※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹への新築祝いについて、3万渡すべきでしょうか?

妹への新築祝いについて。

妹が出産、結婚と今年に入って続き、出産祝いに3万、結婚祝いには10万渡しました。

そして今度は新築祝い…

歳が離れているので、我が家はお祝いごとに一銭ももらっていません。

新築祝い、3万渡した方がいいですか?

コメント

あき

続いているなら、プレゼント🎁でもいいかなあと思いました☺️
観葉植物🪴やウェッジウッドなどのおしゃれな食器、ストウブ鍋などの調理器具とかいいかなとも思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントは高級品ばかりねだってくるので、その方が高くつきそうです…😭

• 8月8日
  • あき

あき

それなら、兄弟間の新築祝いは1〜3万円が相場だと思うので、1万円➕ケーキなどでもいいと思います☺️

• 8月8日
ママリー

新築祝いは夫の兄弟とは贈り合ってますが、私の方はやり取りしてません。
先に姉が建てましたが、ナシにしようという話になりました。
渡さなくてもおかしくはないし、気になるなら何かちょっとプレゼントするくらいでもいいんじゃないでしょうか💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありなんですね!
    でも、姉にはいい家電プレゼントしたので、それを覚えていたらねだられそうです…😭

• 8月8日
  • ママリー

ママリー

お姉さんがいるんですね。
    それだったらお姉さんと相談したほうがいいかもですね🤔
    お姉さんがあげて、はじめてのママリさんがあげないとなると、それはそれで面倒なことになりそうです😅

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

新築祝いはなしでもいいんじゃないですか?

弟の時は、現金は包まず、観葉植物でもどう?と一緒に見て回りましたが、んー🤔となり結局何もあげてません🤣

あとうちは出産祝いも1〜1.5万円の現金か物でやりとりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お披露目会がきっとあるので、その時にケーキとか持参だけでもいいですかね?😅

本当お金かかります…🥲

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

お金が出る時は続きますが、結婚祝いも新築祝いも1回きりなので、気持ちよく渡します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月8日