては元も子もないし今は無理しない範囲でゆるっと働くのが理想です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    実際子供2人いる状態で働いてみないとわからないですしね。
    たしかに2人目の子が体弱かったりするかもしれないですしね…。
    子供増えるとなると稼がなきゃ!ってついつい無理しちゃうんですよね😂

それで体壊したら元も子もないですもんね

ありがとうございました

• 8月8日