※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が叩いたり引っ掻いたりする理由がわからず悩んでいます。発達に問題があるのか不安です。

3歳半の男の子ですが、気に食わない時や構ってほしい時に叩いたり引っ掻いたりしてきます💦いつもなんで叩くのか聞きますが、大体「嫌だったから」と言います。ママすごく痛かったよ、と言っても、痛くないでしょ?と全く響かず。ママが誰かに叩かれてたらどう思う?と聞いてみても「いいよ」(何も思わないということ?)と言います😓この間引っ掻かれて少し跡が残った時は、大丈夫?と少し心配そうにはしていて、〇〇に引っ掻かれたところが痛いんだよ、、と言うとヨシヨシと撫でてきました。でもその後、もう引っ掻かないでねと言うと、「引っ掻くよ」と。なんで引っ掻くの?と聞くと「泣くのが嫌だから」と。どういう意味なのかよくわからず、、。普段はスムーズに会話できることが多いですが、たまに会話が噛み合わないことがあります💧叩くことが悪い事だとわかってないんですかね、、それともわかってるけどどうしても手が出てしまうのか、、。
発達に問題があるのでしょうか😣性格的にはすごく甘えん坊(ママにのみ)で家では気が強く、外ではいい子にしてることが多いです😓手を出すのはパパママ、祖母のみで園でお友達には手を出していないようです💦

コメント

ミニー

危ない時は大人がついてても危ない事ですか?💦
本人が危ないと分からずにやっていて
急に怒られたら気に食わないのかなって思いました🤔

パパのことは怖くないんですか•́ω•̀)?

• ママリ

ママリ

危ないことは歯ブラシを咥えたまま走るとか、、横で見てても危ないやつです😣
    パパはのほほんとしてるタイプ基本怒らないので全く怖がってません😓むしろ舐められてます、、💧

• 8月7日
  • ミニー

ミニー

ママとパパだとママのが怖い感じですかね??
    メリハリはきちんとして
    悪いことしたら
    泣こうがわめこうがしっかり怒った方がいいかと思います💦

引っ掻いてもダメージがないと分かってるのか
    ママが他の人にやられてもいいよと言うのかなっと思いました💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

完全に私が叱ることが多いですね、、💦怖がってる事はなさそうですが😓かなりキツめに叱っているつもりなのですが、あまり響いていないです💧
    やはり引っ掻くことでダメージがあることがわかってないをんですかね😭私が言ってもあまり効果がないので、旦那にも一度しっかり叱ってくれるよう言ってみます💦

• 8月7日
  • ミニー

ミニー

私は
    どちらかがしっかり怒らないと子供も
    怒られても怖くないとなんでもやりそうだなって思ってます💦

• 8月7日