※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6歳の娘が足を挫いて痛みを訴えていますが、医師は異常なしと診断。しかし、娘は痛みを訴え、歩けず、足首を動かすことも怖がります。どう対応すべきか悩んでいます。

6歳幼稚園年長の娘についてです。

昨日外出時に脚を挫いたらしく痛みを訴えており
整形受診して診て貰いましたが、骨に異常なく、腫れてもおらず熱感等も無く、捻挫も軽いものかな〜と診断。

しかし、本人は歩けない程の痛みがあるとずっと訴えており
足首を動かす事も怖がり全くせず。
ケンケンで移動をしています。。。

心理的な物なのか、本当に痛いのか
こちらとしてはさっぱりわからず。
どうしたらいいのか悩んでいます。

痛いと言うところを触ってみても、痛みはさほどないようで何も反応しません。
でも、歩かないんです。

とことん甘えさせる方がいいのか。
それとも少しずつリハビリがてら足首を動かすようにさせた方がいいのか。

体重も20キロあり、重くて抱っこでの移動は
腰痛持ちぎっくり腰持ちの私にはかなりおお仕事で
娘には申し訳ないけど、かなりしんどいです。

コメント

ヒー!!

足のどの辺が痛いのでしょうか😣
膝下くらいなら成長痛という可能性は無いでしょうか?

• はる

はる

足裏の横側ですね。足底で小指側の一部分が痛いみたいです(^_^;)
    足をつけて歩く練習するように言うと、号泣するのでどうしたらいいのか。。。

• 8月8日
たまご

子供の骨折って、見逃しやすいみたいだし、分からないですよね😭😭

6歳ならある程度お話しできると思うので、そんなに痛いならもう一度病院行こうか?と相談してみるのも良いと思います😢🙏
それで行きたい、というなら本当に痛いんだろうし、大丈夫なら段々落ち着くかもです🥹

知人はレントゲン取った場所とは違うところが折れてて発見遅れた話も聞きました😭

• はる

はる

レントゲンも2枚撮って貰ったんですが折れてなかったみたいです(^_^;)
    折れてたら熱感や腫れもあるはずなので、多分捻挫であってると思うんですよね。
    病院の話をするとますます泣きます。
    病院嫌いなので(^_^;)
    嫌だーーーと泣き叫びます(^_^;)

明日から病院もお盆休みでやってないらしく
    痛みが引かないならまた来てって話をされたんですが
    歩く立つ以外は特に痛みの訴えもないので。

• 8月8日
  • たまご

たまご

腫れも熱もなかった(から捻挫だと思ってた)けど、ずっと泣いてていつもと違うから病院行ったら折れてた、って話も園で聞きました😭😭🙏💦

いつもと違う違和感があるなら受診して欲しいですが…お大事にしてくださいね😢🙏🍀

• 8月8日
  • はる

はる

えー!!そんな事もあるんですか?!!
    もう少し様子見て受診考えます
    ありがとうございます(^^)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

心理的な影響もあるのかな、と。痛かったことは本当だと思うのでそれが分かってるからこそ怖いのかなと思います。思うままケンケンさせたら良いと思います😂いずれそんなにいたくないことに気づいて不便なことに気付くはずです🥺🫶

• はる

はる

整形の先生からは、ケンケンもあまりさせないでくださいって言われてて(^_^;)
    庇ってケンケンしてる足を逆に痛めるのでと(^_^;)

心理的な物なんですかね〜(^_^;)
    痛いのは痛いんだろうけど。
    もう大きいし言葉もしっかり話せるので泣くのではなく自分でどうしたらよいかを考えてほしいものです←親のエゴでしかありませんが。。。
    重いから抱っこもしんどい。。。
    早く治ってくれーー(TдT)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力的にそんな痛めるほどケンケン出来ないかなと思って、途中で絶対両足つくな、とわたしなら思うので、まずは思うままやってもらいます😂

• 8月8日