※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコちゃんママ
お金・保険

旦那のお小遣いについて悩んでいます。現在2万円で足りず、機嫌悪くなります。義母が隠れて多額渡していることも。アップするか、タバコ代を別で渡すか迷っています。友人からも借金があります。

旦那のお小遣いについてアドバイス下さい。

旦那
・介護士
・月収18万
・33歳(今年34歳になります)
・喫煙者
・コーヒー大好き人間
・パチンコ好き

・現状専業主婦
・子供の保育園が決まれば働く予定

旦那の両親と同居してます。
お金の管理は私がしてます。(旦那の希望により)

現状月に2万円のお小遣いを渡しています。
ガソリン代は別に渡しています。

毎月足りないと言い、お金の話になると半端なく機嫌悪くなります。

揉めることに疲れました。
義母が私に隠れて旦那にお金を多々渡しています。

お小遣いをアップするのか、タバコ代を別で渡す様に変えたがいいのか悩んでいます。

更に恥ずかしい話旦那には独身時代からお金の貸し借りをする関係の友人がいます。
その人からも多々借りてるみたいです。

こんな私にアドバイス下さい。

コメント

ゆ

その友人に直接連絡とれませんか?

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

取れないんです。

• 2月12日
  • ゆ

家計簿つけて見せることが大事です。
    それはしましたか?

• 2月12日
  • ゆ

あとパチンコ依存になってる可能性もありますね‥。そういう場所には行きましたか?
    本人はストレス発散で行っていると言っても普通の人は行きませんからね‥

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

したんですが全く効果ありませんでした。

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

行ってないです。
    旦那はお小遣いで足りないからパチンコで増やす為に行ってると言います。

• 2月12日
  • ゆ

あーそれ依存してます。
    パチンコで増やせるわけないんですよ。
    効率もかなり悪いし。
    結局パチンコ店が儲かるようにできてます

行きましょう。
    わたしの夫も昔依存だったらしいんですが自力で治したみたいですよ。
    本人が言うには周りに宣言するといいみたいです。
    あとは本当に将来のことを考えるなら 離婚もしくは改善ですね。。

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

やっぱり依存ですね。
    私もそう思います。

本気で私も旦那も考えなきゃですね。

• 2月12日
  • ゆ

子供は親の背中見ますからね‥気をつけて(>人<;)よくなること願ってます

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

私もそれが心配なんです。

• 2月12日
りり

タバコというよりパチンコに消えてると思います。
お金を渡せば渡しただけパチンコの機械の中へ消えていきます。
そしてタバコ代等足りなくなり他人から借りる...
私の元夫もそうでした。
プラスで渡しても渡さなくても他人から借りて...
パチンコやめない限りどうしようもないかもしれません

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

やっぱりそうですよね。
    日々頭痛いです。

• 2月12日
  • りり

りり

うちはもうどうしようもなくて離婚になりました...

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

離婚理由になりますよね。

• 2月12日
ポコ

タバコを3カートン、缶コーヒーを箱買い、その他に1万円を渡すとか?2万よりかかっちゃいますが…現物支給で。
おかあさんに貰っているならそれで十分かもしれませんよ〜

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

現物支給いいですね!!
    私は義母がお金渡してるのは納得してないんです。

• 2月12日
  • ポコ

ポコ

私なら「ラッキ〜✨」位でいれますけど納得できないんですね😅
    現物支給はいいですよ👍

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

旦那の金銭感覚が狂うので納得してないんです。
    現物支給考えてみます!!

• 2月12日
チョコレート

お金の貸し借りはよくないですね_(:3 」∠)_💦でも月18万はちょっときついかも、、、煙草は仕方ないとしてパチンコはやめさせた方がいいと思いますよ!!

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

ほんと良くないですよね。
    毎月返す事に頭抱えてるので。
    妊娠中に禁煙頑張ってくれたんですが途中で限界きて吸い始めたのでタバコは諦めてます。

• 2月12日
  • チョコレート

チョコレート

私の旦那も煙草やめようと努力してましたがイライラしたり食に走るようになりおでぶちんになってしまったりで結局やめられませんでした( ´ ▽ ` )💦でもそこまで吸わない人だからまだいいかなと、、、お金のことで揉めるのは疲れますよね⚡️とりあえずパチンコをやめされることが一番だと思いますよ!大変だと思いますが頑張ってください(´;ω;`)

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

かなり疲れます。
    頑張ります!!

• 2月12日
すまいりぃ

うちは出産を機に、パチンコ・タバコをやめてもらいました。
2万5千円のお小遣いですが、毎月少し余るみたいです。
前はお小遣い増やして欲しいって言われてましたが、今は全く言わなくなりましたよ。
ガソリン代、たまの飲み会は別で渡しています。

他の方も言われているように、パチンコをやめない限り変わらない気がします。

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

ですよね。
    何度もパチンコ行くからって話をしてるんですが行き続けてます。

• 2月12日
🔰はじめてのママリ🔰

ご主人に考え方を変えてもらわないと解決しないように思います。。

うちは共働きですが、私が産休に入ったので、私の稼ぎは激減。その分は主人が週6で働き、手取り27前後。
元々タバコもお酒もギャンブルもしませんが、車のローンやガソリン代など必要経費はあります。
お小遣いは月3あればいいというのでそれは渡してます。

お金が足りないなら(転職してでも)稼ぐか、無駄に使わないようにするしかないですよね?(;´Д`)

周りに平気で貸す人がいる限り、それをご主人が受け取っている限り、マコちゃんママさんがどう頑張っても苦しくなるだけですよ。。

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

やっぱりそうですよね。
    どうやったら考え方変えてくれるか考えなきゃですね。

• 2月12日
よぅ

うちの旦那も介護士です!
タバコも吸いますが、ガソリン込みで3万くらいです!

それ以上増やさない方がいいと思います
(>Д<)

増やしてもまた足りないと言われそうな気がする…

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

やっぱりそうですよね。

• 2月12日
ジュンタン

私の主人もタバコ、パチスロ好きで、以前はお小遣いではなく、行きたいときに行かせてました。
ですが子供生まれてからは、主人もあまり行かなくなったのもありますが、お小遣い月三万です。
たばこは別でカートン買いをしてあげてます(一日多くて一箱に制限)。
パチスロも行きたければ行けばいいけど、会社の付き合いの食事もパチスロ代も友人との遊びや飲み代、全てその中からやる事にしました。
パチスロで一度小遣い全てすって帰ってきた時、以前ならかわいそうだからとあげましたが、わからせるためにその月は一銭もあげませんでした。
マコちゃんママさんも、タバコはカートン、小遣いはそのままの形にしてはどうでしょうか( ^^)
18万の月収で2万のお小遣い優しいですね(´`)

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

なるほどですね!!
    私も分からせる為に渡してないですが義母が渡すんですよ。

18万で2万いい方ですよね?

• 2月12日
  • ジュンタン

ジュンタン

義理の母からもらえるならなおさら小遣い私なら減らします。18万で2万いい方だと私は思います!
    私の主人は忙しくて不定休なのもありあまり遊びにも行けないからなのもありますが子供生まれてから二ヶ月、月1万ですんでます(笑)

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

すごいですね!!

• 2月12日
ボブママさん

2万お小遣いあるだけいいですよ。
うちは月給手取り30万くらいですが、お小遣い5000円ですよ。
マイホームを建てる時に1万から5000円に下げるとの条件なので。
タバコはすいません。お酒はたまにコンビニで買ってきて飲んだり、あとは実家などに行く時に出してもらって飲んでます。

お小遣いが少なすぎて鬼嫁と周りに思われてますが、もともと競馬が好きで多くお金を持ってしまうと競馬に走ってしまう癖を自分で理解しているので我慢してるみたいですね。

お小遣い足りないならタバコやめろって私なら言いますけどね。
お小遣いふやしてほしいならもっと稼いでくれよって話だと思います。お金が足りなくなるのに渡せない。これはマコちゃんママさんのせいじゃないですしね。

うちの旦那の親もたまに旦那にこっそりお小遣い渡しているみたいですwうちの旦那はそれを私に渡してくるので意味ないですけどね...

私も専業主婦ですが、今は子供も小さいので働けないのでゆくゆくはパートしようかなとは思いますが、今は出来ないので旦那さん1人の給料で生活するしかないですよね。
子供じゃないんだから自分の給料に見合ったお金でやりくりできるように努力しろって私ならなりますけどね。

• ボブママさん

ボブママさん

会社の飲み会は1シーズンに1回くらいありますが、それは別で渡しています。

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

やっぱり旦那考え甘いですね。
    うちも飲み会代は別に渡してます。
    しかも月に2回ほどあります。

• 2月12日
  • ボブママさん

ボブママさん

あとうちはコーヒーは水筒に入れて持たせています。笑
    お弁当は会社天引きなのでお昼代はかかりません。

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

以前は水筒に入れて持たせてたんですが缶コーヒーが飲みたいから持っていかないと言われました。

• 2月12日
バービー

給料の1割がお小遣いの目安ですから2万円で妥当ですよ。

お小遣いが足りないなら収入を増やして下さい。と言うしかないですね。

そんな時間無いと言われたらパチンコしてる暇があるならその時間副業して下さい。
と言います。

私ならお小遣いアップもタバコ代も渡しません。

給料に見あった生活をする事です。
私って鬼嫁かしら?(((^_^;)

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

やっぱり妥当な金額ですよね。
    全く鬼嫁じゃないですよ。

• 2月12日
晴晴

収入に見あったお小遣いだと思います。なんなら18000円でも十分かと!
毎日のコーヒーもかさみますよね(>_<)
うちもコーヒーやコーヒー牛乳好きなのです。
以下参考に…
インスタントコーヒーを作って1.5Lのボトルにストック。
雪印のコーヒー牛乳と低脂肪乳を買っておき(10日前後でなくなるので買い足します)、インスタントコーヒーとコーヒー牛乳と低脂肪乳を混ぜて仕事にも持っていってます。

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

以前はコーヒー持たせてたんですが最近は要らないと言われ、缶コーヒーを飲みたいと言います。

• 2月12日
  • 晴晴

晴晴

それなら自分のお小遣い範囲でやってもらわないと困りますね!明らかに缶コーヒーの方がかさむので。そのこともご主人に自覚してもらわないとやってられませんよねー(>_<)

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

本当にそうなんですよ。

• 2月12日
ひなゆり

月18万でお小遣い2万は多いぐらいではないでしょうか…。
同居とはいえ、生活費はかかってるんですよね?
足りないならパチンコやタバコはやめるべきだと思います。
旦那さん、私と夫と同い年ですが、子供過ぎる印象です。
お母さんに甘やかされて、お金に苦労せず育ったんでしょうね…。

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

生活費はかかります。
    ですよね。
    我慢するのも大切ですよね。

私も旦那子供過ぎると感じてます。
    甘やかされて育ってるはずです。

• 2月12日
まるこ

家庭の総支給が18万で2万もお小遣いあるなんて贅沢ですよー!笑
たしかに1日一箱吸いコーヒー買えば15000円くらいは消えますが、それなりに稼いで物言えという感じです!( ´_ゝ`)
うちも手取りが同じような感じで( ;∀;)

ご主人は確実にパチンコ依存症ですね!お金を増やすといってパチンコしてる人は申し訳無いですが治りません。うちの父がそうで、結果隠れて1000万も借金していました。お母様がお金をくれなくなり、友達がお金を貸してくれなくなったらどうするのでしょう?でも増やしたいからパチンコ→元金がないから借金
ありえる流れですよね…なんとかして辞めさせるべきです。無いお金を借りてまかなう感覚の人は後先考えず借金します。離婚になる前に辞めさせましょう!まずお母様にお金を渡さないように言及することは可能でしょうか?湧き出ると思わせたらだめです!

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

ほんとそれです!!

やっぱり依存ですね。
    まずは義両親含めて話し合いですね。

• 2月12日
  • まるこ

まるこ

缶コーヒーが飲みたいからいらないってコメをみてうちも!ってなりました!( ´_ゝ`)
    うちの旦那なんて浪費家なのに財布を握りたがるのでほんと勘弁です💦コーヒーの件は25万くらい稼いで物言え!って言ってたまに缶コーヒーくらいになりました!笑

お母様が未だにお金を渡してるのを聞きかなり甘やかされて育ったと思いました。うちの義実家もお金があり若い頃はかなり援助されてたようです。そのせいで浪費家です笑
    今は義実家もだめだと気付き厳しくなってますし、お祝い金なども私にくれます(私が管理してねと笑)
    義両親のせいでもあるので、バシッと言ってもらって、援助は辞めさせましょう!!

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

缶コーヒーと水筒で持っていくコーヒーどう違うんでしょうね!?

甘やかされて育ってるはずです。
    実の妹が私に「お義母さんは兄ちゃんに甘い」って言うので。

• 2月12日

2万で十分だと思います!
もっとほしいならもっと稼いできてもらわなきゃ…
無い袖は触れないよ!って言ったほうがいいですよ~

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

ですよね。

• 2月12日
ダンボ

お小遣いでやりくりできない人にお小遣いアップしても一緒ですよ。
そのうちそれでもたりなくなって、おんなじ状況だと思います。
失礼ですが義母も義母ですね(^^;呆れます。。
タバコ代を別で渡してもきっとおなじでしょう…。
奥様の苦労ご察しします。
うちの旦那もだいぶルーズでしたから。

私なら腹くくって本気で話し合います。
義母にもお金やめるように言います。

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

ですよね(^ω^;);););)
    現物支給を考えてみようと思ってます。

全く失礼じゃないですよ。
    事実なんで。

• 2月12日
  • ダンボ

ダンボ

うちもタバコは現物支給です◡̈♥︎

まずはお金の貸し借りはほんと、やめさせた方がいいです。

応援してます(´・_・`)

• 2月12日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

それがいいのかもしれません。
    ですよね!!
    現物支給の交換条件に貸し借りを辞めさせようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
タカマックス

基本的にお金の貸し借りするとかパチンコする人は、お小遣い値上げする必要ないと思います。値上げしてもパチンコに使うだけだと思うので。後、もし差し支えなければ旦那さんのご両親との同居は止めた方がいいと思います。多分、同居してる以上、旦那さんはご両親に甘えると思いますよ。1年でも2年でもマコチャンママさん家族だけで生活してみた方が良いと思います。

• マコちゃんママ

マコちゃんママ

ですよね。
    同居は辞めれないんですよ。
    結婚当初は家族だけで生活してたんです。

• 2月12日
saaakiika

私の父親も仕事をしつつ
ヘビースモーカーでパチンコ好きで(たぶん依存だった。増やすためとかいって減らしてた)で
借金してたりしてました。

なので私達(二人姉妹)には
お金は一切かけてもらえず行きたい学校があったら自分達で貯めたり
奨学金かりてました。

今は父が歳をとったこともありおちついたんだと思いますが…
あの頃大変だった1番の原因は
パチンコだったと思います。

本人にパチンコでお金が減ってることを言っても
男はわからず結局行くし、
やめろやめろというとよけいいくし…
本人にパチンコ依存症を自覚してもらうか
「これしかおこづかいは渡さない。
いい大人なんだから借金が悪いことなのはわかるでしょ?
自分でなんとかしなさい」と伝えこちらも腹をくくるしかないかなー
とおもいます。

かわ

月収18万円しかないくせに更にお小遣いを渡すなんてありえませんし、足りないとかよく言えるなと思います。2万で十分ですし、ガソリン代も別に渡しているんですから、更にお金を渡す必要はありません。月収18万円だとあまり貯金もできてないですよね?お子さんの将来のことを考えて、ご主人にお金を渡すより貯金に当てるべきです。

おりかママ

私は、煙草代渡しません。
これからどんどん子供にお金もかかりますし(´-﹏-`;)
何処かで削るなり節約しないと
子供が可哀想です。
子供に不自由な事させたいですか?
保育園入れば何かと物入りします。勿論病気や怪我等もこれから出て来るかも知れません。
そんな時にお金が無いからって
毎回同じ事の繰り返しで喧嘩や
義親に嫌味等を言われたらきりがないですし、仮に
マコさん自身がパートに働く様になればそのお金もあてにして
お小遣せびられたり、それで保育料払えや!って言われたら
どんな気持ちになりますか?

その事を踏まえてキッパリ
旦那さんには煙草代を渡さない。
月のお小遣2万渡してあるならばそのお小遣範囲で買わせる。
無けれは絶対に渡さない。
勿論義親も私から見たら旦那さんに甘やかし過ぎです。
私ならばキッパリ義親に渡さないで下さいって言います。
渡すぐらいならば義親達の娯楽とか老後の生活に使って欲しいからです。

さくら

もう手に負えない状況だと思います。
本人も周りも。

保育園決まったらバイバイかな。

• さくら

さくら

あ、お小遣いでした!
    どうせ足りなきゃ機嫌悪くなるんなら意味ないんで、渡しません。

• 2月13日
なっちゃん

パチンコは1度ハマるとなかなかやめられません💦
借金も1度してしまうとそこから何度もしてしまうようになると思います💦
2万は1時間ぐらいで平気でなくなります 💦
夫婦で依存していた時には平気で1日10万以上使っていました😂 借金はしたことはありませんが💦
離婚も視野にいれて、考えていかないといけないかもしれません💦 ストレス溜まるとすぐ行きたくなるし、負のループなんですよね😅😅

flower♡mama

同じ収入で、旦那が管理してます!
お小遣いはタバコ、アルコール、ギャンブルしないので0です❤

ゆん

私だったら旦那さんと予算立てをします😗
『相談にのってほしいの。
一緒にやりくりする方法考えよ?^^』と。

・固定経費(家賃、通信費、保険等)+マコちゃんママさんの必要なお金
・ご主人が必要なお金(パチンコ代、タバコ代も含ませる)
を一緒に書きだして、一緒に削れるものを探す。
ここでの絶対ルールはお互いの必要経費の内訳を否定しないことです。
パチンコやタバコはマコちゃんママさんからしたら無駄なお金でもご主人にとっては必要なお金。
否定されるのをわかってて話し合いに望んではくれません。
お金の話をする度にご主人に、化粧品代無駄。って言われたら話し合う気失せませんか?(^^;)

とにかく、お金の問題はお互いに共通認識を持たないと揉め続けます。

ご主人にも予算立てさせるのは何をどう考えてるのか知るためです。
これを知ることで問題解決の糸口を見つけることが出来るようになります。
真剣に向き合わせてお金問題を自分事でもあると認識させます。
一緒にやることでご主人だけが責められている感覚を緩和させます。
時間はかかりますが、節約や無駄遣いを意識するようになり、少しずつ協力的になっていきます。
見据えるゴールは
『2人の稼ぎは家族のお金』
とお互いに思えるようになることです。

私も主人と金銭感覚が合わず最初はよく揉めました。
こっちがタバコ代が無駄と言えば美容室代が無駄だと言い返し。
レシートもってきてと言えば俺は無駄遣いしてない!と断固拒否。
かと言っていつまでもこのままなわけにも行かないので、取った方法がここに書いた方法です。
おかげさまで、最近はお互いお金に対してオープンな会話が出来るようになり揉めることもなくなりました♪
(なんだかんだ2年近くかかったような気がします…笑)

ご主人が『てめーでやれ』なんて言おうもんなら『わかりました』でお小遣い1万に下げちゃう♡
ガソリン代減らしてチャリ買うぞ!?って脅すかなー。。。笑

とても根気のいる話し合いだと思いますが、必ず解決できますよう応援してます!!

ラビッツ

うちの旦那も介護士で、月収も同じぐらいです。(私も仕事してます。)
タバコ、パチンコはしないので0ですが、コーヒーは好きなので、昔はコンビニでよくコーヒーを買ってましたが、家にバリスタがあるので、今はバリスタで作ったコーヒーを水筒に入れて持っていってます。
それに、家を建ててローンがあるのでその支払いもありますが、貯金(定期預金)もしてくれてます。
やはり、旦那様の意識をもう少し変えるしかないのでは?
独身なら、お母さんからお金貰ったり友達から借りたりしてもいいですが、結婚したらそれはやめてほしいですよね。
まず、パチンコをやめてもらいましょう(^-^;
頑張ってください!

☆SMILE☆

私の旦那も独身の頃は本当にお金の使い方が荒くて、結婚して通帳見た時は驚きました!
なのでお金は私が管理するようにし、小遣いにしました。
うちは35000円ですがガソリン、タバコ、お昼代込みです。近々ガソリンは別にしようかなと思ってますが、、、
タバコは私がタバコから咳喘息になり、やめてほしいと言ったのですが無理で今はiQOSです。
私からしたら小遣い欲しいならタバコを減らせばいいじゃん!って思います。
パチンコ行っていますが、小遣い内ですますように最初から言ってあるので追加でねだることはありません。

ドラえもんが好き

それだと好き勝手やってる旦那さんのために働くようなものになってしまいますね😢
保育園にいれられるおこさんもマコちゃんママさんもかわいそうです😢

一度嘘でも、子供のために、専業主婦を続けようと思ってると話せば、大切にお金を使うようになるのではないでしょうか?

うちは旦那のおこづかい8000円です。タバコ代は別です!

おこづかいは給料の1割が妥当だそうですよ💡

まい

そもそも旦那の給料で義両親と
住まれてるなら私より余裕あると
思いますけど...
そもそも足りないなら
お小遣いをあげないと選択肢はないんですか?
うちの旦那はあげてませんよ。
節約したい、貯金したい、子供に使いたい
と言い聞かせてます。
最近はビールすら買ってないし
飲ませてないです。
義母からお小遣いもらったりするなら
尚更あげません。
言い方きついかもしれませんが
お小遣いをあげる時点で
甘いと思いました。
お小遣いなら男は特に
自分のお金!好きな事に使える!
と思います。
本当に生活に苦しいなら
ちゃんと説明してお小遣い無しですよね

かな

うちが、介護士してて。
旦那は、トラックの運ちゃん

お互い働いて無いと家計は無理。
今でも、つけがまわって来て大変です。旦那に借金がかなり
知らず結婚した結果→自己破産しました。

大変です。
だけど、子供の為。
後は何もありません。

とちおとめ

そもそもパチスロでお金増やせてるんなら足りないなんて言うはず無いですよ(笑)
お小遣いあるだけありがたいと思えよって感じですね!!
お義母さんには、お金あげないように言えないですか?

はなかえママ

義母に旦那の為にならないから渡さないでとお願いした事はありますか?
給料明細を見せて、旦那の今の生活は収入に合ってないし生活費の方が圧迫してるのに旦那自身が協力してくれないと今後一緒に生活はしていけないと思ってるとハッキリ2人に伝えては?
34歳にもなって実家暮らしの親からお小遣い支給されたるなんてありえません。親からの援助はあっても旦那の遊び代に代わるようじゃ今後大変ですよ。
うちは、義両親と外食したり遊びに出かける時は出してもらいますが、月に1回あるかぐらいです。

ゆゆ

子なし共働き夫婦なので環境は違いますが、旦那の収入、小遣い額同じです( ´ ▽ ` )

人様の御主人を悪く言うのも申し訳ないのですが言わせてください!
もっと稼いでから物言え!って思いますし、そもそもパチンコで儲かるとでも思ってんのか?!そんなところで油売るなら、他に金稼ぐ方法考えろ!って言いたくなります。←口悪くてすみません。

マコちゃんママさんは現在専業主婦で、御主人に稼いできてもらってる立場的に言いづらいかもしれませが、代わりといったら語弊あるかもしれませんが、家のことしたり子育てしてる訳ですし、言う権利は十分にありますよ!
家族を養う、子育てするってのは自分の願望だけで生きられるものではないんですから。

お義母さんの行動に関しては、私も同じ立場なら嫌ですね。
ですが、よそ様に迷惑をかけるくらいならばその手段も必要かと。御主人様をそのように育てた責任もありますしね。
お義母さんにはあまり渡さないよう伝えておいて、渡す時は一言声かけてもらいましょ。

タバコやコーヒーは現物支給でいいと思います( ´ ▽ ` )
まとめ買いの方が安いし、ポイントが貯められるようなお店で買うようにしたら、こっちに多少の恩恵もありますし٩(๑´3`๑)۶

あとは、最悪のケースを考えられた時の話になりますが
御主人様のいい所と、今日書き込んで頂いてる悪い点。比較した時にどっちが上回るかですよね。
お子さんのこともありますし。
両親がいることは望ましいですが、それによって子どもを不幸にさせてしまうこともありますからね。
とりあえずどちらにしろ、お子さんの保育園が決まったら働いてヘソクリ貯めておいた方がいいですよ( ´ ▽ ` )

たちむ

うちの旦那にそっくりです!
喫煙者、コーヒー大好き、スロット依存症です。
お金の話になると機嫌悪くなり、何度も揉めてきました。
「揉めることに疲れた」めっちゃわかります。。
結婚前は私のお金を勝手に使ったり、結婚してからは給料全額や出産祝いにいただいたお金に手をつけたり、勝手に原チャ売って(盗られたと嘘ついて)スロットにつぎ込んでました。
私が言っても全然治らなかったので義母にすべて話しました。
知人に借りていたお金は義母が立て替えてくれました。
マコちゃんママさんもお義母様に相談されてみてはどうでしょうか?

お小遣いはうちも試行錯誤しました。
手取り22〜23万で最初は2万渡していましたが、足りないといって追加を求めてくるので、前半1万、後半1万にしてみたり…
日割りにして毎日700円ずつ渡してみたり…

いまは月1万ほどで、コーヒーは私がネットで箱買いしたのをもたせています。
コンビニで買ったものはレシート提示で返金、タバコはお小遣いから。
ガソリン代、昼食代は会社から出ています。
なのでお小遣いの1万がタバコ代という感じです。
足りなければ多少は追加を渡します。
スロットは最近行ってないようです。
昔は義母からお小遣いもらっていたようですが(息子のおもちゃ買ってあげたいなど嘘を言って)、最近はたぶんもらってません。
まぁもらってたとしても義母と旦那の親子の問題なんで口は出さないです…義母もスロットでお金使いまくったこともう知っているのでそこは任せる感じですかね。

うちはこんな感じでいまは落ち着いています。
またいつ借金したり、お金使われたりするかわかりませんが…
長文失礼しました、参考になればと思いますm(_ _)m

atsuko73

友人も旦那さんのパチンコで困ってたみたいですが、
子供が大きくなってから行けばいいじゃない?それまでは二人で頑張ろ☺って話をして収まってるみたいです。
たまに好きなお菓子とか用意してあげて旦那さんのストレス解消にも努めてたりしてて、素敵な奥さんになってるなぁって尊敬しました。
私も勤めていたとき手取りで大体18万でしたが、奨学金の返済入れたら一人で生活するのがぎりぎりでしたので、マコちゃんママさんのご苦労お察しします💦

介護士とのことですが、決まった施設でたくさんの人の身体介護をひたすらやるようなところではなく、訪問介護系で、身体介護ばかりでなく、送迎から1日がかりで買い物付き添いするなどの、生活を補助する介護もあって、体力消耗抑えつつ給与は高い職場もあるので、ちょっと職場を増やすとか稼ぎ方をチェンジすることも考えても良いのかなって思いました。

• atsuko73

atsuko73

因みにうちは夫からお金をもらってるだけなので、お小遣い制ではないです😅
    夫は好きなように使ってると思いますが(笑)
    夫はお金使うの好きですが、マイナスになるような使い方はあり得ない(使いたければ使いたい分の「収入」を増やすために研究奔走する)ってタイプみたいで信頼してるのでお任せしてます。
    貯めるのは私の方が得意かもしれませんが、貯蓄が必要になれば任せてくれるの待ってます🎵

• 2月14日
とも

同じ収入ですが、旦那におこづかいは、あげてませんよ(>_<)ヽ
そんなお金あるなら、貯金したいです!
義母がくれるなら、なおさら、あげる必要ないかと。

たばこもギャンブルもやめないとなると、お金かかるし、18万しかかせがないのに態度でかいとか。。。
離婚したくなければ、旦那さんとしっかり話し合いしたほうがいいです(>_<)ヽ

あや

お小遣いは収入から見たら多いくらいだと私は思いますけどね(´・ω・`)💦
旦那さんもですが義母も変わってくれないと難しいですね💦💦

私の義父はいまだに自分の母親(私からみると義祖母)からお小遣い的な感じでお金もらってるらしいです。
そういう感じの方はもらう方も渡す方もどうにかしないと直らないですよ。

旦那さんに何にいくら使ってるかなど詳細書かせたりして無駄遣いしてることわかってもらえないですかね??(><)
パチンコはやめさせないと浪費癖なくならないと思います(><)

うちは
23歳 手取り24万でお小遣いは5000円です。
弁当を持って言ってるのでご飯にはお金かからないです!

とらまま

タバコを吸うかどうかや、パチンコをするかどうかは自由としても、
お小遣いの範囲内でってゆーのが一番なんじゃないでしょうか?

うちは収入はもう少しありますが、マンションを購入してから旦那のお小遣いは2.5万円(私が妊娠してからお弁当作ってません💦)私も1.5万円のお小遣いを頂いてますが、
外食や出かけた時など旦那のお小遣いから奢ってくれたり、洋服を買ってくれたり…

何に使うかは一切干渉しませんが、余程じゃない限り足りなくても渡してません。

お義母さんからお小遣いがあるなら、余計に増やす必要はないよーな…

しのりん

旦那様のお給料から旦那様の必要経費を渡すのではなく、
こちらでいくら毎月かかるのか見て貰って、旦那様から お小遣い貰うみたいに、逆にしてみたらどーですか❔
少しは考えて欲しいですよね❗❗

うちもパチンコに競馬大好きでしたが、今は競馬のみにして貰ってます。タバコはベビースモーカーのままです。

嫌々ながらも 先日からやっとお小遣い制にして、1週間に1万のお小遣いでやりくりしてもらってます。それでも お試し期間とゆーことで納得してもらって💦
徐々に現況を理解してもらって減らしていきたい計画です。

ちなみにうちの旦那様は月収17万です😁💦
少ない給料でも働いてくれてるだけ有難いと思うことにしました❗

うちの旦那様は実母と折り合いが悪く、一緒に住んでません。
嫌かも知れませんが、ここは割りきって義母からお小遣い貰えるだけ有難いと思っちゃったらどーでしょう?
収入は簡単には増えませんし、むしろラッキーくらいに思えば お互いストレス軽減なりますし🎵

旦那様に変わって欲しいけど、変わってもらうのはなかなか大変です。
現状を理解してもらうのも大変です。徐々にしてくしかありません。
自分のストレスにもつながりますし。
発想を転換して、少し楽に考えてみたらいかがでしょうか?

私も当初はイライラしたり、これじゃやってけない!なんて思いましたが、旦那の事は好きだし、離婚する気もありません。
変わってくれるなんて淡い期待もしましたが、分かっていて結婚しましたし。

妊娠中、産休中は私の貯金でなんとかしのぐ予定です😁✨✨

マコちゃんママ

皆さんへ

まとめての返信ですみません。
沢山のアドバイスありがとうございました。

主人と話し合いました。
お金の貸し借りのある友人と縁をきらせました。
お義母さんからお金を受け取らない様約束させました。

そして、お小遣いはそのままでタバコを現物支給にしました。

これで最後で約束破ったら離婚と伝えました。

どうなるか分かりませんが様子を見てみます!