※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が頭痛を訴えることが多く、周囲から異例だと言われ不安になっています。小児科で検査を受けたが、普通なのか、大きい病院での検査が必要か悩んでいます。頭痛で悩む子供がいるか教えてください。

5歳になる娘のことで聞きたいです!
よく体調崩すと小さい頃(話せるぐらい)から頭痛いっていう子でした。
私ははじめての子供なのでそれが普通だと思ってたんですけど、周りにいうと頭痛いって言われた事ないって驚かれます。
風邪ひいても熱出しても頭痛いってよく言います!
みみが痛いって時は耳が痛いっていうし、、頭なんだろうなって思ってます。
普通なの?それ?って言われると病気が隠れてるんじゃないかって不安になります😭小児科にもそれでよく言って尿や髄膜炎?が分かる?頭振るやつ?とか色々やりました!
お子さんで頭痛いって言うお子さんいらっしゃいますか??
大きい病院で検査するべきなの?って心配になってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳くらいから頭痛い〜って言い出し、5歳でMRI撮りました!結果偏頭痛でした🥺

脳外科医曰く、子供でも頭痛はあるみたいですよ!私も小さい頃から頭痛があって、遺伝もするみたいで💧
気になるなら、一度小児脳外科でMRI撮ってみるのがおすすめです!私も、脳の病気だったらどうしよう…と一時不安しかなかったので、調べてもらってすごく安心できました🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏頭痛なんですね😭
    小児科の先生にも偏頭痛持ちなのかもしれないねって言われました( ; ; )

    MRIって紹介状書いてもらっていきましたか???
    先生に伝えても大きい病気は隠されてないかもねーっていわれて終わってしまって😫

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院じゃなく個人の脳外科に行ったので、紹介状なしでMRIしてもらえました☺️
    ただ、1日にMRIできる件数が決まってるので、事前に予約はいりました!(確か2週間くらいは待った気が…)

    うちも診察ではほぼ偏頭痛と言われましたが、診たらよく分かるし、MRIなら被爆もないから一応見てみようかー!って感じ見てもらえました🥺✨

    • 8月9日
  • ママり

    ママり


    横から失礼します!
    5歳の息子が熱のときもそうですが何もない時にも、イテっと頭痛を訴える時が時たまあります😭大きい病院は紹介じゃないといけないんですが子供の脳外科ってなくて、普通の脳外科でも見てもらえるのでしょうか?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配ですね💦
    事前に電話で聞いてみるのをオススメします!🥺
    子供は一律で診ていない、小学生以上からなら可、専門じゃないけど一応診るのは可、きちんとMRI取れるなら可など、先生の方針によって対応も違うと思うので💦

    また、普通のMRIは大人でも苦手な方が多いので、小さなお子さんは受診したとしても検査が難しいかもしれません💦
    小児の脳外科だとその点部屋にイラストが貼ってあったり、閉塞感の少ない左右の開いたMRIの機械を採用していたりと工夫があったりするので良いのですが…💦

    私なら、基本的に通い詰める科ではないと思うので(万一何か重大な症状があれば大きな病院へ紹介されると思いますし)、遠くても小児をやっている脳外科を受診するか、
    それ自体がないようなら、ホームページなどで閉塞感の少ない機械を採用している病院を探して、5歳でも診てもらえるか確認すると思います☺️

    • 9月29日
  • ママり

    ママり


    お返事ありがとうございます!
    やっぱりMRIとなると苦手な子もいそうですね。うち男の子なんですが泣き叫びそうです😅
    田舎なもので小児の脳外科が、紹介状必要な大学病院くらいしかありませんでした😭
    一般の脳外科は何件かあるので電話してきいてみようとおもいます✨

    • 9月30日
はむはむ

娘もたまに頭が痛いとか言う時ありますよ!
でもすぐに治ったとか、大丈夫とか言うのでよくわかりません😂
ちなみに娘の場合は私が説教をしていて泣いている最中に言ったり、ご飯を食べていてもう終わりにしたいのか頭痛いから食べれないとか言うこともあるのでどこまで真実か、ただの言い訳なのかはよくわからなくて😇
でもお子さんが頭痛いと言う時は体調悪い時なんですよね?!
実際に頭痛を感じているのかもしれませんね!でも日常茶飯事で言っているわけではないなら頭痛持ちとかでもなさそうですよね?🤔
普段から頭が痛いと言うようになったら一度病院で検査してもらった方が安心できるかもしれませんね☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです‼️
    常に言うわけでもなく体調悪くなったりした時に言うことが多くて😓
    頻度が多くなったら再度病院で伝えてみます😭

    • 8月9日