※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が療育から帰宅後、家でトイレを拒否する行動を示し、意味が分からない状況に困惑している。その理由や対処法について相談したい。

意味不明な要求。こういうことありますか?

言葉が遅く発達がゆっくりな3歳2ヶ月の娘がいます。

今日療育から帰宅してしばらくしてから、お股を押さえながら療育のカバンを指差して「ちっち!」(おしっこ)と言っていて、????となりながらもちっちしたいならトイレ行こー?と言ったら、どうやら療育のトイレでちっちしたいという意味でした。

自分で鞄を背負って玄関に行き大泣きしながら「ちっち!」と連呼していて、家ではしたくないと癇癪一歩手前‥
意味不明でした🥹
療育に行けないと言えば、幼稚園ちっち!ばぁばちっち!と連呼していてとりあえず家ではしたくないみたいで、結局お漏らしして、べちゃべちゃなまま泣き疲れて寝ました。

これって子供なりに、家でしたくないなにか理由があるんですかね?🥹朝は普通にしてたけど、、
療育に電話して聞いても、今日普通にトイレしてましたとしか言われなかったです。
なんで?の質問に答えられないので意味がわかりません、、、
それともどこかに遊びに行きたかっただけなのか、、?
お子さんが意味がわからない!という訴えをしてきても、なにかちゃんと理由ありましたか?

コメント

ママリ

眠くてわけわからなくなっただけじゃないかなぁ。

眠くて、療育のトイレですることが、その時のこだわりになっちゃったんじゃないでしょうか💦

• あや

あや

たしかにいつも眠いとぎゃーー!ってなること多いかもです🥹
    急によくわからないこだわりで気が動転してしまいました〜😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

これかなぁと。笑

• 8月7日
  • あや

あや

まだ生まれてたった3年だから眠かったからっていう理由でも仕方ないですよね、、、(笑)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

意味不明じゃないと思いますよ😂

うちの子も幼稚園のトイレでしたい!家は我慢して幼稚園行ってからする!という日もあります☺️

娘さんは単純に外のトイレでしたい!っていう気持ちだったんだと思います✨
女の子はとにかく共感と代弁をしないとうまくいかないです🤣

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててらっしゃるので、ママの気持ちの余裕もないかと思いますが、私はきちんと自分の気持ちを伝えようと頑張ってる娘さん、可愛いと思いました😍

• あや

あや

意味不明じゃないと言ってもらえてちょっと落ち着きました🥹
    子育てって難しいですね、、
    ちょっとしたこだわりみたいのがあるんですね子供って👧

療育でトイレしたい→ばぁばとトイレしたいに変わったので、そうだよね!ばぁばとトイレしたい時もあるよね!ばぁば今から来てくれるって!と共感と代弁したら一瞬で泣き止みました(笑)ありがとうございます💗

可愛いと言ってもらえて救われます😂可愛いと思えなくて本当に余裕無くなってました🥹

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育行ってる行ってない関係なく、子供って意味不明な生き物だと思います😂
    こちらはゴミだよね…って思うものが、子供にとっては宝物だったり🤣

言い方悪かったら申し訳ないのですが「療育行ってる娘」って思うより、子供って皆んなそうだよね🫠って思っていいと思います‼︎

うちはとくに発達など指摘を受けた事ないですが、やっと最近トイレでおしっこができるようになってきました💦娘さんはもうトイレでおしっこ出来てるので、今日は失敗しちゃったけど本当にすごいと思います👏
    娘さんの出来るようになった事をたくさん見つけてあげてください😍

寝不足の日々がまだまだ続いてるかと思いますが、ママの体と心も大切に🍀

• 8月7日
  • あや

あや

たしかに自分の子供の頃も意味不明なことしてたなぁと思い出しました(笑)

そうなんです。「療育行ってる娘」っていうフィルターをかけて見てしまっているんです、、🥹なのでちょっとしたことでもやっぱり発達障害なのかな?!とか考えてめっちゃ凹んでます🥲

最近幼稚園に通い出してから、それこそトイレとかできるようになったことが沢山あるのにできないことに目を向けてしまってました🥹反省です、、😇
    本当にありがとうございました🥹💗

• 8月8日
はじめてのママリ

お子さんにとっては理由があるけれど、周り(今回の場合はママ)にとっては、こだわり行動になってしまったのかなと思います😫

• あや

あや

やっぱりなにかしら理由ありますよね😅
    なんだそのよく分からないこだわり!となって余裕無くなってしまいました🥹

• 8月7日