※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
家族・旦那

旦那が短気でキレやすい。家族との軋轢があり、過去にも何度か問題があった。旦那が家出し、戻ってきたが未解決。今後の対応に悩んでいる。

【旦那の短気な反応について】

【旦那の反応について】

旦那と両親がけんかしました。
旦那と子ども2人とあたしの実家に住んでいます。いわゆる旦那はマスオさんです。
先週あたしが保育所のポールに車をぶつけました。保育所には謝罪をし、お詫びの品を渡そうとしてました。
そこであたしの父が「ちょっと塗装剥がれたくらいですそんなことしなくていい」と旦那に言いました。それに納得いかずあたしの母の前で愚痴りました。あたしのお母さんは「そしたら旦那くんのお父さんに聞いてみたら」と話したら、旦那は「なんでそんなこと言わなきゃいけないの?聞かなくても大人の常識としてもわかることだろ、バカじゃないんですか、あんこたんねーな」とキレ始めました。
旦那はとても短気でキレやすいです。
そういうことが過去に何度もあり、あたしも両親もいつキレるか分からないから気を使っています。
そこで「ただ聞いてみたら?言っただけなのになんでキレるの!いつもあたしストレスたまって我慢してるんだよ」とお母さんが言ってしまいました。
食費もかなりかかってますが、なかなか多く入れられずそれでも苦しいから本音が出たんだと思います。
旦那は「ストレスたまってるなら出ていく、誕生日、還暦祝いやったりしてるのに、老後のことも考えてあげてるのになんでそんなこと言われなきゃいけないの」と。
そこからヒートアップして次の日にまで持ち越し、2日後に旦那からお母さんに謝りたくないけど謝ってお母さんも謝り丸く収まりました。仲直りした事をお父さんに報告したら、ちゃんと状況が分からないお父さんだったので最初から説明すると、あたしがお母さんにばかじゃねーの言ってから始まったよねって言ったら血相かえて「なんでお前味方してくれねーんだよ、おかしいだろ」と今度は私までにきました。本当のことだし、良くないから言ったのに。
あたしの親が旦那がいないところで旦那の愚痴を言ってるところを、旦那が聞こえてしまった事が何回かあり、それが溜まり溜まって爆発して、お父さんにも矛先がいき、なぜかお父さんがわざと言ったんだと言ってました。
お父さんは本当に言葉の選び方も下手だし、意味わかんない事言います。それに旦那は怒って家を出ていきました。そこから30分後車にチャイルドシートついたままだったので戻ってきました。そうするとやっぱりあたし子供達と離れたくないと言って、そのまま家にいます。
次の日にあたしの親とは全く顔も合わせずにいました。
あたしの親からしたら家出ます。ありがとうございました。と言われて、いつのまにかいたら、さっきのはなんだったんだって思うはずです。来年家出る予定ですが、このまま家にいるのかどうしたいのか、謝罪も無ければ面白くないはずです。親も親で言い過ぎなところがあるので、親も謝罪してほしと思うんですが、まずは旦那が帰ってきた経緯を言わないと何も始まらない気がします。
でも、旦那はそれは言わなくても分かるでしょといい言うつもりでは無いそうです。
もうどうしたらいいか分かりません。
長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

なっつさんが誠心誠意、接触してしまったことを詫びていくなかで、お詫びを渡すなんて間違ったことするわけじゃないのに、まわりがあーだこーだなること自体、もうなっつさんも大人でしょうし、親御さんは娘さんのなっつさんの大人としての心ある対応を静観したらどうなのかなぁてのが感じました。
ご主人のご両親への言葉遣いについては、大人気ないなという印象なので、自分の親にする分ならまだしもマスオさんなら感情コントロールしなきゃお互いの家族が辛いですよね。でも、帰宅してもご両親耐えてるなら本当立派な親御さんだなと思います。
ご主人ストレス溜まってそうだし、報告や交流、会話は最低限にして、いまはやり過ごし、なっつさんがご両親に詫びるしかない気がしました!

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます✨
    本当にあたしのお父さんは考え方がちょっとズレてたりするので、あたしもぶつかることがあります。最近は聞き流す事が多いです。
    最初は別に暮らしてて、家計が苦しくなりお世話になってる身分なので、何も言えない立場です💦でも、旦那は納得いかないことはズバッと誰にでもいう性格なので、人とぶつかる事あります。今は旦那も両親もストレスたまってるので、あたしが旦那の味方しながらもお詫びしようと思います。

• 8月7日