※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

水遊びの格好について、保育園やこども園での状況が気になります。他の園では水着やパンツ一丁など様々なスタイルがあるようです。水着を着用してほしいとの意見もあります。

保育園の水遊びの格好について

来年4月入園にむけて保育園やこども園の見学に行ってきます。
今日行った園で子どもたちが水遊びをしていたのですが、0〜2歳児は全裸(小さいプールに1人ずつ入れて、排泄物が他の子に付かないように配慮している)で、3歳児以上はパンツ一丁でした。

先週行った園は水着で、出来ればラッシュガードかTシャツを着て欲しいと言っていました。

皆さんの園はどうですか?

私としては水着をちゃんと着て欲しいと思います。
水遊びの格好以外は良い園だなと思ったのですが…
水着を着ない園もよくあるのか聞きたくて質問させていただきました。

コメント

ゆず

うちの園は
水着か
汚れてもいい半袖短パンです❣️

• みー

みー

ちゃんと着用するんですね!
    その方が安心だなって思います!

• 8月8日
ママリ

私の園では、0〜2歳までは一分丈パンツに汚れても良いTシャツで3歳以上は普通の水着です。

• みー

みー

3歳未満は水着を着るの難しいのでTシャツがベストですね!
    ちゃんと着用なの安心です!

• 8月8日
なのし

全裸はたくましく強く育ちそうで良いですが、世の中こわいですからね🤔😰➕日除があっても、日焼けがこわいです😰😓
娘の通っている園では水着と服(濡れても良い服が濡れたまま帰り持ちかえり)で選べられます(⌒▽⌒)

• みー

みー

普通に外から見えそうで💦確かに日焼けも怖いです😱
    水着と服が選べるのはいいですね!

• 8月8日
ゆん

私の園では登園した時の洋服のままやります👚
小規模で3歳までの園なので小さい子しかいませんが大きい子も同様です!

• ゆん

ゆん

追加で6歳、4歳の通っている幼稚園では女の子男の子関わらずパンツで園庭で水遊びします😅
    気になる子はTシャツ持ってきて着ていいよといった感じです!

• 8月8日
  • みー

みー

保育園、幼稚園に関わらず、パンツオンリーな所はやはりあるのですね💦
    Tシャツ着れると安心です!

• 8月8日
ママリ

私自身が通ってた園では2歳までは全裸、3歳からはパンツ一丁でした!
子供達の前の園は2歳まではパンツ一丁、3歳からは水着(ラッシュは不可)
今の園は0歳から水着着用です。ラッシュは自分で着脱できる子のみ可能です。

• みー

みー

園によって様々ですね!
    水着やらラッシュやら着替えが多くなると先生が大変なのかもしれませんね💦

• 8月8日