※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

3人の未就学児を自宅で保育中。夏休みが想像以上に大変で、トイトレや離乳食で忙しい。子供たちにイライラし、自己嫌悪。楽しい夏休みにしたいが、どうすればいいか悩んでいます。

未就学児3人 自宅保育

愚痴ですm(__)m

3歳、2歳、0歳の子をワンオペ自宅保育しています。(上2人は普段は幼稚園)
夏休み、覚悟していましたが、想像以上に辛いです。

3歳、2歳は同時にトイトレ中、
1時間毎に声掛けしても、ダダ漏れ状態で毎日4枚はパンツ交換

0歳は離乳食開始、夜泣き、姿見えなくなるとギャン泣き

今日も0歳の泣き声が響く中での、上の子のウンチ漏らしで、子供達にキレながら泣いてしまいました。

せっかくの夏休み、思い切り子供達中心に楽しもうと思っていたのに、怒ってばかりで、全然うまくいかず自己嫌悪です。

トイトレ同時に無理があるのか。。
しかし、3歳がいけば2歳も毎回ついてきて、2人共やる気だけはあり(トイレに行くのを嫌がらない、行けば出ます)
ここで中断するのは勿体ないような気もして。

どうにか今からでも楽しい夏休みにしたいです。。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

毎日お疲れ様です☺️

上の子は幼稚園年少、下の子2人は去年の10月から保育園に預け出しましたが、ワンオペの毎日で頼れる実家も遠距離すぎて誰も頼れず毎日イライラしながら頑張ってました😊
旦那は使い物にならないし、いても当てにならないから、毎日誰かしらママ友と話したり会ったり、子供達同士遊ばせてもらったりと、結構周りのママさんたちに救われました✨

トイトレに関してですが、そこまで今苦労してされてるのでしたらトレパンマン、試してみたらどうでしょう?
真ん中の子は3歳で完全に取れて夜も布パンに変えましたが、このトレパンマン、紙パンだけどおしっこ出ると濡れた感じが本人わかるので気持ち悪い→出た感覚がわかってくる→出そうになったらトイレへと、いい感じにうちの子には使えました☺️

母の手間もストレスも少しは減ると思うし。

全部が全部、頑張りすぎなくて大丈夫ですよ🥰
程よく手を抜ける時は抜いて、この夏休み乗り切りましょう🙌

• みなと

みなと

ご返信ありがとうございます!同じような状況だった方から、お疲れ様です、と言ってもらえるだけで涙が出そうです😢
    引っ越したばかりなのと、3人連れての外出が敷居高すぎて引きこもって人に話すこともしていなかったもので。。うちも旦那は他人事だし、実家は頼れません😭

トレパンマン試してみます!本当、母がストレスで怒ってばかりでは、進むものも進みませんよね💦トイトレ継続しつつ、自分の怒るポイント減らす努力をしてみます☺️ありがとうございます😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。

ダダ漏れならオムツにしちゃいましょう。オムツしながらトイレに行って、失敗少なくなったらパンツにしよう!と説得しましょう。

真ん中が4月生まれですが、しっかりパンツになったのは年少さんになってから、4歳になってからです。が、今でも時々間に合わず漏らしてます。
年長の上の子はまだうんち漏らすことありますし、こっちが頑張っても、その子によりますから、この辺は手を抜いても(パンツはかなくても)いいと思いますよ!

わたしも怒ってばかり、なんとか笑顔て過ごせるようにしたいです…。

• みなと

みなと

ご返信ありがとうございます!
    そうですね、まだ早かったのかもしれません💦一日中家にいる今がチャンス!と焦っていました😣パンツは履きたがるので、逆に失敗しないように頑張るかもしれません😳

お子様のお話、とても参考になりました🙇‍♀️本当、こちらが頑張っても空回りしてる感じしますし、その子のタイミングを気長に待つのも大事ですね😃❗️

• 8月8日
ハナ

お疲れ様です‼️💦

家はまだトイトレしてません😉笑
ここまでやってて勿体無い、と思う気持ちもわかりますが、毎日怒るママがいるよりも少しでも笑顔のママ(トイトレなくても同じ状況なら私だったら毎日ずっとは自信ないですが、、😞)と一緒の方が子どもたちも楽しい夏になるのでないかな?と思いました!

下の子のギャン泣き聞きながら色々するの、ほんとにストレスですよね…
2人でさえそうですもん。。

妹さんはせめてオムツにしておいて、行きたいと言ったらトイレに座らせるくらいでもいいのかな?なんて思いました💦
上の子も、便意知らせられるならウンチの時だけはオムツ!とかにしちゃっても…。

ほんと毎日お疲れ様です。。
少しでも、まずはみなとさんの気持ちが楽になりますように😌🙏

• みなと

みなと

ご返信ありがとうございます!毎日怒るママがいるよりも少しでも笑顔のママ、、子供達目線でみれば本当にそうですよね😭

楽しい夏休みにするために、自分のキャパが足りないことを認めて、トイトレは緩くしていこうと思います☺️妹は確かにオムツでも良いかもです!💦

下の子のギャン泣き、なぜあんなにストレスになるんでしょうね😢すぐに対応しなくても大丈夫と頭ではわかっているはずなのに、無意識レベルで早くしなきゃ!ってなっているんですよね。。共感いただけるだけで嬉しいです😭
    最後の一文、ハナさんの優しさが心に染みました🥲ありがとうございます。おかげさまで気持ちが楽になりました😊

• 8月8日
みー

0歳1人でもいっぱいいっぱいなのに、3歳、2歳0歳の3人!!尊敬します🥹毎日本当にお疲れ様です!!私、〝大変だ💦〟なんて思わず、もっと頑張ろうと思いました🤣
2歳の子はおむつにして、トイレは一緒に連れて行く、、でもいいのでは??と思いました。もし、布パンツを履きたがるようなら、おむつの上から履かせるとか💡

• みなと

みなと

ご返信ありがとうございます!いえいえ、1人でも大変ですよ‼️💦初めての離乳食に家の安全整備などなど、わからないことだらけで私も今とはまた違う大変さがありました😭

2歳は仰るとおり、おむつの上から布パンツでも良いかもしれませんね!😃それっぽく3歳と一緒にやってる感じがあれば良い気がしてきました😌

• 8月8日