※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
お金・保険

旦那が新しい会社で働き始め、8月から社会保険手続きをしてもらいます。7月分の保険料や年金請求が来るでしょうか?

旦那が6月いっぱいで退職し、7月3日から新しい会社で勤め始めてるのですが、7月いっぱいは研修なので8月1日から社会保険の手続きをしてくれています。
ということは、7月分の保険料や年金の請求が来るということですよね?
文章の意味がわかりにくかったらごめんなさい💧
わかる方いますか?

コメント

ゆちゃ(29)

7月は無保険になっているので、本来なら国保の手続きが必要です。
が7月に病院にかかってないなら、今からしなくてもいいです。(本来はダメですが)
年金は待ってれば、支払い用紙が届きますが連絡しても送られてくるかと。

  • ちゃん☆

    ちゃん☆


    やっぱり本来なら国保に加入しないといけなかったんですね💧
    7月は病院にかかりましたが10割負担で支払いました。
    新しく保険証が来たら返金の手続きしようと思ってます。
    年金は1ヶ月分が届くという事ですよね?

    • 8月7日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    社保が8月1日からとなっているのであれば、7月に受けた医療費は戻ってこないです。
    遡って国保の手続きをして、となります。
    10割の金額と国保の金額を比べてどちらがいいか決めた方がいいかと🤔

    年金は1かげつぶんてすね!

    • 8月7日