※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このぴす
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が鼻水で困っています。鼻を拭くのが苦手で困っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。
最近風邪を引いてしまって鼻水が出ます。
小さい頃から綿棒を鼻に使うとギャン泣きで今ではティッシュで拭こうとするだけで顔をぶんぶん振って喚きます。
私としては鼻水が気になって仕方ないです(^_^;
押さえて拭けばもっと嫌いになると思うし、どうしたらいいのでしょうか・・・。
何かいい方法がないでしょうか(>_<)

コメント

n.mama

赤ちゃんって鼻拭き
嫌がりますよね😭
ほんの隙を見て
サッと一瞬で
拭いています^^;
ひどい時は、鼻水トッテ
で吸い取ります!
かなり泣きますが^^;
とった後は本人も
すっきりしています😊

  • このぴす

    このぴす

    回答ありがとうございます♪
    ほんとに嫌がって力も結構強いので大変です。
    一瞬でサッとすると鼻水がビヨーンってなります(笑)
    鼻水トッテなどは買ってなかったのですが
    それも鼻に入れさせてくれるのか・・・(^_^;

    • 2月12日
☆三姉妹ママ☆

私の娘もそうでした。
今では自分で鼻かめるようになったので
楽になりましたが鼻くそとか綿棒で取るときすごくイヤがります。

でも鼻水吸引とか綿棒もしないと息が苦しくなったりなる方が可哀想だとわたしは思うので嫌がっても押さえつけてやってます!
そのあとに思いっきり褒めてあげれば嫌いでも褒めてくれるのが嬉しくなって来て、わかって来てくれるとおもいますよ(^^)

  • このぴす

    このぴす

    回答ありがとうございます!
    やはりみんなそうなのですね!
    自分で鼻かめると楽ですね♥︎

    確かにそうなんですよね(>_<)
    やはり今は無理矢理でも取ってあげた方がよさそうですね。

    褒めてあげることはしていなかったので
    これからは褒めるようにしてみます。

    • 2月12日
はやぷ

鼻水ふくのはどの子も嫌がりますよね。うちのこも逃げ回ります。でも無理矢理ふいてます、そのままにしておくと固まるし、肌も荒れるし。ティッシュだと荒れるのでウエットティッシュでふいてます。そのほうが一瞬でふけますよ!

  • このぴす

    このぴす

    回答ありがとうございます!
    逃げ回られると大変ですね(^_^;
    やはり無理矢理拭いてあげるしかないですね。
    固まると余計拭き取りにくくなりますもんね。

    • 2月12日