※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱で症状が続く場合、病院受診が必要ですか?

【予防接種後の発熱、病院受診のタイミングについて】


1歳半の息子が2日前の15時頃に4種混合追加と
水痘2回目の予防接種を受けました。
昨日の深夜2時頃に泣いて起きて熱を測ると
40℃ありました。
坐薬を入れましたが、それでも39℃までしか下がらず
今現在も39℃あります。
予防接種から丸2日(48時間)経過していますが、
こんなに熱って下がらないものなのでしょうか。

食欲はないですがジュースは飲んでくれるので水分は摂れます。
寝苦しいみたいで、寝つきも悪く睡眠中何度か起きて泣いてしまいます。
うんちも緩く、先程お尻を指さして泣いていました。

この状況なのですが、今日病院に行くのか、今日は様子を見て明日も熱が下がらないようであれば明日行くか…判断しかねます。
みなさんならどうされますか?

コメント

ぽんちゃん

下の子が一歳と一歳半の予防接種の2回とも翌日39度の熱が出ましたが、1日で下がりました。
丸2日も続いているということはまた違う風邪などではないでしょうか…?
お盆休みも近づいてますし、私なら今日受診します。

  • なつみ

    なつみ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、受診することにしました!

    • 8月7日
  • なつみ

    なつみ

    病院行ってきたところ、副反応ではなくコロナ陽性でした😥
    症状が発熱以外なかったのでてっきり副反応だと思っていました😢
    後押ししてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうだったんですね😭
    うちの下の子もコロナになったとき、座薬をいれても40度から下がらなくて便もゆるかったです。。熱性けいれんを何度も起こして入院もしたので💦
    早くせめて熱だけでも下がるといいですね😢
    なつみさんも休める時に休んでくださいね😭

    • 8月7日
  • なつみ

    なつみ

    お子さま入院までされて、大変だったんですね…
    熱性痙攣怖いです💦
    ちなみに何歳の頃コロナになりましたか?上のお子さまには移りましたか?💦
    はい、熱だけでも下がると安心です。親身になって下さりありがとうございます😢

    • 8月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今年の初めなので1歳5ヶ月のときでした。
    上の子が幼稚園からもらってきて、そのあと下の子にうつって、私と旦那もうつって一家全滅した感じです😭

    • 8月7日
  • なつみ

    なつみ

    そうですよね💦
    家族全員移ること覚悟で今のうちに食料買い込んでおきます😫👍
    色々とありがとうございました😌

    • 8月8日