※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさま
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が、立つことはできるが歩けず、指差しや言葉も未発達です。成長には個人差がありますが、これから発達する可能性があります。

一歳一ヶ月の息子がいます!

つかまり立ちはしますが、そこから手を離して立つのは数秒で、
歩くことはまだ出来ません...

練習で手を引いて歩かせても数歩でしゃがみ込んでしまいます(゚o゚;;
成長に個人差はあるのは分かってますが、

名前を呼んでも反応する時と反応しない時があったり
まんまんまんまー、あー、なー、しか言えなかったり...

指差し行為もまだ出来ません。
これからでしょうか...

コメント

ユイコ

うちの子の場合、つかまり立ちし始めたのは6ヶ月で周りの人からは10ヶ月くらいには歩けるかもね〜と言われていたのに1歳になっても歩けず、結局1歳1ヶ月でちょこっと歩けるようになりました;^_^A
そこからはどんどん歩けるようになって最近ジャンプをしようとしてます笑
言葉も1歳6ヶ月の時にはあーうーぐらいしか話せなかったのに、今ではアンパンマン・バイキンマン・チュンチュン・ワンワン・ニャンニャン・チュウチュウ・ゾウさん・お掃除・お靴・靴下・上着・帽子・イチゴ・カギ・寝んね・バス・電車・トラック・・・本当に数え切れない言葉を覚えました。
子供って、できるようになったらそこからのスピードが早いんだなと実感してます。
うーさまのお子さんもできるようになったらどんどんやれることが増えると思いますよ(*^^*)

• うーさま

うーさま

コメントありがとうございます😊
    ズリバイ期間からハイハイまでながかったですが、
    ハイハイからソファや椅子の上り下り、つかまり立ちまでのスピードが早いと感じたのでこれからですかね(゚o゚;;
    見守ってみます(*^o^*)

• 2月12日
タカハシ

私の娘は危機感があまりないイケイケドンドンなタイプでつかまり立ちが10ヶ月、一人歩きが11ヶ月でしたが、友達の子供は慎重派さんだったので9ヶ月でつかまり立ち、手を引こうとすると座り込むタイプで1歳2ヶ月で一人歩きでした。でも、つかまり立ち期間が長かったためか、足腰がしっかりしているので一人歩きがスムーズにできるようになるのはとても早かったです!
個人個人の性格だと思います!

うちの娘は1歳3ヶ月ですが、まだ、まんま、ねんね、しか言えません。名前を呼んでも同じく反応なしの時もありますが気分の問題だと思います。でも私の言うことはだいたい理解してて、〇〇どこ?っていうと指差したり、お出かけしようかーっていうと、自分のマグと靴下、私のスマホとお財布をカバンへ入れて用意してカバンを持ってきてくれます。言葉は出なくても意外と理解はしているようです。
指差しはほんとに先週やっとするようになりました。なので遅くはないと思います。一生できないことはないですし、ゆっくり見守ってます(*´∀`)

• うーさま

うーさま

コメントありがとうございます📝
    カバン持ってきてくれるとは凄いですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+!
    我が子はカバンの中身、特に財布の中身をばら撒きます。゚(゚´ω`゚)゚。
    これも成長ですかね🤣

• 2月12日
  • タカハシ

タカハシ

うちも財布を開けろと持ってきます…開けてレシートなり何かしら渡さないとこの世の終わりのように愚図って大変です…成長ですね!

• 2月12日
Kくんママ*\(^o^)/*

うちもでしたよ( ^ω^ )
1歳2ヶ月くらいでやっと3歩ほど1人で歩くようになり、先月中旬くらいから歩けるようになりましたが、家の中以外では歩きません(^^;;靴履くのが嫌らしく泣いてしゃがみ込んでハイハイしてしまいます。

言葉も未だにマンマーとかあーとかしか言わないです(^^;;

周りの子は息子より遅く生まれてるのに9ヶ月とかで歩いたりしてちょっと焦りますが、うちの子は成長ゆっくりなんだと気にしないようにしてます(>_<)