※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

最近隠れてうんちをするようになった2.2歳の子供がいます。トイトレはいつ始めるべきでしょうか?まだ話せないけど、意思が伝えられるようになってからの方がいいでしょうか?

最近隠れてうんちをするようになりました。
玄関にコソッと一人で行って帰ってきたらうんちしてるとか、押し入れの中に隠れてうんちしてるとかです。
そろそろトイトレ始めるべきですかね?
2.2なんですがまだ話せないんですが、ある程度おしっこやうんちなど意思が伝えられるようになってからの方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも隠れるタイプだったので、うんちのタイミングでおトイレ連れて行くようにしてみたらうんちだけトイレでできるようになりましたよ😌!
最初はこっちがあ、しそうだな!って時にしつこく連れてってたのが最近はちゃんとうんちしに行く〜って報告してから行くようになりました

ウンチの定位置がある子、割といると思います!

うちもあったし、周りにもそういう子がいましたが、それはトイトレ開始のサインではなかったです😂

でも、長女はトイレでうんちができるようになったきっかけはいつもの場所で踏ん張ろうとした瞬間に私がダッシュでトイレに連れて行って、すでに出かけてる💩がトイレにポチャンと落ちたことでした(笑)それまではうんちはトイレでしようとしなかったんですけど、トイレにうんちを落とす経験をして以降、うんちもトイレでできるようになりました!