※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、里帰りせず、新生児と年少児をワンオペで見る際に、家事育児支援や宅配弁当、ネットスーパーの利用を考えています。具体的には、夕食の調理や年少児の食事、週末の子育てサポートなどについて悩んでいます。

産後、里帰りせず、新生児と年少児をワンオペで見るにあたってこれ買った方がいい、利用した方がいいサービスなどあれば教えていただきたいです!

夫は激務で子供が起きている間に帰宅は難しく、土日もほぼいません。
実母が週に1〜2回助けに来てくれる予定です。実家は車で1時半半から2時間の距離です。
年少児は、幼稚園に通っているので、バスで送り迎えです。
車社会の地方住みです。

今のところ、夕食は宅配弁当を頼もうと思っています。
でも、偏食がある子供が宅配弁当を食べるかどうかかなり怪しいです。というか、多分食べないと思います…。
私の昼食も飽きなければ、宅配弁当にしようかなと思っています。
洗濯は乾燥機まであります。
掃除を週1〜2回くる実母に頼もうかなと思います。

あとは、ネットスーパーなどの利用を考えてますが、田舎のためコープぐらいしかないです。
ファミサポなどの家事育児支援の利用も考えてますが、この程度だったら、ファミサポ使う必要はないのかな?と思いますがいかがでしょう?

私としては、
・夕方から夜にかけての年少児の相手とお風呂・ご飯がすごく時間かかるプラス手がかかること。
・土日の夫がいない間の年少児の相手。
・年少児の食事
がどうしようかと思っています。
土日に自宅で過ごせない年少児なので、実母に特に土日に来てもらおうと思っています。

コメント

去年年少の時2人目産みました😊
里帰りなし、パパ平日は0時帰宅、土日は休みだけど生後30日から海外出張行っちゃいました🤣

やったことは
・大きい冷凍庫レンタルして大量に作り置きと買いだめ。特に上の子が食べられるものを作り置きしました。
・日用品、私の化粧品の買いだめ。化粧品買いだめ、地味に良かったです笑
・コープの夕食宅配もたまに利用してました。冷蔵のお弁当です。
ルート的に昼に届いたので、私のお昼ご飯にすることが多かったです。飽きるので週2.3回が限界でした笑
・買い物はネットスーパーと生協で。
・産後ケアを何回か利用して日中休ませてもらいました。特にパパ海外出張中。
・結果使わなかったけど、産後ドゥーラの面談等は産前にしておいた。

便利家電はフル導入してたら割と何とかなりますね。ホットクックも助かってます😊
退院した日の夕飯からチンして並べてるくらいならしてました。大変だったらシッター頼もうとかも考えていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量作り置きと買いだめをして、解凍するだけ?でも料理はしてたってことですよね💦
    日用品!盲点でした!買いだめしておきます!
    なるほど、お弁当は飽きますか…
    産後ケアは自宅でってことですか?
    ホットクックなどはないので、レンタルとかした方がいいのかな?と思うんですが、どうでしょう??

• 8月9日
ぴす(26)

里帰りはせず2人目産みました✌🏻
旦那は土日関係ない仕事で、この時期は特に繁忙期で基本ワンオペです。
実母、義母、どちらも1時間以内に住んでいますが人がいると気遣ってしまい休めないので来てもらってません💦
その代わり、土日は上の子をお願いして遊びに連れてってもらって基本下の子と2人で家にいます!

使って便利だったもの
・食洗機
・ホットクック
・コープ(ネットスーパー)
・泡で出てくる洗顔
・オールインワンの化粧水
・リッチェルのバスマット
・コニーの抱っこ紐

あった方がいいなと思うもの
・電動バウンサーなど

掃除は最低限余裕がある時にしかしないですし、ご飯はコープで頼む冷凍品や惣菜を使ってます!
上の子はそんなに好き嫌いしないで食べてくれるので大丈夫ですが、宅配弁当系よりかは子供が好きそうな食べ物で作られてるプレート系の方が食べてくれるかな〜と思います!

洗濯物は旦那の担当なのでお願いしてますが、もしそれがなかったら乾燥機必須なのでフル活用しちゃってください!!

今もですが、すんごく寝ない子で基本抱っこしないとギャン泣きしてしまって気持ちが滅入るので電動のバウンサーなどがあれば良かったな〜と思いました!
高いので躊躇してしまいますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日はやはり上の子を遊びに連れて行ってもらう方がいいですよね☺️

具体的に使って便利なものありがとうございます!!
    参考になります!
    やはりホットクック便利なんですね😊
    コープ利用したことないのですが、惣菜もあるんですね!
    プレート系というのもあるんですね、なるほど🤔
    とりあえずコープ宅配の手配してみます!
    電動バウンサー高いですよね😢
    レンタルなどであるといいなあと思いますが💦

• 8月9日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

リッチェルのバスマットは、発泡スチロールでできてるタイプで寝かせておけるのとお湯が少し溜められるタイプなので、湯冷めせず待てるような感じにはなってます!
    ただ、沐浴とちょっと違って身体が浮く感じが好きな新生児にとってはギャン泣きするかもしれません…💦
    うちの子はギャン泣きでした笑

ご飯は、コープのお子さん用のプレートの冷食がありうちもたまに買ってます!
    ・オムライスプレート
    ・チキンカレープレート
    ・ナポリタンハンバーグプレート
    この3つしか見たことないのですが、ストックで買って今日無理!って日は出しちゃいます🥹

あとは、味付けなど口コミをきちんと見てから購入された方がいいです!
    結構味が濃い、とか書かれてる方居たりするので我が家も参考にしてます🙆🏻‍♀️
    その辺を見てから購入されれば年少のお子さんであれば大人と同じ惣菜系のものも食べられると思うのでぜひ見てみてください!

ホットクックは便利ですが
    結局具材を切ったり調味料入れたりってことをしないといけないのでそれすらも面倒に思う時はあります🥲笑
    電動バウンサーはレンタルありますよ!
    産院でいただいたお土産の中にレンタル品を取り扱っているショップのカタログが入ってました!
    Babyrenta って検索すると公式サイトが出てきます!
    私は利用したことないのですが、いろんなもの取り扱ってます!
    ちょっとお値段がお高めな気もするのですが、期間によってはもちろんお安いですし気に入ったらそのまま購入も出来るみたいなのでよかったら見てみてください✨

ワンオペ大変ですよね😭
    お互い大変な時期もありますが頑張りましょう🥲🥲

• 8月9日