※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が未だにおむつでうんちをしており、トイレで我慢してしまう悩み。便秘が改善し、外では我慢できるが家ではおむつを許してしまう。小学生になる前にトイレトレーニングを成功させたいとの悩み。

5歳になった年中の娘。いまだうんちはおむつです。
結構のんきにかまえてた私のせいなんですが
いつかできるか〜と思って早年中も半ば。

元々幼稚園前小食で便秘で1週間〜10日おきだったのが
最近は食べるようになって4日おきぐらい
家以外では我慢できるみたいで
家でしたくなったらおむつをはかせてあげる感じです。

なので、便意がきたときにトイレに座らせたら我慢してまた次の便意まで遠ざかってしまうので結局体によくないしおむつを許してしまいます。
さすがに小学生までには本人もするかなとか悠長にしてたけどいよいよ年長さんも見えてきて、ほんとにこの子トイレでやらないのかもと危機感(今更)感じてきたこの頃です。

どうすればいいのかもうわかりません。

コメント

てんまま

おむつ履いたまま、トイレで踏ん張るとかどうですか(^^)?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど!!!!!
    それやったことないです!!!
    またがらせてですね!😳✨
    やってみよ!

• 8月7日
  • てんまま

てんまま

全然やったことあるわけじゃないんですが、いけたらいいですね…!!!!!
    女の子は結構ウントレ苦労しているイメージあります!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は女の子より成功しがちなのかな?全然知りませんでした!
    下の子も同じ流れにならないかと思ってたけど、早めに取れるといいな、😱💦

• 8月7日
ままり

同じく年中5歳の娘がこないだまで全く同じ感じでした!!
家以外では我慢できるようで家ではオムツ。「うんちしたいからオムツ履く」と言い出したら「トイレ座ってみるだけやってみようか!」と促しても拒否。オムツ履いてトイレに座らせてみても出ないと言って結局いつも通り立っていきんでオムツにしてる感じでした😢…ところが!夏休み入った途端トイレでするようになりました😭✨
前々から「夏休み中オムツ無いから今から少しずつ頑張ろうね!」と声がけしてたのが効いた?のか、声がけしてた時は本人全くやる気無しだったのが夏休み初日からいきなり成功できました。
もう本当に長い道のりで何度も怒ってしまって可哀想な想いさせて怒った事でまた振り出しにもどった気がして自己嫌悪に陥って親の私が凄く焦ってたので😢やっとトイレで💩見た時は涙が出ました。
人生で人の💩を見て嬉し泣きする日が来るなんて思いもしませんでした。笑
ママリで他の方の質問見てると「成功する日は突然くる」とよく見かけましたが本当にそう思います!
うちはあまり便秘しない方なので参考にならなかったらすみません💦
でも成功する日は必ず来ます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか自分のことのようでうんうんうん、となって読んでたら「人の💩見て嬉し泣きする日が〜」笑いました😂
    でもきっと私もそうだろうなぁ〜😢とはいえ声がけあんまりしてないし、私の中で突然焦り期がきてそのときに焦ってトイレ促す感じだから毎日声がけしないとなって思いました😭✨
    トイレでする日くんのかな、小学生になってもおむつ要求されんのかな、とかぐるぐる考えてたけどいつかは便器で💩見る日きますよね😢💫

• 8月9日
まい

うちの子も、トイレでうんちが出来ません😭
その後いかがですか??

私もおむつ履いたままトイレでしてみよう!と誘ったけど嫌だと言われました😭

うちの子はほぼ毎日出るくらい快便なので、たまに幼稚園でうんちしたくなったらどうしよう、、どうするんだろう?、、と心配になります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜同じですね〜😭
    結局いまだ変わらずです😩
    おむつでトイレに座るのも断固拒否されました。
    お友達に相談してたら年長である日急にトイレでしたよ!と聞いて、多分ほんとに突然する日はやってくるんだろうな…とか思って今は焦り期脱して、長い目で見ております😅💭
    快便だと心配ですよね😯💦
    でも逆に毎日夕方〜とかに出るくせがついてるからよっぽどじゃないとしたくはならなそうですけどね〜🤔💨
    うちは意地でも我慢しちゃうんですけど、したくなったらそれがトイレでデキル日になるのかもしれないですよ🥺

まあでもお互い声はかけつつももう焦らずにいきましょ😙

• 8月25日