※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で息子が指を噛まれて困っています。保育士の数が不安で、どうしたらいいか悩んでいます。

息子が保育園でまた指を噛まれてしまいました。

今日で丁度、保育園に入園して一ヶ月です。

トータル2回噛まれました。

噛まれたのは、毎回他のクラスの子が

おもちゃで遊んでるところに、手を伸ばしてしまって、

相手が怒って噛んだと言う事です。

仕方ないとは思いますが、

この保育園、いつも1人の先生に対して

5-8人いる気がします。

0歳児クラスは2人しかいないです。

0歳児は、1人の先生で3人の赤ちゃんを見ます、

と説明があったのですが、

お迎えに行くと、いつも別のクラスと一緒にいて、

何人もまとめてみてるのが気になります。。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

れ♡

うちの息子も1歳児のクラスに4月に入園しました!
今日も友達に噛まれて帰ってきました😅
もう、5.6回目です😅😅

このぐらいの年齢は言葉で気持ちを伝えられないので仕方ないのかなと😅

先生にうちの子の事しっかり見てくださいなんて言いたい気持ちもありますが、先生も人間で後ろに目がついるわけでもないですし😅😅

まとめてみているということは園自体、先生の人数が足りないのかもしれないですね🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳のお子さんでも噛まれるんですね😳😳😳しかも5-6回も!!!
    そうですよね、言葉で伝えられないから噛んでしまうんですよね💦

確かに、先月1人先生が辞めてしまっているので、足りてないのかもですね😵

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

何時迎えですか?
うちの子の保育園は16時〜17時は0歳1歳合同で、17時〜18時は2歳も一緒になり、18時以降は全学年合同です!
1歳もいるのでしたら1歳は6人に1人なので0.1歳を2人で見るのもよくあることかなぁと思います🤔
でも、他の子のおもちゃを取りに行く子だと先生が分かってたら普通は取りに行かないようにその辺りについておいて別のおもちゃでそれぞれ落ち着いて遊べるように環境は整えます💧
我が子だったら噛んだってなるよりは噛まれてどんどんおもちゃ取らないのを覚えていってくれ〜って思うので噛まれた側なら問題なしです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

16:30のお迎えです!
    うちの保育園は、あまり決まってなくて、その日その日で流動的にやっているみたいなんですよね。たまに2人を1人の先生が見ていたり…

ママリさんの考え方、参考になりました!人のものを取ったら痛い目に遭うというのを学習すると言う事ですね!😳
    指に歯形がついていたので、可哀想になりましたが、そうやって子どもは大きくなるんですよね!

• 8月8日
こむぎ

1歳クラスでもめちゃくちゃ噛まれてきます😅
先生もつきっきりは出来ないですし仕方ないと思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    みんなある事で、けっこう頻度も高いんですね💦
    こればっかりは仕方なさそうですね😅

• 8月8日
あんころもち

保育士しています。
その日のお迎えの人数、お休みの人数に合わせて、合同保育の時間は前後するのはよくあることですよ☺️

0歳児クラスは
1人の先生につき3人まで。
1〜2歳児クラスは6人まで。と決まっているので、
特におかしい保育をしているわけではないかと思いますよ🤔

そして0.1歳児クラスの噛みつき引っ掻き等は本当に保護者の方には申し訳ないことですが、あるあるです。
成長と共になくなる傾向にはあるのですが、赤ちゃんって生まれてすぐおっぱいが飲めるように唇の発達ってすごいですよね。最初はおもちゃもなんでも口に入れて確かめる、遊ぶ様子があると思います。そこから手を使って言葉も出しながらと成長していきますが、まだまだ咄嗟のタイミングに口や手が出てしまう子が多いです。
もちろん保育園での怪我は保育士の責任なので、子どもたちにはなんの罪もありません!(加害児も被害児も)ただそういった成長発達の流れを知っていただけたら…幸いです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですけど、0-1歳児が8人くらいいるのを1人で見ていることがあるので、おや?と思ったりしています💦

なるほど、そういう発達過程があるんですね!✨まぁ、噛む、噛まれたはどうしても怒ってしまう事ですし、他の皆さんもよくあるみたいなんで、一概に保育士さんの過失とまでは言えないなーと思いました😊

• 8月8日
  • あんころもち

あんころもち

それが確実に続くようならちょっと無いなぁと思いますが、
    保育中に何か怪我があったり、トイレに行ったりしてる間の1人ならあり得ると思います🥲

もちろん、謝罪やその前後の対応が誠実であってこそ!ですけどね😭😭

• 8月8日