※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士から転職した方の仕事内容について相談したいです。

保育士から転職した方 どんな仕事してますか?

子どもを産んで、時短の正社員で働き始めましたが
時短とは…?な感じで💦
行事とかがあると仕方ないかなあとは思いますが
「今日のお子さんのお迎えは先生ですか?」「何時迎えですか?」と遠回しに残って働けるか聞かれてるような感じに捉えてしまいます。(残った時間は給料は付きません)
結局早く保育から離れられてもその後雑務が残ってて
結局時間通りには帰れないし、、
その上 細々した物は園備品としてではなく個人持ちでお金を出して買うのが暗黙の了解のようです。(粘土あそび等で使う型抜きやカップなど)
嫌な言い方で申し訳ないのですが、独身時代は私も当たり前だと思っていたけれど、何故他所の家の子があそぶものを自分が買ってんだ…?と思い始めました。

小さな子どもにも長い間園にいて負担もかけるし
家事育児と仕事の両立もなかなか難しい…
でも赤ちゃんも欲しいな… となれば
今のまま正社員で働き続けるのは結構キツいなと思います。

パートに降りようかとも思いましたが
パートの面接に行った際に正社員だったら産休育休取れるよ、と言われ正社員で取ってもらいましたが
後々別の先生に聞いたら条件はあるけどパートでも産休育休取れるんだよ、と。
何だかもう不信感しかないというか。

もういっそ保育士ではない仕事をして、時間から時間まででしっかり働いた分のお金を頂きたいと思っています。
こんな仕事してるよ、転職したよ、という方いたら教えてほしいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

きき

親友ですが保育士から子供服のアパレルでずっと働いてますよ!
子供の扱いもうまいし、重宝されそうじゃないですか?☺️
派遣が時給高いって言ってましたし、主婦さんも一緒に働いていて時短勤務してるみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アパレル良いですね!やってみたいな、と思ってたんですが
    なかなか子持ちだとキツいかな… と思ってました💦
    子ども服のアパレルだったら良さそうですね!!

    • 8月9日
maayu⭐︎

私も保育士辞めようと思ってます✨
なんだか、最近一生懸命働いてても、不適切保育…の言葉が付きまとい、やりがいを見失ってしまったり、自分の子ども、家庭を大事にしたい、自分の時間ももっとほしい…
という思いから、辞めます😁

保育士ってパソコンもしてるし、細かい製作などもしてるし、意外となんでも仕事出来るみたいですよ👍

また、飲食店系に転職した子は周りをよく見て気がつく事が出来る保育士の特性から、元保育士さんいいわー!って言われる!って言ってたので、意外となんでも仕事に出来るんだと思いますよ😊
お互いいい仕事に就けるといいですね⭐︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の子どもや家庭を犠牲にして色々やるのに疲れてしまいますよね💦

    保育士しかしたことないので、
    どんな仕事なら出来るんだろう… と思ってましたが
    やろうと思えば何でも出来ますよね!✨
    ありがとうございます☺️

    • 8月9日
みー

私も保育士で、そろそろ仕事復帰します。質問の答えにはなっていないのですが^^;私が働いている園は、先輩後輩関係なく、みんな時間ぴったりに帰ります!1分たりとも残業しません!!もし、どうしても残らなきゃいけない時は、その分、別の日に早く帰ります。個人でお金を出すなんてこともあり得ないですし、持ち帰りの仕事もほぼありません。保育の仕事が嫌じゃなければ、こんな園もあるよ💡っていう😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!すごく羨ましい…
    うちは7時頃まで皆残ってサービス残業が当たり前な感じです。
    時短にしてはもらいましたが
    雰囲気的に帰りにくくて💦
    事務仕事じゃないにしろ、早く帰らせてもらうから掃除機はかけないと…
    ゴミまとめて捨てないと… と
    30分はいつも残っています😮‍💨
    保育の仕事自体は好きなのですが
    前の職場といい、今回といい、なかなか良い場所に当たれません🥲
    小規模園の方が時間にゆとりが持てるんですかね…

    • 8月9日
  • みー

    みー

    サービス残業が当たり前、、保育園あるあるですよね😂私も、前にいたところはそんな感じでした💦今の園は、100人ちょっと子どもがいるのですが、子育て中の先生が多いのもあって、時間にはきっちりしています。基本、17時までで、17時5分には門出ていますから😄でも、こんな園もなかなかめずらしいかもしれませんね😅働くなら、仕事と家庭の両立ができるような働き方がしたいですよね。良い職場に巡り会えますように😊

    • 8月9日