※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の虫歯問題で悩んでいます。親に責任感じ、自身も治療中。子供には気をつけさせているが、辛いです。

愚痴です。

自分自身2歳から虫歯があって、小さい頃の写真見るとアイスやら炭酸飲料やら普通に飲んでて。
自分に子供が産まれて改めてありえないな…と思ってそれとなく親に言うと、「我慢させるの可哀想だから」と、機嫌が悪くなります。
子供を実家に帰らせるとアイスあげたりするので、虫歯になるからやめてと言うと機嫌が悪くなり。
可愛がってもらってお世話してもらってるのでそこまで強くも言えませんが、昔も今も現在進行形で歯のことで悩みまくり治療ばかりして、小さい時に神経をかなり抜いているので、膿が溜まったりスムーズに治療出来なくて何度も歯医者に通い、痛みで夜中に泣いたりする日もありました。
20代なのにもう歯がボロボロです。

虫歯は親の責任だと思って、我が子は食べ物に気をつけたり必ず歯医者で定期検診させてますが、本当に辛いです…。

コメント

yurari

アイスやチョコなど食べさせてもフッ素配合の歯磨き粉で丁寧に歯磨きすれば虫歯できないですよ💡うちの子供達はみんな虫歯ゼロです。大人も歯が硬く強くなるので今からでもフッ素配合の歯磨き粉使用されてはどうでしょうか?賛否両論ありますが私は歯質自体を硬くすることで虫歯は大幅に防げると思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フッ素は重要ですよね。
    勿論使ってますよ!歯医者さんが発信してる論文など定期的に読んでます(私が苦労したので💦)

    • 8月7日
ママりー

私も歯がボロボロです。。。
歯医者通いも大変だし、お金もかかるし。。。
歯の知識のない母に育てられたことをそこは恨んでます。。。

自分の子供の予防分かります。
私も歯磨きをめっちゃ神経質にやってますよー!
おかげさまで3人とも虫歯も磨き残しもないです⭕️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、自分のこの苦労を子にさせたくないです、歯は一生物ですよね😢
    共感ありがとうございます✨

    • 8月7日
  • ママりー

    ママりー

    ほんとですよぉ〜
    昔は足が細くなりたいとか、色々考えてたけど
    今は歯が丈夫がいちばん!って感じです。。。。
    健康のためにも審美のためにも。。。。。
    親を恨みます。。。😱

    子供には、お菓子やチョコは普通に食べさせてますよー
    とにかく食べたらお茶で口をゆすがせたり、歯磨きを念入りにしたり。。で今のところ大丈夫🙆‍♀️です😊

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃわかります〜
    歯だけは取り返しつかないし、歯が弱ってるとホワイトニングも痛いし😨
    うちも歯磨きフッ素継続して頑張ろうと思います!💪

    • 8月10日
deleted user

私は産まれ持った歯の質も関係するのかなー?と思ってます💦
私自身炭酸、アイスなど普通に飲んで育ちましたが32歳未だに虫歯になったことがないです。
娘達も小さい頃から甘いものも炭酸も飲んでましたが今のところ虫歯なしです。(二人ともまだ小学生ですが)

友達の子は虫歯に気をつけていて
4歳になってもチョコも飴も禁止していたのに年長には虫歯だらけでした、、(¨;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の母も歯がボロボロで苦労したらしく、遺伝的なものもあるかもしれないですね…。
    ただ、自分が苦労したなら子には極力苦労させたくないのでできるだけ気をつけるのでは?と思ってしまうのですが😱
    虫歯ない人かなり羨ましいです。いくらお金かけても健康な歯は戻ってこないので💦

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも父と旦那はボロボロで、私は全く気にしてませんでしたが旦那は歯を見せて笑うの嫌だと言ってます😭
    母も60越えてますが未だに虫歯0なので遺伝も大きいかもですよね💦
    ただ私と母はかなり太りやすいです😂😂
    なので子供達が太らないよう怯えてるのでお気持ち分かります😭体質憎いですよね(¨;)

    ただ小さい頃は親が気をつけたら済みますが、大きくなってくると友達も絡んでくるので甘いものを控えるのが中々難しくなってくると思います、、😭
    小さい頃気をつけていたママが揃って、あんなに気をつけてきたけど全く意味なかった、、むしろ逆効果やったと言ってます💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体質ありますよね💦

    逆にうちの夫は歯磨きだけして甘いものかなり食べてるし、今も私より気を遣ってないけど虫歯0です。
    歯並びとかも関係するのかなぁと思います😱

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

アイスや甘いものはうちも食べさせてますが、食後にお茶飲ませるとか、歯磨き毎日しっかりしていれば虫歯だらけにはならないと思います。
歯医者さんも行ってるし、少しくらいなら大丈夫なんじゃないかなとは思います。
でも自分の管理できないところでたくさんお菓子やアイスを与えられるのは私も嫌です💧
ご飯食べられなくなるからアイスひとつだけにしてねとかできないですかね…
私の祖母が、私が用意したお菓子+他にあげちゃったり、しないでって言ったことしてしまうので行く回数かなり減ってしまいました😓
可愛がってくれるし預けると楽なので預かってもらいたいけど、私の子なので守ってほしいことを守ってもらえないなら預けられないです😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さい頃に通っていた歯医者もあんまり良いところではなかったというのもありますね。とにかくすぐ神経抜くところだったので😵
    今は一応私に許可得てからあげてくれるので、発熱で何も食べられない時以外は極力避けてもらってます💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    許可取ってくれるなら良かったですね!
    でもあんまり制限してもかわいそうかなと思っちゃうので、本人が食べたいっていうようになったら、たまにはご褒美で食べさせてあげてほしいです。余計なお世話ですみません!
    それだけ気にされてるなら大丈夫だと思いますよ!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今2歳になったばかりなので、流石にまだチョコなどは解禁してないです💦
    月齢相当のお菓子はあげちゃいますが😥
    3歳からだと虫歯のリスク減るみたいですよ!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳なったばかりだとあまり甘いお菓子はあげたくないですね💦
    3歳までが大事なんですね😲
    下の子は緩くなりそうだと思ってましたが、気をつけたいと思います。
    良い情報ありがとうございます!!

    • 8月8日
uca

うちも同じで自分は歯ボロボロでした!!仕上げ磨きとかもしてもらってないような。。
でも自分の子は、自分と同じ思いさせたくないので、気を遣ってます。
うちの親も私の子に甘いものとかドカドカあげます。
ほんと嫌ですよね。言っても理解しないと思うので、子供に断るように言ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね!
    共感ありがとうございます😭✨
    ある程度は良いけど、お菓子をあげなくて可哀想な思いをするより一生歯の痛みと治療で苦しむより全然良いですよね…。
    私も、自分と同じ思いさせたくないので頑張ってます!✨

    • 8月10日