※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
家族・旦那

義母のお世話に疲れ、新居を探している女性が、旦那に義母の世話をやめてほしいと相談中。

旦那にこういった事を言うのは冷たいですかね…?

義母の過干渉や嫌味に耐えられず、完全同居1年で私に限界がきて言い合いになってから5ヶ月近く会話もしてません。
この5ヶ月間、私がストレスから体調を崩したり色々ありましたが、やっと体調も落ち着いてきていい物件も見つかり、いま申し込みの段階まで進んでいます。

現状旦那が週に2~3回、朝義母が仕事に行く為にバス停まで送ったり(歩いて20分くらい)ごみ捨て、家の草刈り等、生活における身の周りの事を担っている状態です。義父が生きていた頃は義父がやってくれていましたが、亡くなってからは私達がやっていて、それもあんた達がやるのは当然でしょ!と言われてきました。
車がないと不便な地域なので私達が居る間はやりますが、私達が出て行ってもこういった事を頼んでくるのではないかと考えるだけで嫌になります。というか、たぶん言ってくると思います。。。
ちなみに足腰は丈夫で、休みの日など自分が出かける時はバス停まで余裕で歩いて行って帰ってきているみたいですし、自転車も乗らないだけで乗れます。正直自分だけで出来ると思います。
私的にはもう義母には今まで色々な事を言われてきたりされてきたりで、正直顔も見たくないし関わりたくありません。
旦那にとっては実母なのでもう関わらないでとまでお願いする気持ちはないですが、朝送ってあげたりごみ捨てとか頼まれてもやらないで、と言うのは冷たいですかね…?
旦那もこれからは自分でやるでしょ、と言っているものの、義母の性格上今までも色々言いくるめてきて旦那も義母に従ってきてたので…
出来ない事情があるなら仕方ないですが、私達も生活がありますし正直義母の面倒まで見てられないです…
はっきり旦那に伝えて大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は奥様が義母のこと嫌ってることは知ってて納得とかいうか、理解されてるんですかね?
それなら自分も!と一緒になって距離置いてくれる人なら言ってもよさそうですが、自分は母親として大事にしていきたいって人なら言わない方がいいとおもいます…!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

私が嫌っているのは理解してくれています。義母はあぁいう性格だからね、ママが嫌いになるのも仕方ないよねって感じです。。。
    自分の母親だから大事にしたい、とは口には出さないけど結局は母親に頼まれると断れない性格なので…🥲

• 8月8日
はじめてのママリ🔰 

そう言うのって全部タダで頼んでくるんですか?
ガソリンも時間も使ってるのにタダで当然の態度だったら絶対やりたくないです😇
好きな義母ならそんな細かいこと言わないですけど嫌いだったら話は別です😂
100歩譲って義母の世話してやったとしても、こっちの家族より義母を優先した瞬間にブチギレです🙄

ツー

旦那さんの親の面倒を、旦那さんだけがみるのを止めるのはさすがに違うんじゃないかなーって思うので、家族の用事がある時は義母の用事より家族を優先することを約束してもらうくらいが良いんじゃないかなって思います🤔

マイマイ

旦那様がする分には仕方ないのかなと思います。

もし、私の親の事で私が動いてて、それを旦那に辞めてと言われたら、嫌です。

でも家族の用事より優先されるのは違うと思うので、そこは話すと思います。

それにしても同居、頑張りましたね。
別居出来て良かった!!

み

義母の面倒は一切見ませんってことははっきり言ってもいいと思いますが、面倒を見ないでと言うのはちょっと違うかな?と思います。
一旦は家庭を優先してねと伝える程度にしておきます😔