※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

離乳食で豆腐を何度か与えたが加熱殺菌していない。吐くことがあるが他に症状はない。病院に行くべきか、心配。

離乳食、初期です。
何も知らずに豆腐をレンジで加熱殺菌せずに
4、5回あげてしまっていました。6グラムです。
たまに吐くことはありましたが、すぐに
うつ伏せになってるからだと思ってました。
おっぱいの飲みが悪かったり、機嫌が悪かった様子はないです。下痢も大丈夫です。
湿疹なども出ていなかったです。
今更ですが病院に連れて行った方がいいでしょうか?
のちのち何か最悪なことになったりするのでしょうか?😱

無知で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

S*i

お豆腐は初期で食べても大丈夫な食品です。

本当はレンジで加熱除菌した方がいい見たいですが。私もそのままあげちゃいました🤭

吐くのは、まだ食べるのに慣れてないからです。何も異常がなく元気であれば、病院に行く必要はないです。

はじめてのママリ

できれば加熱してあげた方がいいですが、そこまで厳格にしなくても大丈夫ですよ!
なぜなら、昔の人たちは加熱などせずに、今の離乳食の進め方からみたら信じられないようなことをたくさんしているけど、みんな立派に育ってますから😁

豆腐を食べたあとにたまに吐いていたのですね。
アレルギーであれば毎回吐くこと、そして吐く量もかなり大量(仰向けで寝るとマーライオンの様に上に向かって吐けるレベル)なため、離乳食期にあるあるの少量の吐き戻しって感じかな?🤔

ただ、いつもと絶対に違うって感じがしたら、安心するために受診してもいいかなと!