※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

娘が牛乳を飲まず、コップ飲みの練習も進まない悩みです。克服方法やアドバイスをお願いします。

牛乳嫌いの克服とコップ飲みの練習について

もうすぐ2歳2ヶ月になる娘がいます。
いまだに牛乳が飲めません…
1歳過ぎた頃からフォローアップミルクから牛乳にと何度も飲ませてみるものの一口飲んだらポイっと手ではねのけます。
ミルメークやミロと混ぜたり、コップを変えたり、マグにいれてみたりといろいろ試しましたが全く効かず。
栄養バランスを考え料理に少量混ぜたり、まだフォローアップミルクを飲ませています。
チーズやプチダノンは食べます。   
牛乳嫌いどのように克服しましたか?

そしていまだにコップ飲みができません。
何度とか練習しましたが本人が濡れるのをいやがってやろうとしません。
タオルをあてたりすると嫌がります。
お風呂でやったこともありますがただ中身を溢して遊んで終了…全く進みません。
これもコップを変えたり中身を変えたり、目の前でやってみせたりしてますが全く。。

イヤイヤと赤ちゃん返りで牛乳克服もコップ飲みの練習も進まず途方に暮れてます。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

su-mom

うちは牛乳大好きで、でも他の味がする牛乳は飲んでくれないです😅
アドバイスになるか分かりませんが
飲むヨーグルトはどうですか?
プチダノン1つに牛乳コップ1杯をミキサーにかけるだけで簡単です❗️

コップを嫌がるなら今は様子見でもいいんじゃないでしょうか?
ストローもしくはペットボトルとかでは飲んでくれますか?

• ★あゆん★

★あゆん★

飲むヨーグルトの発想全くなかったです❗❗
    ありがとうございます😆
    やってみます✊
    プチダノンは好きなのでこれで飲めたら…

ストローでは飲めます。
    ペットボトルは溢すので嫌みたいです💦

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月12日
おうさま

毎日の育児、お疲れ様です!!
赤ちゃん返りとイヤイヤ期、強力ですよね(;_;)
全くアドバイスになりませんが、コップ飲みはいずれ絶対できるようになります。小学生になってもできない人はいません。(もちろんなんらかの障害を持っている方でできない方もいらっしゃいますが)
いずれできればいいや〜!と、これくらいの大きな気持ちで待ってみてもいいかもしれませんね☆
うちもおむつを早く取りたくて、がしがしやっていた時は全然成功しなくて、もういいや〜、そのうち取れるでしょとゆるーくしたらすぐに取れました!
きっと子供とはそんなもんです(o^^o)

長々とすいませんでした(>人<;)

• ★あゆん★

★あゆん★

赤ちゃん返りとイヤイヤかなり強力です(´ノω;`)
    確かにガシガシやってると焦りが伝わるのかもしれません💦
    ストローでは飲めるので焦らず娘のタイミングを待ってやってみます✊
    肩の力が抜けました❗

• 2月12日
どんちゃん⛄️

息子も牛乳飲んでくれなかったのですが、チーズやヨーグルトの乳製品は好きなので良く食べてくれます。
牛乳は、最近コーンフレークの時に浸して出したら全部飲み干してくれたので、数日それで試して大丈夫そうだ!と思って牛乳のみコップで出したら、一口も飲まず「いらない」と言われましたf^_^;

コップ飲みは特に練習したわけじゃなく、いつの間にか上手に飲めるようになってたので参考にもならなくてごめんなさいm(_ _)m

ご飯の時はコップで出してますが、外出時や家で遊んでる時の水分補給はいまだにストロー付きのものを使ってます^_^

• ★あゆん★

★あゆん★

チーズやヨーグルトは大好きなんですよね❗
    うちはコーンフレークもダメでした( ̄▽ ̄;)

コップ飲みは一旦休んで忘れた頃にやったら飲めますかね…
    娘は常にストローです😅

• 2月12日
s☆

うちの娘はなぜか牛乳大好きです!
フォロミから牛乳に移行したいなぁと一歳過ぎくらいに思い与えてみましたが、最初は全然飲みませんでした💦
かと言って飲ませようと工夫はせず、しばらく与えないでおきました。チーズもヨーグルトも食べるし、無理にあげなくてもいいかなぁって(^^;
たぶん1ヶ月くらいして与えてみたところゴクゴク飲む!笑
思いきってしばらく与えないでいたらどうでしょう??
コップは本当勝手に覚えてました(^^;
でもこぼされるので…未だにうちは食事の時はストローのカップで飲ませてます。
コップは早くにマスターしましたが、うちはスプーンフォーク全然使えません(*_*)
個人差だと思いますがやっぱり焦りますよね💦
ゆっくり見守っていきましょう!

• ★あゆん★

★あゆん★

そうですね❗牛乳もコップ飲みも毎日戦いみたいになってたので休んでみます(-o-;)

うちは逆で、手づかみ食べせずいきなりスプーンフォークを持ちたがって覚えました!
    個人差ですよね。下も産まれて焦ってました…
    娘のペースに任せて見守ってみます!

• 2月12日