※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわだぬき🦍
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが好きで、寝ている時に仰向けにすると起きてしまう。小児科でうつ伏せはやめるように言われた。赤ちゃんが起きている時もうつ伏せは避けるべきか。寝返りをうたない方法が知りたい。

生後4ヶ月の子なのですが、うつ伏せが好きすぎて ずっとしています。
起きてる時も、お昼寝も、夜中もずっとしていて…💦
寝ている時に仰向けに直すと 起きてしまって愚図るか、上手くいっても気づかないうちにまたうつ伏せになってます。

今日、小児科でうつ伏せは絶対にやめてと注意を受けました😞反省してます。

この場合、赤ちゃんが起きててもうつ伏せはさせない方がいいのでしょうか?
また、睡眠時に寝返りをうたない方法があったら教えてください😭

コメント

ママリ

うちの子もうつぶせ寝が好きで、
というかうつぶせでしか寝なくて、
危険があるのは承知でしたがそうは言ってもどうしようもなかったので、
うつぶせ寝自体は諦めて、
その他の対策を取りました。

うつぶせ寝で何が怖いって乳幼児突然死症候群の確率が上がることなので、
ベビーセンス等のベビーセンサーを取り付ける。
ベビーモニターをつける。

柔らかい布団では絶対寝せない。親と同じ布団とかもってのほか。
ベビーベッドに硬敷ふとんを敷いて寝かせる。

成長と共にうつぶせ寝しなくなるかもしれませんが、
それを待たずになんとかしようとすると、仰向け寝に縛り付けて寝かせる器具があるのでそれ使うしかないし、
そっちの方が虐待に近いよな〜と思ったので😅
我が家はうつぶせ寝を受け入れて、できる限りの対策を取りました。

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

コメントありがとうございます

うちもうつ伏せ寝しかしなくなってしまい、怖いけど ずっとこっちも起きてる訳にはいかないから…不安だけど諦めてた所でした😭

ベビーセンサー以外は同じ対策を取り入れてるので、センサー探してみます💦

縛り付ける器具あるんですね😮!
    上の子の時に買ってみた寝返り防止クッションがあったので使ってみたんですが、乗り越えてうつ伏せになってて その方が怖いのでやめました🥲

できる限りの対策頑張ります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月8日
ぷっぷ

うつ伏せ好きなんですね😊
うちの子もけっこううつ伏せですが、言われたことないのでびっくりです笑

首が座っていれば自分で起き上がれるし嫌なら泣くと思うので、私のところは好きにさせています☺️

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

うつ伏せ好きで ほぼうつ伏せで1日過ごしてるレベルです😶💦
    小児科で「うつ伏せにすると〜…」って一言言ったら「絶対やめて!」って言われました🥺

私も自分で首調節してるし、首も寝返りもしっかり出来てるから大丈夫かな?と思ってたんですが😶💦
    日中は好きにさせて、夜中だけでも 対策しっかりしようと思います🙌

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日